kananikki

1994年7月生まれ

科博と打ち上げ 2024年12月07日土曜日

1:30就寝8:00起床。ねむいが今日は東京へ出る予定なので仕方なく起きた。

風が冷たい。雪混じりの雨の予報。茶色長袖、白スカート、黒レギンス、白靴下、灰色ブーツ、黒のアウター

朝。母と昨日の鍋を食べた。昨日はキムチ味にしたが今日は柚子胡椒にした。柚子胡椒はいいものだ。鍋を冷蔵保存すふ作業の工程のほとんどを母に任せて私は出かける準備をさせてもらった。ありがたい〜!!!

昼。初めて行く高崎のスープカレー屋。美味しかった!ホットのココナツミルクなんていう洒落た飲み物があってわくわくした。夫の頼んだマンゴージュースもスープカレーとよく合って美味しかった。私は海の恵みスープカレーを頼んだ。海鮮味で美味い。が、エビの背腸(せわた)は取ったほうがいいのではないかと思った。背腸も込みでワイルドな味わいを提供している…??2人で4000円いかないくらい。

おやつ。上野の科学博物館の自販機で紙パックのフルーツオレ(130円)を食べた

夜。居酒屋で3500円の飲み放題&食べまくりコースを食べた。揚げたてでハーブみたいなんがかかってる唐揚げがめちゃくちゃおいしかった。もつ鍋はおいしかったけどもつがどうにも嚙み切れなかった。サーモンの刺身も嬉しかった。妊婦って生魚避けたほうがいいんだっけ?焼き鳥は微妙だった。サラダはまあ美味しかった。まあいいか。カルピスとコーラを飲んだ。グラスから生乾きの布巾で拭いたようなにおいがして恐ろしかった。地域最安値の価格帯なだけあると思った。

 女性クリニックで処方していただいた便秘解消薬の酸化マグネシウム、本当に飲む意味がある。便秘が解消された。ふう。

 高崎へ。夫の通っている矯正歯科が高崎市美術館の近くなので、夫の治療中は高崎市美術館で1時間ほど過ごした。絵の中に四角?があるのって、なんかいいかも…。相変わらずちょうどいい美術館で好きだ。庭も紅葉してて綺麗だった。300円で入れるのが嬉しい。

 東京へ。改札を出ようとしたら残高不足で出られなくてびっくりして笑っちゃった。新幹線で4000円ちょっとかかった?1万円チャージしたから帰りも足りると思う。上野の科学博物館に来た。お土産売り場が面白い。元素周期表のポスターを買って帰りたい。家庭教師先のお子さんに元素周期表のポスター…はちょっとデカいから、元素周期表のクリアファイルとかお土産に買おうかなぁ。そんなの要らないかなぁ。買うなら普通にお菓子の方がいいかもなあ。せっかく600円ちょっと払って科学博物館に入ったが疲れてしまったので20分くらい昨日今日分のブログを書いて過ごした。人がめちゃくちゃ多い。すごい。人が波のようだ。なんか科博って大学生くらいのときに平日とかに来たらもう全然お客がいなくて経営大丈夫なんかなって思った記憶が強くて、こんなに人がいるとは思ってもみなかった。ナメてた。コインロッカーも全部使用中で、ちょうど私たちが行ったときにひとつ開いたからそれを使えたけど、私たちの後にきたお客さんがお困りのようだった。座って休憩してたらもう15時だ。16:40くらいまでは観ていられる予定。そのあとは大学のサークルの打ち上げに行く。ちょうど貝展をやっていて嬉しい。私、貝ってかなり好きだ。かわいいしきれいだから。科博感想。・スケッチしてる人いた!・ウミノサカエイモガイ、貝展の中では見つけられなかったが、地球館のイモガイ展示(常設展示の中では私はこれが一番好きかもしれない)で見つけた!!コレクターに超人気の貝だった(今も?)らしいが、意外と普通の見た目だった。でかめではある。・剥製がいっぱい置いてある部屋、ぜんぶ生きてるみたいな生き生きさですごすぎる。・地球館、各フロアを3分くらいしか見られなかった。見どころありすぎ〜。・ミュージアムショップは混んでいてレジも並んでいたがレジ3台稼働で捌いていてすごかった。・館内は暑くてコインロッカーに上着を預けてしまったが、もし今日が寒さの厳しい日だったらば日本館と地球館を移動するときに寒そうだと思った。今日はあまり寒い日でなかったので助かった。本当に寒い日だったら館内もそんなに温かくないだろうからコートも脱がないか。

 打ち上げ楽しかった。嬉しかった。でもちょっと気恥ずかしくて嫌われたくない気持ちが強くてあんまり喋れなかった笑 でもここ数日ずっと誰かとおしゃべりしててここ数年で最も喋った日々な気がする。

 ヴァーレントゥーガをして2時に寝た。明日は礼拝だというのに。水軍、砂漠騎士とドワーフと連携しちゃった魔王軍をぜんっぜん打ち破れなくて詰んだ。