1:30就寝8:00起床。ヴァーレントゥーガ楽しすぎ!ねむ!!
寒くない。黒ズボン(いよいよ本当にボタンが閉まらない)、レギンス、白か灰色の靴下、白黒長袖、黒アウター、ネックウォーマー、毛糸帽子
朝。納豆ご飯、牛乳、トップスのチョコケーキ
昼。さけるチーズコンソメ味(うまいっ!!)、冷凍してあったかぼちゃシチュー、ギリ冷凍庫に残ってた少量ごはん、蒸かしさつま芋(甘すぎてうますぎる)
おやつ。パート仲間にもらったチョコ、持参したお魚ソーセージ
おやつ2。帰宅途中に空腹に襲われさけるチーズと甘々苺チーズを食べた
夜。ニューデリーのサグパニール(おいしかったー!だけどチーズがこの4倍くらい入っててもいいと思う)、白米(夫が炊いてくれた!いつもの100gだと食べ足りなくて夫から奪った)、ナッシュのエビチリのエビ、函館チーズオムレット(昨日食べてばかうまだったやつ。うまい!!!!!やわらかいっ!!!)
今日もバイト!楽しかった。寝不足のわりには体調がいい。集中して作業できた。
のんびりTwitterを見てたら私の大好きな健常者エミュレータの話題が流れてきて、見てみたら「初デートで北朝鮮の工作船を見に行こうと誘ったら泣かれてしまった。デートにはムードが重要なのだとわかり、反省している」の事例が紹介されてたけど、私はデートでサイゼリヤはありえないみたいな話が微塵もわからないので、この話もやっぱりよくわからなかった。デートにムードが重要だという主張が存在するのはわかるが、私にとってはデートは楽しいのがいちばん大事だから、北朝鮮の工作船に興味がなければ嫌がるけれど、面白そうだと感じたなら見に行く。ムードがなくて嫌だとは思わない。なんか、ムードって別に好きじゃない。ムードって高くつくから。ムード料金がかかるじゃないですか。おしゃなランチとかね。「高い金を払ってムードを確保してもらえるからこそ、自分は大切にされているんだと感じられる」、そういう人が一定数いるって話か??あー、まあ、でも、そうか、たしかに、「私はあなたに楽しい思いや美味しい思いをしてもらうためにお金を使う気が大いにありますよ」と行動で示してもらうのはたしかに気分がいい。私もそれをしてもらうのは大好きだ。そういうことか。あなた私をもてなすのにサイゼリヤごときでいいと思ってるの?と、そういう話か。そういう人もいるんだな。でもそれって結局、感覚のミスマッチなわけだからせっかく付き合えた仲でもさっさと別れたほうが良さそうな感じする。デートにサイゼリヤだろうが工作船だろうがなんら気にならない人同士で付き合い、デートはやっぱりちょっとオシャレして普段あんまり行かないようなオシャレなお店でご飯を食べないとねと思う人同士で付き合うのがよい。デート向き/不向きの論争は悲しきミスマッチがうんだ悲劇であって、どちらが正しいというのでもないのだろう……。でもそうは言ったっていったん付き合っちゃったら情がわいて別れられないのが人間だよなあ〜、大抵。そう考えるとあの食レポ恋愛漫画の(ネタバレを防ぐためにぼかしている)ラストは偉かったともいえる。あんなに恋焦がれて付き合ったのにどうにもムードが出せなくて恋人恋人できないとわかったらすーぐ別れたもんな。いさぎよい。
今日の私、物申すモードかもしれない。心が戦いたがっているんだ。いや、普通にただの寝不足で心がささくれ立ってるだけかもな。
死刑制度、高校のとき死刑のこと調べて人が人を殺すなんておぞましいから死刑反対だったんですけど、ここ数年は、とはいえ無期懲役は養う費用がかかりすぎるし、費用削減のためには死んでもらった方がいいのか…?と死刑賛成派だった、が、今日になって、いや、無期懲役が費用がかかるとしてもそれを社会は担うべきなのではないか?そういう余力のある社会を私たちは目指すべきではないか?と思い、死刑反対派に返り咲いた。
南極料理人観てる。こわい。なんかパニックホラー始まりそうで。始まらないと思うけども。
ヴァーレントゥーガ!いま竜騎士!最初魔王軍がかたくて崩せないかと焦ったけど、少しターンをおいたら意外と倒せて助かった。エルフと同盟組めるのヌルゲーだよな。雪の民は進軍するのに邪魔だったから滅ぼした。人材も吸収できて嬉しい。