kの日記

人生の感想など

2024年05月14日火曜日 海きた

 18度。肌寒い。朝は昨日のカレー。午前中からでかけるよていだったが、激しい漏水を発見してしまい、水道業者に連絡。すぐに来てくれるとのことで、家が入り組んでおり道がわからないと言われたため路地で水道業者さんを待つも寒い。寒いので母が上着をとりに行ってくれた。寒いのは困るが降水確率は0%とのことで嬉しい。そういえば日焼け止めを塗るのを忘れていた。曇りの日の方がUVが強い?という話は本当に直感に反する。
 家のそばの空き地が次々と整備されている。意外と人気の土地なのか。うちのすぐ隣にも、新しく二階建ての立派な別荘がたった。

 令和5年7月の水道代が普段より11000円ほど多く14960円になっていたが、仕事熱心な水道局員さんがバルブを閉めてくれたおかげでそれだけの請求で済んで助かった。ぶじ水道修理も終わり、銀行、眼鏡市場、イオンへ向かうため出発。銀行で口座にお金を入金したら残高が2000円とかでギリギリだったとのこと。眼鏡市場に昨日曲がってしまったメガネを修理のため預け、イオンのご飯どころへ。「四六時中」でざるらーめん、ねばとろ冷やしそば(母)、ヒレカツとじ丼(祖父)を頼む。このあとは電源タップなどを買って帰る予定。買った。食べ物も8400円分買い込んで帰宅。今日の夕飯は刺身と野菜。明日の朝は適当、お昼はうどん、夜も適当、夜はおじさんが遊びに来る。今日はもう予定なし。疲れたし眠いので昼寝をしてもいい。ちょっと昼寝をしたら買った甘いパンを持って海に散歩に行こうかと思う。それってすごくエモいんじゃないか。今15:42。X見てたら16:06になった。最近は加藤亮さんのファンの人と、かけさんのファンの人をXで見てる。人の推し活を見るのって面白いなと思う。20分弱昼寝。海岸を散歩しに行った。今日は一万二千歩歩いたらしい。帰って風呂に入って夕ご飯を食べた。夕ご飯はサラダと味噌汁とごはんと刺身。刺身ってとってもおいしい。全部済ませてもまだ21時で余裕がある。お風呂の中で少しオモコロチャンネルを見た。祖父が母に「(私の世代の子は)スマホがないと生きていけないって感じ」みたいなことを言っているのを聞いて恥ずかしくて嫌だった。だが開き直っていかないとな。スマホは楽しいよ。だから私は隙あらば見るし、ご飯の写真も毎度毎度撮るよ。写真を見て自分の過ごしてきた日々を思い返すのはいい暇つぶしになるからね。それはそうとしてスマホなくても生きてはいけるよ。そっちがそういうこと言うなら私にも返す刀はあるよ。抜いていいのか?おん?と思った。