Twitterの醤油皿炎上事件を把握した。なるほどなるほどー。最近のTwitterは炎上に事欠かないなぁ。
剣道って苦手かも。剣道に限らず道ってやつだいたい怖い。道のためなら人間なんか二の次だもん。
読書って、私の育った環境では、どハマりして没頭してても怒られないどころか褒められたので、やってることはゲームと同じなのにお得だなと思ってた。読書をすることで確かに読解能力はついたような気がするが、だからといっていい仕事に就けるわけでもない、目標も体力も気力もないからね…。ああでもしかるべき目標と体力と気力さえあればかなりのスピードでそれを達成できるかもしれない素地はあるのか。しかるべき目標と体力と気力とがないんじゃあ、無駄ですけどねえ。まあまあそんな自堕落な生活も楽しんじゃおうよ。いいじゃない。楽じゃない。ね。鬱々とするなんて馬鹿らしいよ。いや、とはいってもねえ、適度なストレスは必要ですよ奥さん!
私はエビを食べるのが大好きだけど、自分でエビを水槽で飼ってそのエビを食べるために殺すとなったら、やっぱり心がギュッてなるのかな。じゃあ、エビを海で獲ったら、どう?獲ったらそういうものとして殺せる気がしない?水槽に入れるのが良くない気がする。飼育の気持ちになっちゃうから。海から獲ったらそれは猟だからいける気がする。
ふわふわをふあふあって書かれると、ギャーッてなるな。いや特に何を見たということでもないんですが、ぼんやりとした記憶でそんな小説もあったような……ふあふあはNO!!
今日は3時過ぎに寝て13時過ぎに起きた。良く寝た。今日は夫が家にいない。朝早くからお出かけ。なのに!その朝早い時間にストウブのお鍋で米を炊いていってくれたのです。米を炊くのは夫に任せきりで、私もメモを見ながらならできなくもないが、もし失敗したら死ぬほど焦げ付くことを思うと手を出したくないので、夫がお出かけ前の貴重な時間を使ってお米を炊いていってくれて助かりました……。朝ごはん(食べたのは昼だが)はおかかふりかけをかけた卵かけご飯と、ナッシュのゆかり唐揚げです。けっこうお腹がいっぱいになったので2/3くらい食べたところでいったんおしまいにしました。ゆかり唐揚げはいまいち好きでなかったです。唐揚げがふにゃふにゃのやわらか衣系だ。っていうか、たぶんだけど、もも肉じゃなくてむね肉だ。私はむね肉よりもも肉のほうがだんぜん好きなのです。
「愛さないといわれましても ~元魔王の伯爵令嬢は生真面目軍人に餌付けをされて幸せになる~」をなろうで読みました!面白かった〜!!いいですね〜!!!
買うもの ゴミ袋、牛乳、ほたて、えび、海藻サラダ、
うわっホルモンのせいかな、なんか生きてるのがつらくなってきた!何一つ不自由ないのに。けったいな体だね〜。→意外とすぐに治った上、やる気まで出て、風呂場と洗面所×2のパイプユニッシュできたし、洗濯物をクローゼットにしまえたし(最近面倒くさすぎて洗濯したものを洗面所の収納に入れては着ていた。それでも全然いいんだが、面倒でもいちどクローゼットに入れた方が丁寧な暮らし感が出て気分がいいのです。気分がいいのはわかっていても面倒でできないときは全然、洗面所に放置するが。)、床に落としっぱなしだったタオルケットを拾ったし、荷物置き場の整理をしたし、2週間くらいずっと放置してた書類(健康診断のお知らせとか、不妊治療の領収書とか、読み聞かせボランティアの関連書類とか)の整理に手をつけた(手をつけただけで終わらせられるかは不明)。躍進だ。最近元気がなくて鞄は出しっぱなし、書類も広げっぱなしでリビングが荒れ放題だったけど、ちょっとだけ綺麗になった。
喉がちょっとだけ痛いので龍角散の飴を舐めている。はあ。夏ってほんと体調すぐ崩す。
「おひとり様には慣れましたので。」を読んだ!さっくり読めるのいいね〜!!
いま私のTwitterタイムラインは奈良県立民俗博物館展示室の文化財がいつくか捨てられそうだという話題で盛り上がっています!文化財なー。私も文化財にはかなり愛着が無いというか……どうもこれはよくない態度らしいんだけどぶっちゃけ捨てちゃえ派だな〜。古墳なんかも潰しちゃえ派。まあでもそうだね、そういうのを捨てたり潰したりしたところでそれによって余裕のできたスペースだとかリソースだとかを活用できるかっていったらそう都合よく活用できやしないんだから、残しておけばいいよね。そういう、余裕があったほうがいい。効率重視な感じでなんでも切り捨てていくのって逆に効率悪いっていうか。人間生活には効率の悪い部分が必要っていうか…。まあでも展示室一個潰せばそこに割いてた人件費と維持費を削減できるとなったら、飛びつきたくもなりますよね〜。うーん難しいなあ。処分って言っても、捨てるとかじゃなかて、公民館とかに払い下げたらどう?だめ?それ普通に文化財散逸させてる?捨ててるようなもん?そうだねえ…。まあ、そう、さっきも言ったけど、どうせ捨てたところで、大して何がどうなるってわけでもないんだから、残しておけばいいんじゃない、とは、思いますね…。
すげー長いつけ爪って剥がれそうで怖い。
ミセスの「神様は何をしているの? 観ているの?」で泣きそうになった。ほんとにね……。
夜は昼の残りと解凍スープを食べた気がする。