kののほほん暮らし

1994年7月生まれ

ハセレ子爵公クリアできた…! 2024年09月26日木曜日

朝。昨日の鶏肉炒めの残り、白米ちょっと
昼。夫のつくった白菜ベーコン炒め(うまい!)
夜。昨日の鶏肉炒めの残り、白米、みそ汁、いちじくジャムをとかしてレモン果汁を入れた水(おいしくなかった)

読み聞かせボランティアいってきた。やったことないクラスだと思ったら一回やったことあって選定していた絵本が使えなくて危なかった。保険で持っていっていた絵本を読んで事なきをえた。保険で多めに絵本を持っていっておいて、よかった~!!
きのたけIFが楽しすぎる。ハセレ子爵公が本当に難しくて、というのも私はヴァーレントゥーガが大好きなわりに全然上手でないのでちょっと難しい勢力だと何度セーブ&ロードを繰り返してもクリアできなかったりするのですが、考えうるかぎりもっともイージーなモードにしてセーブ&ロードでねばりまくったらなんとかクリアできました!嬉しい!嬉しい!小鬼小隊が脆すぎてすぐに蒸発するので大変でした。訓練レベルを増加させる国策を選択したうえでミソさんのレベルを頑張って上げ、他の国々と比べて高いレベルの一般人材をそろえてなんとかしのぎました…大変だった。王国とキノとタケに囲まれてるのがつらい。今回はグリ公国がカヌガウワー方面ではなくスイーツ兵団方面に進めてくれたおかげでカヌガウワー人材がグリ公国に参加しておらず、そのおかげでなんとかグリ公国に辛勝できました。ドゥリルは本当に防御が堅かったが、勢力を分断できたのでマスターのいる領地を滅ぼしてなんとか倒した。ここでタケをはじめとした強い人材をたっぷり雇用できたのがよかったです。砂漠のやつらは敵じゃなかった。王国は本当に手ごわかった。シンクジュン城に立てこもって凌いでいるうちに、旧グリ公国領地をかすめとられて大変だったけど、途中でタケが苛烈に王国を攻め始めたのでこれさいわいと防御の手薄になった旧グリ公国領地を取り返した。40ターンくらいで領土獲得数が一定のレベルに達したため世界の警察として君臨し、大戦に勝利。自宅警察に世界の警察は務まらなかったらしい。次にデシャス伯爵をプレイしたら運よく王国を分断殲滅できたのとドルイド系の雇用が強いのとであっけなくクリアできた。今はガトーズフリートをやってるけどクリアの道筋が見えない…!グリとドウリルとハウンマーに三方囲まれてつらいし、遠距離攻撃のできる一般人材を雇用できないし…。無理にシンクジュンらへんを守ろうとしないで王国に背後を任せてグリ公国を倒して人材を吸収するとかしたほうがいいのかもな…。シンクジュンをとられてもゲームオーバーになったりしないよな?しないはず。
さすがにきのう3時間睡眠とかだったので眠い。今日は寝具を洗濯したから気持ちよく寝られるかも。面倒くさくてお布団クリーナーはさぼってしまったけど…(いつもは洗濯をしたあとにお布団クリーナーをかけることにしている。けっこう白っぽい粉っぽい埃がとれる。ダニの死骸らしい)