kananikki

1994年7月生まれ

CS礼拝 2024年11月10日日曜日

23:30就寝7:50起床。ねっみー!朝から用事があったので仕方なく!
さっむい!日中はまだ暖かいが、夜はエアコンをつけ加湿器をつけなければやっていられないっ!素足にスカートを履いたが、家の中だと凍える!茶色チェックスカート、こげ茶袖広長袖、灰色靴下、灰色ブーツ
朝。トマトスープ
昼。教会で婦人会の方々がつくってくれたうどん(200円)とあらゆるお土産、お菓子
夜。お昼のおかずの残ったものを持ち帰らせてもらったものと、うどん汁にご飯とからそうでからくないちょっと辛いラー油と生卵を入れて混ぜたもの(桃屋のちょっとからいラー油、うますぎるっ!!!!桃屋に愛を……)
夜食。煎餅、バナナ、ヨーグルトにのりたま。別に合わなかった。バターご飯にかつおぶしをかけたもの。さっきのりたまを消費しきっちゃわなきゃよかった。カルピス
 教会のCSでお話しした。初めて。ありがてー。超緊張した。でもありがてーわ。たぶん回数を重ねることができたら緊張も薄れていくのではないかと思いますう…。
 教会で知り合いのお子さんとゲームをした。スイッチのマリオワールド。楽しかったがやはり30にもなるとゲームに対する集中力が著しく下がっているのを感じる。いやーっ!生きている限りゲームを楽しみたいっ。あるいは今脳の働きが落ちているだけ?それならいいのですが…。
 ピクミンブルームとポケモンGOのコミュニティデイだったので街中や公園を闊歩した。携帯を片手に歩いている人がたくさんいた。
 本屋B&B配信イベント/田房永子×西井開「わたしとぼくの凶暴性と粘着性」『女40代はおそろしい 夫より稼いでたら、家に居場所がなくなりました』(幻冬舎)刊行記念イベントをZOOMの配信で観ている。なんか、なんだ?「特典」をご厚意で配信の人ももらえるらしい…?それって書籍のこと…?わからん…わからんがすごい……そんなんやばいお金かかると思うが…。いったい何がもらえるんだ…??配信、面白い。いやーすごい面白そうな本だなあ(未読ですみません……)。本をな、買っていきたいよな、もっと。だが遊ぶ金が足りん…どうにも足りん……なぜなら厚生年金に加入しなくて済む程度しか働いていないからです…。うっ、なんか配信が急に終了したりする上、巻き戻し再生などできない…。ZOOMってちょっと分かんない~。インタラクション性は高いんだろうけど。あっよかったなんか回線の接続が切れてただけらしい。「おしっこが遠い」の話、めちゃくちゃ面白かった。ああそうかもなあ性器が、男は外で、女は中だし。男は男性性の社会規定が、女より厳しいの話、たしかに。それってマジョリティへの、強いとされるものへの、枷……なのか?「男の子なんだから泣かないの!」みたいなやつも……。ミソジニーってそういうのんも原因なんかな。男性の実母女神化の話も面白い~!ああ、男性のセルフケアって最近、話題だもんなア……。うんうん……。ああ男性のプライベートゾーンに対する雑さ、軽視、たしかに……。えっすご、最近の自動文字起こし精度高すぎる。子どもが赤ちゃんのうちはキャパシティが足りないから夫婦愛し合えなくてもいい説おもしろ……たしかに愛し合うことの責任を背負いすぎるより予後がいいのかも……??あーわかる……ほげてほしいときにほげてくれない夫。サービス精神のありかたが女同士と違うのかなとも思う。ああ男にとってはゆらがないことこそが、男性性を示し、「サービス」をしてるということになるのか。男には主体性、ゆらがなさが過剰に求められがち?なんかたぶんだけどもっと男性に優しい社会を作れたときにミソジニーが解消されフェミニズムの槍も必要がなくなっていくのでは……。男性に優しく……フーム……それはどういうことなんだい?具体的には……。
 本屋B&Bはこの前の戸谷先生とダ・ヴィンチ・恐山の親ガチャ×人類滅亡の対談のときに実際に行ったけど、クソ早く着いてしまって店内をうろうろしてたら会場準備をしてる方たちの会話が聞こえてきて、内容はよく憶えてなけどなんか勝手に「本でなく人間目当てに来るキモいファンで申し訳ありません……」みたいなコンプレックスをバッキバキに刺激されて無理になってしまったが、いやしかし、いつも本当~にいい対談を開催していて本当にすごい。ていうかまあ冷静に考えると、真偽はどうあれ、キモいファンでも別にいいよな。不要なコンプレックスだ。お見込みのとおりです。経済は回った。需要があり、供給があった。みんなハッピー。需供を一致させた本屋B&Bの素晴らしい手腕に感謝と敬意を。

 よりよい世界にするために何が自分にできるのかわからなくて途方に暮れる気持ちがあったりする。