kananikki

1994年7月生まれ

2024年07月16日火曜日 かなりいい日だった

 祖母が急な病でなにも打つ手がなくなってかなり急にもう死ぬってなったとき、全然取り乱してなくてすごかった。あの祖母の血を引く私も、自分の死に際に取り乱さずに過ごせるかもしれない、と思った。今は、死に際に取り乱したくないなあ〜と思う。気持ちが変わるかもしれないけど。死に際なんか取り乱してなんぼだろ!と思うようになるかもしれないけど。
 イカはスルメになるけど、タコはスルメにならないのか??たこ焼きはあるけど、いかが入ってるたこ焼きはないのか?
 「役立たずスキル【ログインボーナス】で捨てられた令嬢が、本当の幸せをつかむまで」を読んだ。以下ネタバレあり感想。【ログインボーナス】チートすぎん〜〜〜〜!?!?それあり?!なんか、かなりオーソドックスというか、保守的というか、令嬢令嬢した主人公だった。なんでログインボーナスでレアアイテムが出たらそれを義理の親に報告せなあかんの??それを主人公はなーんのマイナス感情もなく受け入れるのね〜。愛されて然るべき心の擦れてないお嬢さま?なんで?実の家族にあんな仕打ちされてなんで性格が歪んでないんだ?実の家族にあんな仕打ちをされたからこそ恵まれた義実家に迎え入れられて抗いがたく義実家完全ゾッコンLOVE状態になったのか?あー、義実家で自己肯定感を叩き潰されたから、反動で、良くしてくれた義実家をこの上なく崇めてログボを捧げちゃってんのかなぁ。この世界には神が存在してその神がスキルを通して人を救ってるみたいな世界観だった。でも、うーん。じゃあ、神の愛の偏りって、何によるの?国?国が傾くのを防ごうとしてる?そうかも…。悪意には悪意で報いる神?そうかも…。ログインボーナスっていう設定はかなりワクワクする設定でめちゃくちゃ素晴らしかったんだけど、さすがにログインボーナス一本槍すぎる感じがした。最強の槍すぎた。でもちゃんと完結させてて偉いなあとは思った。話を完結させるのは、難しいことだ。
 買いたい漫画、ちいかわ、モブサイコ100、ラーメン再遊記、あとなんかあったかな……。スキップとローファーも買いたい。ああ、シャンフロ、漫画と小説両方買いたい。あと嘆きの亡霊、は漫画出てるんだっけか?小説だけしか読んだことないな、漫画はどうするかな…。本好きの下剋上の小説も買いたい。あれも漫画出てるんだっけか?出てない気がする。ファンブックは出てるけど。あと蜘蛛ですが何かの漫画は買いたい。小説も買いたいな。あとはなー、無職転生はもうめちゃくちゃすっっごく面白いけど、キモオタ成分がかなりしっかり書かれてて、ちょっと、かなり、嫌なんだよなー。ルーデウスがもともとキモオタだったのをしっかり描写していて、クオリティが高くていいんだけど、個人的には本当に気持ち悪くて、再読しようとしたらそこで躓いてそれ以上読めなかった。特に序盤のロキシー関連のあれこれが本当に私にとっては気持ち悪くて…。漫画が出てるかは知らないけど、もし出てたら表現マイルドになってそうだから、買うのもありかもだけど…うーん。キモオタ描写抜きの全年齢版小説とか出てたら買いたいけど…わさび抜き。
 今日もしゃぶしゃぶ食べに行く。嬉しい。嬉しいなぁ。
 美味しかったーーー!!満腹!しゃぶしゃぶのコースをご馳走になったんだけど、すごい量だった!くはー!食べた食べた。ありがたいねえ……。
 今日もリムワールド満喫🎵
 

 あーーー、懐かしい、ジャポニカ学習帳かなり好きだった。なんか、裏表紙かどこかに載ってる豆知識がめちゃくちゃ良質なんですよね。良質〜っておもった記憶がある。
 原田ひ香『財布は踊る』を読んでる!!超面白い!!面白すぎる!!まじで悲しい!まじでままならない!あまりに切ない!あまりに愚か…。おもしれーーー!読むの途中でとめられない!!うわー!!あわーー!!お風呂に入らなきゃいけないから仕方なく中断…!!お風呂気持ちいい〜。お風呂に入れて幸せですわほんと。こんな、140リットルもお湯沸かしてねえ。贅沢ですわぁほんと。はあ。水資源の多い日本に金銭的にも何不自由なく生まれ育って、幸せだねほんとうにさぁ……。いま、情報商材に騙されている男性の話を読んでいる。悲しい…。悲しい……。悲しいね……。切ない!!最初の章の、モラハラ?夫と妻(二人の間には幼い息子がいる)の話も悲しくて悲しくて、どっちのお話も登場人物にすごくリアリティを感じる!と私は思ったけど、私の周りにそういう、金銭的に困窮してる人が全然いなかったので、本当にリアルなのかどうかはわからない。でもめっっっちゃいそう!いそうなリアルさなんだよー。悲しい。悲しいね…いや人の生き様を勝手に悲しいとか言うの何様って感じですけど、なんでこんなままならないかなって。悲しい……。貧困……平等……誰もが恥を受けずに生きるには、いったいどうすれば……?このまま少子化が進行したら事態は改善したりするかな…?ほらひとりひとりの子どもに目と手と金をかけやすくなって、そうすると、子どもの多感な時期に守られてすくすくと育てれば、大人になったときに崩れにくいじゃないですか?それとも少子化の進行にともなって、国力も低下して、子どもの絶対数が少なくなったところで、相対的な負担感はむしろ増加して、さらに状況が悪くなっちゃうか?本当に悲しい本……買おうかな、『財布は踊る』(←今回は図書館で借りた。感謝……)。

 

 うわめっちゃ偉!!誕生日だから寄付っていいな…めちゃいい…ブックサンタに3千円くらい寄付してみようかな…。そうしよ。えっすご、楽天銀行アプリからちゃちゃっと振り込みできちゃった!銀行行かなきゃかなと思ってたのに!ほんとうに簡単だった。銀行を選んで支店名と口座番号と振込金額を入力したら、あと全部自動で入力されて(←振り込み依頼人名(←自分の名前)とか振込先名称とか!)マジで1分くらいで振り込み依頼が終わった。これで、明日とかかな?、振り込める時間になったら(←たぶん。よく読んでないので違うかも。)最短で振り込んでくれるらしい。しかも月4回まで振り込み手数料が無料らしくて手数料無料でできちゃった!えええ…ネットバンクってすごすぎる…。楽天銀行すごい〜〜〜。ありがとうございます〜〜〜。感謝です。手数料分は楽天銀行が寄付したまであるね。した、寄付。ブックサンタに3000円。ねえ聖書にさ、「施しをするときは、右の手のすることを左の手に知らせてはならない(マタイによる福音書6:3)」って買いてあるけど寄付したーとか日記で公開するの、よくないですか?いやよくなくない、はずだ、という気がする。だって他人が寄付してると寄付しようって気になりますよね?!ならない人もいるけど私はなる。現にこのツイートを見たからこそ、「はっ、誕生日に寄付!?いかす…私もしよ」ってなったわけだし…。恐山さんが10万円(だっけ?)を能登半島震災に寄付してた時もすごい嬉しかったしさ。なんか、こう、そういう形でも人間は助け合えるんじゃないかっていう、希望をちょっと感じられるから、いいことだと思うんですよね…。寄付ってちょっと怖いけど、したいなってうっすら思ってる人っていると思ってて、そういう人が他人の寄付話を目にしたら、寄付しようってなるかもしれなくて、そしたらそれは、いいことだなって私は思う。もちろん寄付詐欺とかいろいろあって、寄付なんかしなきゃよかったってなることもあるかもしれないけど、そういう悲しみもあるだろうけど、でもやっぱり、社会の中でお金で助け合えたら、すごくいいんじゃないかと思う。お金があれば解決することって本当に本当に多い。お金があって余裕さえあれば防げる悲しみって本当に多い、と私は思う。なんか最初私が寄付し始めたのって大学生のときで、こんなに恵まれた環境でのうのうと生きてるのが申し訳なさすぎて寄付し始めたので、希死念慮が私に寄付を始めさせたという感じなのですが、今は希死念慮駆動じゃないなという感じがします。寄付すると単純になんか気持ちいいです、ぶるぶるっと来て。感動する。なんか泣きそうになる。尊い行為に私も参加した、参加できた、という感じ。たぶん推しに課金、スパチャしたときに刺激されるのと同じ脳の部位が刺激されてるんじゃないかな。私もこの素晴らしいものに参加した。身銭を切って参加した。かなり気持ちいいです。高まる。でも今回、振込が簡単すぎてぜんぜんまったく高まらなかった!やっぱブックサンタ、クリスマスの時期に、実際に本を選んで、その本をカウンターに置いて、「ブックサンタで寄付お願いします」つって、自分の財布からクレジットカード出して、支払い済ませて、なんか、なんだ?ステッカーみたいな、栞だっけ?ブックサンタのノベルティみたいなのもらって(←そういえば私そういうのすぐ捨てちゃうから、今度からもしあっても受けとらないほうがいいな、貴重な資源を無駄にしてしまう)、店員さんに「ご協力ありがとうございます」みたいなこと親切にも言ってもらって、その本がカウンターの向こうに持って行かれて、その一連の流れをこなしてレジから離れて、「終わった、寄付した。できたんだ。これであの本が子どもんところに行くんだ」って思ったとき、マジで泣けた。じーんときた。すごい得難い体験だった。今回は楽天銀行でちゃちゃっと振り込みできて、うひょー!簡単だぜ最高ー!しかも手数料無料ー!ありがたすぎー!という気持ちにはなったけど感動はない(笑)。逡巡もなかったからなぁ。寄付しよ!した!でできちゃった。まあ感動なんてなくてもたしかにどこかのお子さんがこのお金でちょっといい目にあえば、それでいいですよねえ。本はいいからなぁ。本で幸せになってほしい、子ども。ブックサンタほんとありがたいです。すごーく良い、ありがたーい取り組みだと思う。本好きの人はぜひ。好きな児童書とかを贈ると高まります。本の応援にもなるし、子どもとそのご家庭への応援にもなる。ほんとありがたいボランティア組織だ。
 もつれる足 だけど前より ずっとそう遠くへ〜🎵(アジカン
 うーーん、でもやっぱ自分の生活が恵まれてることを私は見せびらかしたいのか?自己顕示欲なのか?それってやっぱりダメか?世の中を暗くするか?世の中を暗くするのはよくないよな……。
 『財布は踊る』すげーーー面白かった!こんなに面白いのに最後ちゃんと綺麗にまとまるのもすごい!すごいなー。わりと内容が、社会派?って感じ。社会派ってどんなのか知らないけど…。貧困とか。そういうの。うおーーー面白い。原田ひ香さんの本、他も読んでみよう3000円の使い方とか!!