23:30就寝8:05起床。家の壁が薄すぎて祖父の生活音が筒抜けだ!ぐわー!耳栓って本当に意味ある
天候と服装: 今日もいい天気だった。白黒長袖、黒スカート、レギンス、靴下、高級な茶色の靴
朝ごはん: キムチ、なんかあのトマトのスープ、なんていうんだっけ、ブイヤベースでもトムヤムクンでもなくて、あー!ミネストローネ!いただきものの、お湯入れるだけでできるフリーズドライのミネストローネ。フリーズドライって本当に大好き。あと白米。
昼ごはん: 政次郎のパンで夫がセレクトしてくれたうますぎるパンたちを祖父と3人で食べた。うますぎる!!それと牛乳カルピス
夜ごはん: 夫のご両親のご厚意で一年お疲れ様でした会として創作フレンチ?のお店に行った。3時間半くらいかけてコース料理をいただいた。ポルチーニって今までナッシュで食べて全っ然好きじゃなかったけど、おいしいのはおいしいと知った。最後、メイン料理として魚も肉も出てきて、ワー!嬉しいけど胃の容量的に片方でいい!と思った。妊婦だけどローストビーフとか食べちゃった。バルサミコ酢ソースが合う〜♡そういえばスモークした刺身も食べちゃった。やっぱり海鮮っておいしい…でも自重しないとな…でも、つい…。
教会清掃に行ってきた!※以下、ゲロを吐いた話をしています※ 最近は妊娠の影響のためか車に乗ると酔ってしまうのですが、朝ごはんに食べたキムチが悪かったのか、車で教会に向かう途中でかなり酔ってしまい(酔わないために自分で運転までしたのに!)、妊娠して初めてゲロを吐いた。ちょうどトイレ掃除をしていたので、「ウッ」となった瞬間に一切の躊躇なしに目の前の便器に吐くものを吐けて、本当にちょうどよかった。ナイスタイミングだった。つわりがだいぶ軽かったのもあって、まさか吐くまでいかないだろうと舐めていたから、「ウッ」となった瞬間すごいスムーズに胃の中身が全部出てきてびっくりした。お腹を壊したときの嘔吐とは違って、吐瀉物はさらさらで水っぽく、ほとんど胃液が含まれてないような気がした。出したらスッキリしてすぐ回復したのでよかったが、家を出る直前に飲んだ今日の分のサプリメントたちはゲロと一緒に全部出てしまったのかしら、それともちょっとは栄養を吸収できたのかしら、とちょっと気になった。
午後は「ハルスベリヤ叙事詩2」(めちゃくちゃおもしろいヴァーレントゥーガ派生作品(国奪り、フリーゲーム))をやりつつ「ゴブリンの王国」(ゴブリンが人間を蹴散らしていく、戦記っぽい感じのなろう小説。面白い!)をやっていた。楽し〜。夜は外食!滅多にない豪華さですごかった。昨日はステーキで今日はフレンチ?のコース料理を食べるなんて……年末年始は私の胃腸にとって最も危険な時期なのです。たくさんの人と豪華なお料理を食べる機会が多数あるため、私は調子に乗ってつい食べすぎてしまい、年末年始に胃腸炎になったことが、過去3度…いや自分、学ばなすぎでウケる。つい食べちゃうんだよなー。人がたくさんいると緊張しちゃってそれを紛らわすために余計うまいうまいっつって食べちゃうのもある。もうすでに私の胃腸は黄色信号だ。ただでさえ妊娠の影響でかつてないほどの便秘であるし、どうも胃の動きも弱体化している気がする。たかが天丼で悶えるくらい胃もたれしたし。ああでも、あれはフレッセイ(地元のスーパー)の天丼だったからな…フレッセイのお惣菜の揚げ物は、油が、ほんっとーに私、体にあわないんだよな…わかってたのに、その日はつい揚げ物が食べたくて食べたくて、お昼休みに行ける距離のフレッセイでつい、天丼を買ってしまって…せめてセブンイレブンだったら違ったのかもしれない。セブンイレブンのほうがまだ勝機があったな。フレッセイのお惣菜の揚げ物に比べれば…。