アドレナ戦記攻略メモ(自分用)

アドレナ戦記楽しい楽しい楽しい!!!!!

自分用メモ

 

ポランは130%、イースリーは140%、テロメアは120%?140%?どっちだ? で経験値補正がかかる。エクスペリエンスプラスを装備しなくてよさそう。

 

仲間を爆破できるキャラ

エピネフ、ルフィン、メラトン、カエデ、テロメア、ヴ、タウリ

テロメアは30の銀蜘蛛狩りでレベルが稼げる。仲間を爆破の機会はほかのキャラに譲るといいかも?

 

支援効果がわからん…

 

27 腕 ※12ターン経過 テロメアで仲間爆破三回分確実にレベルを稼ぐ

28 故郷 メラトン、カエデ、テロメアが仲間を爆破できる。オートリフレッシュモルフィンの回復とポラリスの鬼の手をセット運用しつつノルア光膜自分がけ。

29 読心術 牛どもは先に片付けておく。異常個体は倒せるので倒す。できればカエデとメラトンを生き残らせておいて、仲間を爆破する。

30 B 出口近くのアシストブレインを拾いたいならイースリー必要。さっさと出口に向かって進軍したほうがいい。最後は異常個体ラッシュになるから敵の防御を下げられるキャラをありったけ出撃させる。ボーナスが稼げる?(12000弱くらい?)

31 戦(モチ、シキ、ヴァ、カエデ、23) ※味方12人が離脱 巣なし。シキと初登場ヴ(25)のレベルを上げたい感じ。ほかのキャラは大体35。亀強すぎ!!蜘蛛型と同じで攻撃可能範囲(黄色のマス)+1の射程を持った十字型絨毯爆撃はシールドダウン効果まである…。8ターン目に左下に魔人、人馬、雑魚4の増援がかかるが大した敵じゃない。

初回プレイのこの回の目標:ポラン、ギャバ、ヌクレアをレベル35にする。シキとヴのレベルをできる限り上げる。ヴ、カエデ、メラで仲間を爆破する。ヴはレベル29のとき7、8人同時に傷つければ経験値マックスもらえてレベルが2弱上がる。メラはどうせそのうちカンストするから仲間を傷つけるだけで離脱まではさせなくてよし。カエデにありったけ爆破させる。初回はマップ右側のカメを囲った。プロ―ラのソウルブルームが経験値30くらい入っていい感じ。オキシトでフォースフィールド、ポの鬼の手もしつつ。レプたんのオートリフレッシュヒールソングでみんなのMPを回復させる。

この時点でのカンスト:エピ、ルフ、テロ、モル

32 急(レプ、アルチル、イースリー、24) 巣2つ。エクスペリエンス+がほぼ全員分揃った? なんか目標確認に「千代子の戦闘不能」って書いてあるんだけど。レプとアルは途中(5)でいなくなるので、オートリフレッシュとか持たせちゃだめ。13ターン目に人馬、雑魚4 19 異常個体ねず2馬1雑魚2 なぜか報酬にエクスペリエンス+がもらえる。初回プレイではこの回でバソとポラリスカンストした。

33 掃 (全員出動~!!)巣が4 強化個体17Tって書いてあるけど17過ぎても巣はある。下2つの巣を残してた場合、24に左の巣が壊れる。犬3。次のターンに右の巣が壊れる。魚2、もぐら2。移動が本当にかったるいマップ。ほぼ全キャラカンスト間近だし敵も全然強くない(異常個体が弱い?)から、巣の3つ残しもできるかも……。4つも…??魚をルフィン、オキシト、エルドパで囲んだら途中からイースリーが霧回避連発し始めて良かった。

初回プレイではこの回でメラトン、ヴ、プローラ、モチがカンスト

34 帰(これ、える、れに、がんま、ぎゃば、みゅー、いー、ぷろ)久々にめっちゃ大変なマップ来た~……A級が4体?とサイ3とナノプが追加で来る。ロボも何体か。レベルカンストしたキャラにもエクスペリエンス+を持たせておくとナノプたちに手渡しできる。敵をロボに倒されると悲しい。貴重な経験値が……。戦車はMP回復薬などを積んでおり嬉しい。でも洗車はとても鈍足なので、攻撃されて早々に沈まないよう露払いが必要。初回プレイ時には15ターン目で魔人型を屠りタコを囲んだ。サイ3たちは弱すぎて、タコに攻撃されるだけもレベルが上がるっ!ナノプにオートリフレッシュ持たせて回復させつつ。サイロキス、レベル26で回復技を覚える(回復量は雀の涙)サイロニーとナノプは30に到達したがほかの二人は27止まり…先は長い!!

初回プレイ時ではこの回でエル、ガンマ、ギャバカンスト

35 模(エピ、アド、エル、コレ、レニィ、ガンマ、ギャバ、ミュー、イースリー、プローラ、サイ3、ナノプ、ドーパム、オキシト、ポラリスの17名+A級2、E級2、戦車、ヘモコ) なんかストーリーイベントでハーモニエンス2とかいろんな装備2をゲットした。オートリフレッシュももらえるなんて…(感涙)勝利条件が謎の敵の撃破だから、ちまちま経験値稼ぎができなくて残念。へモコ用のエクスペリエンス+を誰かに持たせて出撃してもいいな。

36 陽(コレ、エル、ガンマ、ギャバ、ミュー、イースリー、プロ、サイ3、ナノプ、アドレナ、オキシト、ポラリス、へモコ、エピ、レプ、カエデ、シキ、ポラン、クローネ、セロトン、ルフィンの23名)※15ターンの経過(余裕で達成できる)

このマップかなり好き。敵のHPが削れていったり、宇宙船の上では体力が回復したりとステージギミック?的なのが豊富なのが嬉しい。楽なマップじゃ。

おい!!!!なんでアルチルが出撃できないんだッ!!ドーパムもッ!!おかしいだろ!!勇ましい会話しといてお前ら出撃なしかい!!おい!!出撃しろ!!仇を討て!!!

おっ久しぶりにセロトンとルフィンが揃うな…セット運用してみるか…。(しなかったので支援効果の真価はいまだ分からず…)

左上攻めてたらドンピシャ増援あってキツイ。右上は8ターン目まで音沙汰無しゆえさっさと皆を後退させたほうがよいかも。宇宙船で回復してもいいな。8ターン目にイースリーが抜けてヌクたんが飛びだす。続けてノルアとレニィも飛び出す!

初期位置で敵を迎え撃つ作戦を敢行したが、いまいち…森が邪魔で移動がしづらい。

へモコ足遅&脆すぎてレベル上げがきついのですが……。サイ3も脆くてレベル上げが捗らん。三位一体使ってみたいなあ…。

初回プレイ時では、アルチル、ツィーを除いてコレ、レニィ、カエデ、シキ、ポラン、ヌクレア、セロトンがレベル39に到達。サイ3以降はレベル30~32。

左上に落ちてる道具はナノマシン、左下はキネティックブースト。キネティックブーストは鬼の手ポラリスを走らせてなんとか回収した。

 

ついにエクスペリエンス+がお役御免になって次に何買うか悩み中……オートリフレッシュにするかオートヒールにするか……悩ましい……オートリフレッシュにした。オートリフレッシュ好きだから。

 

37バタ前(へモコ、ノルア、バソプレア、メラトン、全17名(エル、イースリー、プローラ、サイ3、ナノプ、アドレナ、オキシト、エピネフ、クローネ、テロメアは選べない))いつものことだけど、メンバー選ぶのが難しい。結局ミュー、ポラリス、コレ、ポラン、レニィ、カエデ、シキ、セロトン、ルフィン、アルチル、モチ、ツィー、モルにした。うーん……化学属性使いが偏ってるか…???モチ外してドーパム入れようかな。ドーパムとセロトンかぶっちゃうけど、まあ…… ※戦車・装甲車が破壊される

タウリが28、ぺプチダが27で加入。3ターン目にセントリーロボットいくつか追加。7ターン目くらいにはもう佳境って感じ。セントリーロボまじ助かる。

セントロメア囲った。23ターン目で広範囲技を打たなくなった。セントロメアは体力を減らしすぎると(半分以下にすると)接近技がつよつよになるので囲むだけで置いておく。セントロメアの体力を半分(80)まで減らしておけば、レニィのパルヴァライザー(24?)とポランのブリューナク(39)でけっこう削れるから、もう一人技を打てるキャラを残しておけば大丈夫そう……。

へモコとタウリを殴らせてちまちま経験値を稼いだ。へモコがレベル38になったら囲んでたポランとかメラトンを攻撃するようになってしまって囲みが破綻した(そのせいで81ターンまでしか粘れなかった)ので、次回はポランとメラトンより防御力がありそうなキャラで囲めばへモコを狙い続けてくれるか……??タウリどうせカンストするからそんなに殴らせなくてもよさそう。

タウリが初戦闘でカンストした わお。

へモコはレベル38。ぺプチダはレベル31…脆いし遅いしでレベル上げがキツイ

37 バタ後 (エル、イースリー、プローラ、サイ3、ナノプ、アドレナ、オキシト、エピネフ、クローネ、テロメアと前半で選ばなかった7名+戦車と装甲車 3ターン目にグレリアlv25、A級、D級(生存させるとボーナス))※戦車の戦闘不能 レセプターを倒し戦車(タウ)でゴールに到達

三ターン目に黒い鳥?が右の山の上にわいて突出していたギャバがお陀仏に

8ターン目に銀蜘蛛と紅鼠を含む増援が10体、スタート地点からわらわら出てくる

11ターン目に右端から紅鼠(500クレジット)と変異虫2匹?がわく

13ターン目に右上から紺魚(500クレジット)がわく

16ターン目に右端から紅鼠がわく

これ以外にもいつのまにかわいてた敵がちらほらいる。オレンジカエルとか。

最後に潜在意識解放もらえた

お金がたまったのでオートリフレッシュを買った

38ブロックB バタ後から引き続きテロメア確定の全18名 (控えからメンバーの微チェンジはできるっぽい)

ストーリーが気になる!が、マップをクリアするのは大変だ…!

 

 

 

 

アドレナ戦記だと最後のマップって負けマップなんでしょうか?気になります……

千代たちの時もできる限り強化した上で本当~に勝てなくて、めっちゃ再挑戦したんだよなぁ…。最終的に本当にギリギリのところで勝った。なんとかリリーのMPを回復させて、戦闘離脱してた千代子をかろうじて復活させて、なけなしのMPでた何かしらのめちゃつよ技をあのめちゃつよ敵にたたきこんで、本当にギリっギリで倒した……あのめちゃつよ敵、体力ありすぎ&防御力ありすぎ&なんか次々と出てくるで本当にキツイ……

SRPG、好きだけど苦手なんです。こざかしいレベル上げとセーブ&ロードで切り抜けるのは好き。だけど、まともに戦略を究めて勝っていこうって気はない。「新説魔法少女・第43話 エレエス勢のみで初期配置敵を撃破」を観た時は本当に感動しましたもん。「いや~、SRPGって本気でやるとこんなこともできるんだ~……」って。いやほんとすごいこれ。こんなにすごいプレイがあるんだね……。

www.nicovideo.jp