部屋が散らかってんじゃなくて居住空間が狭すぎるせいで物が収まりきってないことが多々あると思っている。
「うちのバカ息子が」とか謙遜のていで身内を貶す人、マジで意味わからん。もしできるなら身内の自慢をした方がいいと、私は思う。まあ、それをしたらしたで、やっかんで陰でやいやい言う人がいるせいで、自衛のための過剰謙遜が流行ったんだろうなあとは思うんですけど…。だから、私は身内を貶す人間を、ついつい馬鹿にしちゃいがちだけど、同情すべきなのかも(←同情するのも馬鹿にしてるのと大差ないか?)。その人はそういうリアリティの中を生きてきたんだと思えば、可哀想だよね。身内なんか、自由に、好きに、自慢できたらよかったのにね。それか本当に自慢するネタがないとかなのかな。それもそれで可哀想だし。
ロビンソンクルーソーはサバイバル好きとしてはマジのマジで面白くて大好きなんですけど後半かなり血生臭くてそこは好きではないし、奴隷に関する記述がポリコレに反しているという話もあるので、うまいことそこらへんをオミットした少年向けロビンソンクルーソーというものがあれば入手したいなあと思う。うーんでも不届ものたちを血祭りにあげないとリアリティに欠けるのか……?なんか学研からも出てたりするしいろいろ子供向けのロビンソンクルーソーは出版されてるみたいだからいろんなのを読んでみようかなあ。私が読んだのは図書館にあった、福音館古典童話シリーズの坂井晴彦訳のやつです。
図書館が無料なの本当にすごすぎる。図書館ありがとうございます。図書館に感謝を…。
10:15女性クリニック到着!やや暑いが耐え難いほどではない。クリニックがめちゃくちゃ空いてる…なぜ?!先週クリニックが長期休みだったからやばいくらい混んでるかと思ったのに……。待合室に私だけ…!?そんなこと今までなかったのに…。原田ひ香「口福のレシピ」を持参したので待ち時間もまったく苦痛でない、が今回は待ち時間があまりなさそうな予感。待ち時間って読書が捗るよね〜。家だとついそわそわしてしまうからねー。昨夜はカイロソフトのゲームを3つ同時起動させて進めた。この前のSteamサマーセールで安くなってた海系3作品。楽しかった。女性クリニックのスタッフさんどなたも本当に優しい。優しさが沁みらあ。重症排卵障害らしくて内膜が薄くて妊娠しづらいらしい。けどそんなに悲観しなくていいらしい。保険を適用するための分類に過ぎないみたいなことを言ってた。月経痛に低容量ピルを処方するために病名がつくのと同じような感じだな。妊娠しやすくする薬をお尻に筋肉注射した。おしりって注射打ってもあんまり痛くないから助かる。低容量ピルをずっと飲んでたせいで内膜が薄いのかなぁ?でも毎度月経痛で苦しんでたのが低容量ピルを飲み始めてからかなり軽減されて、痛み止めさえ飲めばいつも通り生活できるくらいになったから、低容量ピルなきゃすごいつらかっただろうし飲んで良かったよなぁ。いやもうそんな妊娠しないんなら養子取りたいが私は……。11:15次会予約まで終わりー!明日もお尻に注射を打つことに。そんで来週頭にまた内診に来る、と。私無職で夫が稼いでくれるからいいけど共働きで不妊治療すんのつらいだろうなー。ほぼ毎週のように通院してさ。
マップなしで家に帰ろうとしたらめちゃくちゃ迷って倍時間がかかった。なんかちょっと体調が悪くなってきた。
帰ってララクラッシュスイカ味とパピコのコーヒー味を食べた!うーーーまーーーい!
持病を悪化させないために健康に悪いものはあれもこれもそれもどれもしないようにしている、というようなツイートを見かけて、病死だろうが老衰だろうが事故死だろうが人は皆必ず死ぬのだから病を避けようとして社会生活に支障をきたすのは愚かしくないか?と思ったけど、それって社会生活に支障をきたしているわけではなくて、むしろ持病を配られたカードとして人生を生きることに活用しているのか、と思った。持病のある自己、というアイデンティティに立って、社会生活をやっている。病気ってアイデンティティにしやすそう。いやこんなこと言ったら病気で苦しんでる人を嫌な気持ちにさせちゃいそうだけど。いやでもこれは別に裁いてるわけではなくて、お互い様というか、私もそうだよって話で、私だって病はアイデンティティにしやすいし、すきあらばしてるみたいなところあるし(月経困難症のこととか!)。人間ってそういうところあるよね〜という話で、持病をアイデンティティにしている人のことを愚かだと思っているわけではない。私がそもそもそのツイートを見て何が気にかかったのかといえば、人間どうせ皆死ぬのだから、そんな熱意で純粋無添加生活を希求しなくてもいいんじゃない?という点が気に掛かったのです。でも考えてみれば、その人にとっては、もうそれ(無添加とか健康によさそうなことを徹底すること)って立派な趣味なんだ。趣味というか、主義?で。生きるべき人生を生きるための指針で。アイデンティティで。自分が取るべき社会の中のポジションで。だからその人は持病によって人生の選択肢を制限されているわけではなく、むしろ持病を糧に人生を充実したものにせんと邁進している、といえる。持病によって選択肢を奪われたからそうなった、のではなく、持病を以てその選択肢をあえて選んだのだ、と。いやこの話、そんなん自己責任論じゃんって、怒られそうだなぁ……。うーん。まあ、いいか…。ふう…。
オリンピックの選手入場を見てて日本って世界の国の中じゃデカいほうなんだと思った へー12位なんだ、世界人口ランキングで。超デカ国じゃん!驚いた〜。
MIU404再視聴おわった〜!最終回のクズミ可愛すぎ!?!びっくりしたわ〜〜〜。最終回、前回見たときも思ったんですけど、BLの歯応えがものすごくて、ぎひえ〜となってしまう。歯が驚いちゃうね。ウーム。すごいたたみかけてくる。
カイロソフト楽し~。