kananikki

1994年7月生まれ

2025年02月27日木曜日

0:00就寝、何時に起きたか忘れた。9時とか?

晴れ。茶色長袖に白の吊り下げワンピース? 体調が悪く夕方から夕食までベッドに倒れてた。便秘も相変わらず。近頃妊娠のせいが心拍数が上がっていて、なぜか右肩だけ凝ってるので、相乗効果で右耳にだけボクボクと心音が聴こえる。ちょっとうるさいときもある。

朝。夫作おでん、白米、牛乳

昼。豚骨醤油ラーメン、おでん、グリーンスムージー、カルピスアイスバー

夜。夫作チーズケーキ。チーズケーキを食べたのち、私が体調不良でうだうだしてたら夫が無印のチキンカレーを湯煎して白米と一緒に出してくれた。ありがたや。

夜食。カルピスアイスバー。うますぎ!

 自己啓発本を読んで「ちょっとは節約しないとな〜」と思いながら寝たら、「銀行に金を預けると引き落とすときにお金がかかるからタンス貯金をする」という夢を見て、大胆なソリューション…と思った。今日日、現金支払いのみの商いでもないと現金そんなゲットできないわ。給料は振り込みだし。でもそうだなー。庶民は現金引き出しの手数料よりも高い利息を受け取れることなんか一生ないんだから、銀行に金を預けるのは、強盗対策以外あんまり意味ないよなー。送金とかそんなしないしー。あー、いやそんなことない、クレジットカードめちゃくちゃ使うもん。そしたら銀行口座に金がないと無理よ。

 スキップとローファー(マジで名作。漫画とアニメがある。アニメの第二期制作が決定している!楽しみ!!)、舞台がT大(フィクション作品における東大)進学率バリ高の進学校だから、だいたいの登場人物が多かれ少なかれ「恵まれた」生育環境で育ってきた人たちで、今のところ教育虐待の被害者的な人とかも出てな…あっー!!!!!そういえば風上先輩は、そうじゃん!!出てたな……、そういう話もあるが、基本的に環境も資質も意欲も伴った人間のキラキラ高校ライフの話なんだけど、でも、そんな上澄の人々のあいだでも、思春期っていっぱい葛藤があって、特にゆづのエピソードとかそれが顕著だけど、なんか、私は、「恵まれてる、けど、苦しいこともある」を描いてくれる漫画があって、すごく嬉しいなって思う。そりゃ社会にはもっっっとなんていうか絶対的に苦しい人はいっぱいいて、そういう人たちをメインにした作品も私は好きだけど、苦しみがないわけじゃなくて、もしかしたら絶望的に苦しい人たちは上澄みの恵まれた人たちが「私にも苦しいことはある」っていうと自分たちの苦しみが希釈されるみたいで嫌かもしれないけど、でも、あるんだもん、嫌なことも苦しいことも恥ずかしいこともある。いや、だから、そこ(恵まれた環境で生きてきたか否か)で分断されてないで一緒に貧困とか人権侵害とたたかえるのが最も理想的だとは思うんですけど、相対的に相当恵まれてても苦しみはある、あるって言ってもらえて嬉しかった。私はそう思いますね…相当恵まれた生活をしてきて今もしている者として…。いや本当に貧困や人権侵害を少しでも減らさねばな…。特に何したらいいとかわかんないし、身近なできることをやっていくしかないが…。人の悪口を言わないとかさ…。

 ガーネットクロウの夏の幻の♪強いオフショア 波を待ってた〜 のところ本当にかっこいい。特に「強い」のところ。

 私は本好(す)きだけど、まえは「どうせ死ぬのに本とか買っても」って思ってた、けど、今は「どうせ死ぬから生きてるうちに本とかどんどん買おうね」になってる。

 私は体力精神力がかなりなく、また自分の頑張りを制御するのが苦手なので、2日連続で働いただけでもめちゃくちゃ肩がこってしまうし、体調がみるみるうちに悪化する。いや今は妊娠中だからなおさらそうなのかもだけど。私が週5働くとしたら、たぶん、労働強度を今の半分に制御しないといけない。絶対に張り切って作業しちゃダメだし、隙あらば同僚とおしゃべりしないとやってられないと思う。だから、週5で働いてる人が、おしゃべりしてばっかりでお仕事頑張ってないように見えても、たぶん、それ以上無理したら壊れちゃうから、セーブして働いてるってことなんだろう、と思う。

 スピッツのプール聴いてるけどスピッツってほんとにベースがかっこいい。

 異世界コンサル株式会社を読み返してる。ウェブ版。面白すぎる〜!書籍版と読み比べたら本文がけっこう修正されてる〜!!!あ、そうか、書籍版の最後はオリジナル展開って、こういう違いか…ウェブ版ぜんぜん憶えてなかったな。でもたしかに、あれー?こんな血生臭かったっけ?とはうっすら思ったような気がする。あと靴はちゃんと納品してた気がしたような気がする。どっちもいいわー。たしかに書籍版だとここでいったん話が締まるからこういう展開の方がイカすかも。おもしれーー。このオリジナル展開が読めるのも書籍版が出版されたおかげであります…感謝感謝であります…ああ〜完結してくれないかな〜異世界コンサル株式会社。