睡眠時間: 23:30就寝10:00起床。体調悪めだからよく寝た。
天候と服装: 12月って全然あったかいのね〜(暖冬?)。茶色長袖、白スカート、レギンス、灰色靴下、黒アウター、あと最近は家の中でもずっと灰色のネックウォーマーをつけている
ブランチ: ナッシュのたらのチーズフリットと白米とカルピス
おやつ: さけるチーズ、りんご(夫が切ってベッドまで持ってきてくれた)
おやつ2: 16:00にレトルトカレー(うめー!レトルトカレー大好き!)、白米。なんかかなり胃が気持ち悪くて「やばい!体調悪すぎて気持ち悪くなってきた!どうしよー!明日人と遊ぶ予定があるのに〜!とりあえず昼寝して療養に努めよう!」って昼寝ちょっとしたんだけど、どうも今日摂取したカロリーが少なすぎて食べづわりで気持ち悪くなってた説がある。食べたら元気になった笑
夜ごはん: 思い出せない
夜食: カルパスを食べた気がする
最近人をだめにするソファとかに寄りかかってこたつでだらーんと過ごす時間が長すぎて、今にも椎間板ヘルニアになりそう。腰に悪すぎる体勢と気づいていながらやめられない。
Twitterで「献体」が燃えてる。なんでも美容外科医が献体に対して非常に侮辱的な行為をしたとか。私は死体をただ焼却処分するのはもったいない気がするから、使えるもんは使ってほしいという考えから献体したい派だが(でも手続きとかしてない…しないとな…大学病院になんか登録しないといけないはず…でもな〜うちの親族は私の死体ほしがると思うのよねえ…特に母…いや直接聞いたわけじゃないけど…だから別にそこまで強い思いで献体したいわけでもないし、うちの親族がのきなみお亡くなりになってなお私が生きていたら登録するのでもいいかなーなどと考えており…夫は賛成してくれると思うので…。子どもは…どうかな…親の死体、あったほうがいい?でも死体、結局燃やすほかないしさ…それならなんか、医療の役に立つという夢を抱いて提供してもよくないですかと…うーんでもなんかこう考えてみると私親族には遠慮してるのに子どもには遠慮してないの、甘えすぎか?同一視しすぎ?私がそういう考えなら子どももわかってくれるんじゃないか。わかってくれよ。みたいな気持ちがある、のか……)、でも考えてみると、やっぱり、死体はもう私ではないと考えていたつもりでも、もし、自分の死体が「燃やすのはもったいないから、ハゲワシの餌として活用しましょう💡」つって動物園の床にぽいっちょされてハゲワシにちゅんちゅん突かれていたら、と考えてみると、ちょっと、けっこう嫌ですね……まあでもそれは自分の死体が粗雑に扱われるのが嫌だということだけでなく、「人間の死体」自体への嫌悪感のようなものもあるとは思うのですが……。自分の死体にはこだわりがないつもりでいて、なんだかんだ丁重に扱ってほしがっていた自分に気づいて驚きました。
産婦人科に行ってきた!11:30予約で問診票書いて診察して内診して診察して13:30で会計まで終わった。6300円くらい(たっけえ!!びびった。不妊治療のクリニックより産婦人科のほうが一回の診察でかかるお金高いのね…!??)今9週と6日らしい。胎児の発育良好!いま頭からおしりまでで3cmくらいらしい?エコー撮ってるときにぐおんぐおん胎児が動いてて、わりと感動した。まだ3cmなのにけっこう動くんだね〜!知らなかった〜!現時点ではまだ標準範囲内なんだけど、私は自分の体重の増えすぎに気をつけなければならない。だって食べづわり(お腹が空くと気持ち悪くなるつわりのこと)ですごい食べちゃうんだもん、お菓子。あ!食べづわり対策でカロリー低いお菓子…こんにゃくゼリーとか…いっぱい買って帰ろうと思ってたのに、買い忘れたなあ。今日は米2kgなど大物を含めて約7300円分の買い物をした。マイバスケットがあるとレジの方が上手に詰めてくださるのでありがたい。明日から(今日からだと思ってたら明日からだった)祖父が連泊しに来るので、お菓子とか買った。ウェルカム!!
令和ロマンが偽グッズに激怒してる動画を観た。おもしろ〜い!(偽グッズが出たことや偽グッズに怒っている様が面白いという意味ではなく、やっぱ何かとしゃべり方が面白く、良い)
あっ!今日銀行に結婚子育て資金贈与の引き出しをしに行く最後のチャンスの日だったのに、体調が悪くて忘れてた〜!!ぎゃびーん。とほほ…損。まあでもいいか…来年からまたいっぱい子育てでお金かかるだろうし。→明日行けそうなので行くことになった!明日朝から忙しくてやだなー。体調を崩さないように用心しなきゃ。