0:00就寝8:25起床。もう少し早く寝るよう努力したい。晴れ。ワンピ着た。元気。
朝。レンチンしたたまごにめんつゆかけたやつとちくわ2本、白米、ミルミル。
おやつ。せんべい、抹茶チョコ。
昼。こまちで唐揚げ定食を食べた。
夜。…何食べたっけ?ああ、母にのり弁をわけてもらったのと、ちくわと、チャーシューと、白米だ。カルピスも飲んだと思う。
教会の礼拝堂の掃除当番の日!20分くらいだけ掃除して、あとはお茶会した。みんなの子どもの頃の話とか、トランプ大統領やばすぎ!みたいな話をした。たのしーっ。
今日は夫は教会の近くで街づくりの勉強会?なんだ?街づくりを考える、みたいなやつに参加するということでお掃除はお休みしてそちらに行った。私は一回それに参加したけどそれほど興味がなかったので、そちらには行かずに図書館に行った。歩いていける距離に図書館があると最高です。
それでいま、「あなたが救える命」というピーター・シンガー著、児玉聡・石川涼子訳の本を見つけて図書館の快適チェアーで読んでるんですけどめちゃくちゃいい本だ…揺さぶられるよ、情緒が…。リサイクルブックで持ち帰れるみたいだから持ち帰っちゃお…。リサイクルブックっていったん家に持ち帰ってもし読み終わったら、返してもいいんかな。まだそこにリサイクルブックの棚があったらさ…。いま、ワールドビジョン(発展途上国に水道を作ったりする慈善団体)に9000円/月の寄付をしていて、妊娠出産でバイトを辞めると無収入になるから一旦寄付もやめようかなーと思ってたけど、たぶん、なんも具体的な計画はないけど、やめずに続けられる気がしてきた。「あなたが救える命」読んでたらそんな気持ちになってきただよ。私は月9000円を捻り出せるはずだ。うん。なぜ9000円というキリの悪い数字かというと、ワールドビジョンの寄付は一口4500円だから。
遠方に住む母が泊まりに来てくれたので喋りまくった。