kの日記

人生の感想など

2024年05月16日木曜日 帰宅

 雨。寒い。10時過ぎに海を発った。発つころには雨が止んでいてありがたかった。バスターミナルまで車で送ってもらってバスターミナルから新宿へ。グリーン車乗るかマジで迷う。1000円だっけ?グリーン車やっぱり楽だから乗りたいけどお金を節約したい…乗るか。1550円だった。ひーん。そういえばさっきニューデイズで鮭おにぎりを買った。144円だったと思う。行きにニューデイズで買ったカリカリ梅のおにぎりのほうが美味しかった。嘘だろ、乗ろうと思ってた電車の十分前の行き先違う電車に乗っちゃった。しかもグリーン車で座っちゃった。グリーン券ってこう言う場合どうなるんですか。もうダメですか…。乗り継げるかもしれない。乗り継げなかったら悲しいから大宮まではグリーン車に座っていようかな…。しくしく…。まあでもたまにはこういうストレスを感じるのも体にいいかもしれませんね。私は低ストレスな生活をしている身なので…。くー。大宮で乗り換えてみよう。とりあえず。おっ、「途中駅で別の列車に乗り継ぐ場合は、降りる前に一回タッチし、「のりかえ後」にも再度タッチしてください。」って公式ホームページに書いてあるからいけそう!よかったー!→いけた!よかったー!助かったー!1550円払って半分もグリーン席座れないんじゃなさすがに悲しいもの…。グリーン車はまあまあ空いてるけど普通車はけっこう人がいて座れなそうだった。知らなかったけど湘南新宿ラインは列車到着直前のアナウンスで「グリーン車は4号車5号車です」みたいな放送をしてくれるからその場所に行って待てばいいということがわかった。以前、グリーン車がどこかわからずに乗って、グリーン車を探して電車内を歩きまわっているうちに何駅か過ぎて「えっ、この列車って、グリーン車の車両、ないのか…?!」ってなったことがある。頑張って探し続けたら普通にあった。あれは肝の冷える経験でした。
 タタータタタータのリズムの曲を作りたいなあ。あと主よ人の望みの喜びよのオマージュ曲つくりたい。あの曲って最高だと思う。
 仕事。仕事ってやりがい、生きがいを感じられて、基本的にはいいものだと思ってる。けど8時間は長すぎる。4時間くらいだといい。譲歩して6時間。8時間は明確に仕事の喜びを殺しに来てると思う。8時間でも長すぎるのに残業とかもう正気の沙汰でない。残業って本当に人権侵害だと思う。満員電車も。人権を守らんとするならそういうところも是正していきたいですね。私に何ができるかは知りませんが…。法定残業代をもっと引き上げたらどうでしょう?基本給の2倍とか。そうすれば企業はコストカットのために残業を極力減らそうとしだす…サビ残が増えるだけか!?サビ残、怖すぎ…。サビ残強要会社に抗うには、そういう会社を徹底的に晒しあげてネットで騒ぎまくるくらいしかできない…?
 変わってる、と言われることが多い人生だった、と昨夜祖父に「小さいころは変わってた」みたいなことを言われて思い出したけど、それって私が「変わっていた」ことの証明にはならなくて、もしかして、みんな誰しも「変わってる」けど、私って「変わってる」って言いやすい感じの人柄だったから、よく「変わってる」って言われただけ、なんじゃないか?!と思った。だってみんなだって私から見たら変わってるもん。みんな変わってる。みんな変わっててもはやどこから逸脱なのかよくわからなくない?服が派手!とかの「変わってさ」なら私にもわかるけど…いやでも服が派手なコミュニティのなかで生きてる人はそのコミュニティの中では至極まっとうなんだから、置かれた場所とその場所への適応の不足が「変わってる」という評価に繋がるのであって、いちがいに、いちがいには言えないよね。私、友達に変わってるって言われるとき、いったい何を基準にして、「変わって」たんだろ。かわいさ?かわいさかな?目のデカさかな?わりとマジでピンときてない。生来持って生まれた残酷さ?
 組織不正の新書読みたいなー。
 グリーン車ってなんでシートベルトなくていいの?あればいいのに。
 どの駅まで乗ってればいいのかわからなくなってしまった。電車むずい。えーん。泣いている。嘘。泣くわけない。あ、終点まででいいのか。よかった。
 悪は存在しない、勝手に洋画だと思い込んでたけど邦画なんだ。見てみようかな…。でも邦画って見るのに元気が必要なんだよな…。
 電車のなか、寒すぎるよぉ。はやくおうちに帰りたい。温かいお湯が飲みたい。ヤクルトのお湯割りを作って飲もうかな。今日の晩御飯はいかんせん。元気があればスーパーに行ってみるか…。←元気はそんなになかったしギターを弾くのが楽しかったのでスーパーには行きませんでした。
 好きなものをたくさん見つけて数え上げて生きていきたいぜ。
 腹の中に益虫を飼うダイエットが流行ると思う。サナダムシ改。
 家に帰ってきたのでギターでスピッツの波のりを弾いてみようと思う。ギターが弾ける自分が本当に嬉しい。大学で音楽サークルに入って練習したからギターが弾けると思うと、本当に大学に行ってよかった。ギターが弾けるようになったことは、大学に行って最も良かったことの一つです。うわ、なみのりめちゃくちゃ弾きやすい。ありがてー。
 スピカのコード進行いいなー。Dm入れるのって、すごい。
 あっ、マジ?!「ねえもう一度だけ を何回もやろう そういう運命にしよう」の曲…なんだっけ曲名、マカロニえんぴつの…そう、恋人ごっこ!ってカノンコードだったんだ!どおりで!素晴らしい曲だと思った。カノンコード最高!カノンコードの曲、なんとなくで弾けるからすごく嬉しい。しかもAm Em F Cをくりかえすパートある!これ好きなんだよなあ。Amがいいよねえ。ちょっとこう、何?下、をえぐって、ぐいん、ってなるよね。エモいよねえ。好きだから自作ソングにすぐ入れちゃう、このパート。自作曲ってめっちゃ歌いやすいからいっぱい作って歌って繰り返し単調なコードを弾きながら発声することで快さを感じ精神を安定させたいな。歌詞がなー。歌詞。歌詞がないとなー。歌いたいからなー。
  スピッツの歌うさぎ天才すぎる。なんだこれは。こんなエモい歌詞にこんなエモいミュージックつけて。スピッツ本当にすごいな。
 猫は本当に素晴らしいので猫の歌を作った方がいいかもしれない。
 おっ、あいみょんの「ねえアイラブユーの言葉じゃ足りないからとキスして」もカノンコードじゃん。カノンコード最高!
 「雨は夜更けすぎに 雪へと変わるだろう」もカノンコードか。カノンコードすごいな。
 ちいかわって最高なのでちいかわのイメソンをつくれば可愛くていいのでは?

「ちいかわの歌」

FCGCなかまたちと おいかけっこ
FCGCおなかがすいたら ごはんを食べよう
FCGCみんなで食べると とってもうれしい
FCGCおいしいおやつ わけあえばなかよし
FGCずっとなかよし
FCわらい
GAm つかれて
FCおやすみ
GCまた明日
FCまるで
GAm 夢み↑たい↓な
FC生活
G↓↓↓↓ずっと
C続くんだ

 できた。不穏さとかわいさをFCGCというどう転んでも最高のミュージックができてしまうコード進行にのせてお届け。なんかわたし「ずっと」っていう歌詞好きなのかもしれない。

 うわっ、noteのいいねってキリ番あるのかよ。嬉しくて、嬉しかったけど、嫌だった。急に喜ばされるのって怖いから嫌いかも。
 うわすげ、加藤さんの生配信を覗いたら誕生日祝いのスパチャがばかすか投げられていて壮観だ。あはははは、高額スパチャってなんかすごすぎて笑っちゃうな。推しに直接課金できるなんてすごい時代ですねえほんとに。