今日は午後1時過ぎに起きてちょっとクローゼット整理した。かなり満足のいく出来。というのも午後に人に会う予定があったので、なんだか気持ちがそわそわして、何かやりたい気分だったのだ。午後に人と会ったあとはいつも通りサモナーさんが行くを読んだり、タウンスターのデイリークエストをカボチャパイの出荷で一発クリアしたりした。お菓子とかおつまみとかをちらほらつまんで、夕食には明太子でご飯を食べた。すごくおいしい。

今日の特筆すべき出来事は何やらおなかの調子が良かったことだ。最近ぶよぶよするばかりだったおなかも、ちょっとへっこんだ気がする。

四月も後半になると暑いです。でも家の中は稀にちょっと寒いんだよね~。

花粉症の経過は良好。薬も良く効いてて、一日に2、3回くしゃみが出る&目がちっとばかしかゆい程度。楽勝も楽勝。

 

ここ数年、破産速報を見るのが趣味だ。私は帝国データバンクの破産速報がいちばん好きだ。なんといっても読みやすい。東京商工リサーチも破産速報を出してるけど、帝国データバンクに比べると読みづらい気がする。いつか気が向いたら、帝国データバンク東京商工リサーチをじっくり見比べて、どうして私が帝国データバンクの方が読みやすいと感じるのか、調べてみたい。

 今さっと見た感じでは、スマホから見た時のフォントの違いで、見やすさに差がある感じがする。一つは色が違う。帝国データバンクは濃い灰色で、東京商工リサーチは黒だ。背景が同じ白の場合、濃い灰色の方が、黒より読みやすい。もう一つは、数字の見やすさが違う。帝国データバンクはスラスラ読めるが、東京商工リサーチはなんとも言えず読みづらい。あっ、違うやこれ、フォントの違いじゃなくて、帝国データバンクは半角数字を使ってて、東京商工リサーチは全角数字を使ってるんだ!なんで全角?半角でよくない?

あと単純に、帝国データバンクの方が文章が上手いし情報量も多い気がする。とにかく帝国データバンクの破産速報の文章は良い。「ん?」ってなるところが一切ない。東京商工リサーチは一個か二個「ん?」ってなる。私の美意識にそぐわない何かがある。文章と文章のつなぎ方というか、文末の表現がちょっとダサい感じがする。それに比べて、帝国データバンクの記事は文章が全部かっこいい。ちょっと渋い。

でもやっぱ、情報量の差はでかいかな~。読み応えがダンチだぜ。

帝国データバンクの記事ってなんか、あれなのかな。雛形とかがあって、それを埋めてる感じなのかな?長期間にわたってクオリティを保てるのが本当にすごい。