kの日記

人生の感想など

2024年07月11日木曜日 お茶会

 7:30起床。6時間30分くらい寝れたらしい。よかった〜。これで今日から22:30までに寝るようにすれば、生活リズムを矯正できそうです。朝ごはんに久々にオートミールを食べて(醤油とのりたまをかけましたが、塩味がやや足りなかった。もっとかけたら美味しそう)、読み聞かせボランティアに行って、そのあとボランティア仲間の方のお宅に招いていただいて複数人お茶会をした。すごく良かった。人と集まっておしゃべりして笑ってると全然メメントモリしなくて済んで最高です。読み聞かせボランティアも普通に楽しくて、おすすめです。かわいー子どもたち相手に絵本を読むのって楽しいよ。朗読好きな人はぜひぜひ最寄りの学校で読み聞かせボランティアを募集していないか確かめてみるといいですね。まあフルタイム労働者はちょっと、できないかもしれないな、朝が遅い仕事とかならできるかもしれないが…。
 なんか、外国人が問題行動してると「外国人は怖い」みたいになりがちなのが、あんまりよくないんじゃないかと思う。外国人がとくべつ悪いってことは全然なくて、悪い人はどこにでもいて、日本人にも悪い奴はいるし、外国人にも悪い奴はいる。他人はみんな、自分に危害を加える可能性を持ってる。よく知らん他人全部ほんとは怖い。だけどそうだね、日本人が日本人を怖がるのは、和が乱れるから、だから「外国人」にその責を負わすのかもしれないな。ほんとは「よく知らん他人は全部怖い」けど、それを言えないから「外国人は怖い」になるのかも。あとなー、私が人生で出会った外国人たちって、国費で留学に来てる学生とか、外国人なのに並ならぬ努力で日本のアカデミアに席を獲得した人とか、異国の地である日本でばりばり仕事もしてれば子育てもしてるみたいなすごい人たちばかりだから、外国人は信用ならないみたいなのが実感として持ちにくい。
 ネタツイート、雰囲気が面白ければもうそれだけで面白く感じていいねしちゃうんですけど、たまにあとから意味がわかって、そういうことだったのか!!ってなる。
 いくみさん(Twitterでめちゃくちゃ人気の、アマチュアグラビアアイドルの方)がすごく好きでフォローしてるんだけど、やっぱこう、なんか、巡り巡って搾取に加担してしまうことになって、よくないか?!と、思った。好きは好きだけど、すごく可愛くて綺麗で最高だけど、そしていくみさんご自身は搾取されていると感じているようにはあまり見えないんだけど(本当のところは知らないが、)、この、美しい女体は金にできるという構造を支持することは、回り回ってよくないことか!?と…。うーん。わかんないけど、とりあえずやめておくか…。寂しくなりますが…。いくみさんのご多幸を祈念しつつ…。
 イケメン見ると「イケメン〜」と思って気分が上がるけど、イケメンって怖いな〜とも思う。女の子で可愛い子・美人な子は怖くないんだけどなー。
 Twitter、文章読んで女だと思ってた人が男だし男だと思ってた人が女だ。なにもわからない。ほんとは文章を読んで女だとか男だとか考えるの自体がナンセンスなのかも。だけど私はいまだに男か女かで人を見てる。やめようか…。やめまいか…。まあいいか…。
 どうして重要なことって面倒くさくて、面倒くさいことって重要なんだろう〜。
 動物撃退の音波を流す機械、本っ当にうるさいなー。耳が痛いや。もし隣んちとかが導入しちゃったら本当に本当に嫌だろうなー。でもうちの近所の人みなさんご高齢の方ばかり、かつ、猫好きそうな人が多い、ので、たぶん導入はされないと思うので、安心です。
 もし私が部族民だったらなんとかして陸上を歩いているときのワニを仕留めて食べたり革を利用したりしたい。
 匿名ラジオ面白かった。ガキのプライド2024。