kの日記

人生の感想など

2024年05月30日木曜日 仙台に来た!ポケモンGOだ!

 今日から夫婦で東北に行く。ポケモンGOの仙台イベントに参加するためだ。ついでにちょっと観光してくる。10時の電車で出発予定だったが、耳栓とサングラスを忘れたので取りに戻って時間が危うくなったので走って駅に向かう羽目になった。まだ気候的にはそんなに暑くないけど、走るとたらりと汗が垂れる程度には暑い。走ったら太ももが血行の急激な改善により痒くなり、うぎゃーとなった。電車は空いている。車両を見渡しても私たちの他に4人くらいしか乗ってない。この電車、何両だっけな。4両くらい? 3両切り離して東京に分けてあげたいくらいだ。満員電車って本当に人権侵害だと思う(←こう発言しているポストをXで見かけてから気に入って使っているが元ポストを見失った。探せば見つかると思うけど面倒くさい……ちょっと探してみたけど見つからなかった。人権侵害で検索をかけると人権に熱い思いを抱く人々が爆裂ヒットしてしまうため)。
 朝ごはんは昨日の残り物と白米を食べた。サプリメントを飲むのを忘れずにできたので嬉しかったです。
 電車の中で暇なので日記を書いている。電車に乗りながらあんまり携帯を見ると気持ち悪くなることもあるけれど、今日は朝ごはんをしっかり食べたからか、あ、あと夜もしっかり眠ったからか、気持ち悪くならなそう!
 私が今しているバイトは公務員系で超絶ホワイトな職場なので、お休みを取らせていただくのが超絶容易でありがたいです。お土産を買って行こう。私も職場の人からお土産をもらうと嬉しいからな。自分がしてほしいことを他人にもしろと聖書も言っているしな。聖書の言っていることに簡単に従える機会ってそんなにないから従えるときは従っておきたい気がしています。
 小山で筑波銀行の解約をした。学生のとき茨城に住んでいたので作ったのですが、もう使う予定がないため。本当は解約の前に住所変更もしなければならないところを、せずに解約させてくれた。融通がきく……あとで行員さんが書類を補填したりしてくれるんだろうか。そのあと小山のケーキ屋さんでチーズケーキとプリンアラモードを食べた。ローレライという店。外に綺麗なイートインスペースがあっていい感じだった。ケーキとプリンはすごくおいしかった。本当はナッツとかドライフルーツのふんだんにあしらわれたお洒落チョコも買いたかったけど、持ち運びの際に溶けたらまずいので買えなかった。
 推し活が混沌としてきたので酔いがさめるまでチェイサーで別の娯楽を試してみようと思い(断推しだ!)、ゆる言語学ラジオをついに聴いてみようとしています。絶対に面白いことは確実なのに謎の段差を幻視していて聴き始めることができなかったゆる言語学ラジオ。聴くぞ!
 Xで「すべての男性はうっすらすべての女性が好きで、すべての女性はうっすらすべての男性が嫌い」という説を見かけて(←Xでは定期的にこの説が流行るらしく、言っている人がたくさんいて、どれが初出だかわからなかった)、すごく納得感があったんですけど、それでいうと私は、そんなに男性が嫌いではないかもしれない。いや、でも新幹線で隣に座った酔っ払いのおじいさんに言葉のセクハラされて嫌だったことはある。ああ、あと大学のスポーツ学科の先輩にメンタルを整えるマッサージとかなんとか言って胸を触られたことがあってメンタルが余計死んだこともあるから、まあそういう性的な加害をしてくる男性は嫌いだけど、そうじゃないと思えるくらいの関係が築けた状態ならば私は、男性たちのことが全員うっすら好きだ、たぶん、女性よりも。それって私なりの生存戦略なんじゃないかと思う。男性に好かれておけばなんか助かると思ってる、んじゃないか?知らないけど。でもそんな人間関係を続けているといつか私に傷つけられた男の人が自殺したりしてしまいそうでめちゃくちゃ怖かったので、結婚して恋愛市場から降りられて、本当によかったと思う。私は不倫が嫌いなので、不倫をする予定は死ぬまでないし…。
 仙台に向かう新幹線に乗っています。新幹線は携帯の充電ができて嬉しいなあ。私のiPhoneはすぐに充電がなくなってしまうのです。ポケモンGOピクミンブルームをやりまくっているせいではありますが。新幹線は速くて爽快だなぁ。
 新幹線でうら若き私にセクハラ会話をしかけてきたおじいさんのことを思い出したらムカついてきたな。人を無料のキャバクラ扱いしやがってよお。新幹線降りるときに一万円くらい払ってくれてもよかったと思うわ。コミュニケーション搾取すんな。対価を払え。一万円払ってもらえてたら、嫌な思い出としてではなく、「すごいセクハラおじいさんがいた」っていう鉄板笑い話として私の心の引き出しにしまっておけたと思うのですが……。私の話術がもう少しすごかったら引き出せたか?金を……。無理か。偶然隣り合った若い子を無料キャバクラとして利用しようとするような人が、自らお金を払うわけがないかぁ。でも危ないよ、そんな、知らない女の子に声かけてさ、私が美人局(つつもたせ)だったらどうするんだ。私の後ろから急にヤンキーみたいな男、女でもいいけど、が出てきて、「おいおっさん、楽しんでんなぁ。俺の女と会話して楽しいか?楽しかったよなぁ。人に楽しませてもらったらお礼すんのが筋ってもんだろ。払うもの払えよ」って言ってきたらどうするんだ。まあおじいさんも人を見てセクハラ仕掛けてるんだろうから、バックにヤバい人間がついてなさそうな、見るからにおぼこそ〜な私に狙いをつけたんだろうが……。やっぱりセクハラおじさんとかぶつかりおじさんとか(←私は都会に暮らしたことがないのでぶつかりおじさんには出会ったことがないのですが)を防ぐためにもう少し強そうな格好をしたほうがいいのかなーと思わなくもない。峰なゆかさんが妊婦時代を見るからにヤバそうなスカジャンを着ることで乗り切ったように……。でもスカジャン全然欲しくねえ。うーん、着たら意外とハマるかぁ?髪染めたくもないしなぁ。お金かけないでなんか、強そうになれないかなぁ。眼力を上げる?サングラス…持ってるから積極的につける?サングラスしてる人ってちょっと強そうだもんね。まあ私の住んでる地域はそんなに都会じゃないし、昔からその地域に住み続けてきて特にトラブルも起こしていないような人間が周りに多いから、そんなに警戒しなくてもいいかなぁ。人の多いところに単身でお出かけするときはちょっと警戒してもいいかも。眼力を上げておくとか。座ってるときにすごい勢いで貧乏ゆすりをしまくるとかどうだろう。短気っぽく見せられるかもしれない。貧乏ゆすりをすると血流もよくなって良いことづくめですし。
 福島、山が近いなー。
 高校生のときは電車で通学してたけど、痴漢にあったことがない。なぜかというと、私の住んでいるところは都会ではないのでいつも電車が空いていて、人と人が密着することがないからだ。とすると、痴漢が発生する責任は、乗車人数に対し適正な車両数を確保できない鉄道会社の怠慢にある!!ということにならないんだろうか。満員電車に詰め込まれて出勤している人たちは、鉄道会社に抗議したりしているんだろうか。「ふざけるな!俺たちを殺す気か!車両を増やせ!」ってデモしたりしないんだろうか。やっぱり満員電車で死人が出ないとダメなのか?満員電車が放置されてるのって私にとってはマジで謎だ。車両を増やすのってそんなに大変なのか?最近流行りのクラウドファンディングでなんとかならないもんか?満員電車解消のためのクラウドファンディングクラウドファンディングといえば、採算がとれないから誰も伐採できないスギを伐採するクラウドファンディングとか誰か信頼できる人にやってほしい。3千円、3千円なら払う。労働強度が低すぎてあんまり自由になるお金がないので大した額はお支払いできないのですが……。
 死者の慰霊って基本的に信じてないので、一等地に墓があったりすると「はあ?」って思う。死んでなお土地を占有するなよ。生者に渡せ、土地を。でも墓ってもしかして大規模火災発生時に延焼を食い止める機能があるんじゃないか?と思ってからは墓を見る目が少し優しくなった。本当に延焼を食い止める機能があるかどうかは知らんけど。墓ってだいたい石造りだし、止められそうな気がする。超大規模火災の時は墓場に逃げこめたら助かるかもしれないと思う。まあ街って、全て機能性だけを考えて作られるより、なんでそんなところにって思うところに墓があるくらいがちょうどいいのかもしれませんね。知らないけど。
 16時過ぎにお腹が空いたので仙台駅の伊達の牛タンで3200円くらいする牛タン(芯タンという登録商標らしい)の定食を食べました。

f:id:ay-ay:20240531082628j:image

 ボリボリしていて美味しかったです。ボリボリした食感の脂ののったホッケ、という感じの味がしました。焼かれた脂の味。こりゃいいや。16時台なのにお客さんが途切れません。ポケモンGO効果でしょうか。このあとはホテルに行って荷物を預けて、そのあと仙台城でも行こうかなあと思っていたけれど明日は9:30から18:30までイベントで歩き回るので今日は体力温存のためホテルでのんびりすることになりました。NHKを観ています。ピタゴラスイッチからの忍たま乱太郎、からのおしり探偵、からの働く細胞。おもしろい〜。
 長嶋 一茂さん本当に、女に向かって失礼というか、怒らせるような発言をするよな〜。純度がすごい。すごすぎる。でもその発言が番組で使われているってことは、それを面白いと思う人がたくさんいるってことなのかなぁ。
 仙台駅のずんだ小径でずんだ餅を買って食べた。420円だったかな。

f:id:ay-ay:20240531082650j:image

 枝豆っておいし〜。あま〜い。そういえばずんだシェイク(500円ちょっと)も買って夫と一緒にホテルに向かう道で飲んだ。おもろい味だった。でも、ずんだ餅ってそんなに、好きというほどではないかも。餅がそんなに好きでもない。でも食べれてよかった!人生初のずんだ餅
 うわうわうわ!昨日日記にスターをつけてくださったかたが、またスターをつけてくださった。ありがとうございます!!宣伝目的のいいねカモ…?とか懐疑的になってしまって、すみませんでした!!人を疑うのって本当によくないな、こういうときに恥ずかしいから。いや、いいか。疑っても。恥ずかしくても。いいか。そういうこともある。
 泊まっている仙台のホテルは駅近で綺麗です!KOKO HOTEL 仙台駅前 Southというところ。一泊一人あたり15000円するらしい。平日なのに。さすが仙台、私の住んでいるところとは一泊あたりの値段が桁違いだ(こういうのも桁違いって言いますか?まあいいか。言おう)。でもやっぱりお風呂はかびている。なんでビジネスホテルホテルってユニットバスにしないんだろ〜、これじゃあバスタブと壁の間に隙間ができちゃうよー。あ、ユニットバスを上の階まで運搬できないのか、もしかして?!でもさあ、ユニットバスじゃないとしても、風呂桶と壁の間を目地で埋めるべきだと思いませんか?そんな隙間、絶対にカビの温床になるじゃないですか。ほら、隙間からカビがにじみ出てきちゃってる……。ほんとにビジネスホテルってお風呂場のカビに鈍感ですよねえ。これまでいくつかのビジネスホテルに泊まったけれど、すべてのお風呂場がカビていました。もっとグレードの高いラグジュアリーホテルだったらお風呂のカビにも敏感なんだろうが……。だいたい、一泊いくらくらいからお風呂場のカビがなくなるんだろう?一人当たり15000円はカビてる。でも私、今後これ以上高いホテルに泊まりそうもないから、検証できないや。
 あっ…明日のイベントの下調べ何一つしてなかった。ロケットニュースで確認だ!サンジュンさんは信頼がおける。
1.トリミアンをレディーカットにする
2. 「太陽イーブイ?」「月イーブイ?」「太陽ピカ?」「月ピカ?」をはじめとした特殊色違いをがんばって捕まえる
3. ふらふらオドリドリとかヒヤップとか、珍しそうなポケモンの色違いを狙う
4.ネクロズマレイド背景付きになるから、他のをレイドするのも⭕️、デンジュモクは色違いも
5.ヒートロトムをスナップショット5回分
わ、サンジュンさんって顔出ししてたんだ。
 そんなもんか??一日がんばろー!