kananikki

1994年7月生まれ

九州旅行2日目 2024年11月15日金曜日

23:30就寝7:10起床。なんか目が覚めてしまった。さすがに昨日移動中に寝まくったから睡眠が足りたらしい…?

朝。ホテルのサービスのスムージー(小松菜、バナナ。シンプル〜。だがそのシンプルさがいい)

ブランチ。お粥(薬味かけ放題)、エナジードリンク高麗人参炭酸)

おやつ。唐揚げ、鶏皮揚げ串、砂肝?揚げ串

夜。もつ鍋1700円くらい(にんにくがきいててしょっぱくておいしかった)、カルピス350円(いっぱい入ってて嬉しかった)完全に満腹になった

 明後日はポケモンGOのイベントで1日中忙しいが今日は観光デー。だが観光先を全く考えないままこの日が来てしまった。福岡観光のサイトをみたら毒展がやってるというので嬉しくて行った。東京でやってるときに行きたかったけど行けなかったからこのタイミングで行けて嬉しい。

 お粥が食べたいと言ったら夫が調べてくれて市立科学館の近くにちょうどお店があったので科学館に行く前に腹ごしらえとしてお粥を食べた。

 福岡科学館に行った。毒展を見た。面白かった。いっぱい写真を撮った。勉強になる。いろんな蜂に刺されてみて痛みをレポートした研究者がいたと知ってとてもびっくりした。体張りすぎだと思った。プラネタリウムも見た。おしり探偵。めちゃくちゃクオリティ高くてさすがおしり探偵だと思った。通常展示も見たけど遊べる機械がいっぱいあってかなり面白かった。特に惑星に文明を発展させるためにスタンプラリーを集めたうえで大人数で惑星に向けて文明の種を連射するゲームが楽しかった。スタンプラリーを集めないといけないのを知らなくて何のスタンプもない状態のスタンプ帳で参戦した&参加人数が規定の人数の半分以下だったためか大して発展させられなかったが、面白かった。通常展示、特別展、プラネタリウム、かかった入場料は全部合わせて2人分で5000円くらいだったと思う。

 夕方、スタンプラリーのスタンプを捺しに警固教会に行った。すごく歴史のありそうなリードオルガンがあった。パイプオルガンもあった。リードオルガンって、なんだ?

 夜はホテルでのんびりした。明日ポケモンGOのイベントに専念できるよう早めに寝た。