kananikki

1994年7月生まれ

2025年3月28日金曜日

0:00就寝8:40起床。4時くらいにトイレに行くべく目覚めたほかはよく眠れた。花粉症で、びっくりするくらい口の中がかゆい。かゆくなるたびに龍角散タブレットを食べてしのいだ。効く。効くけど対処療法だから予防とかはできない。

天候。くもり。断続的に雨って予報だったけど降らないな。夜に降るのかな。

服装。薄茶色ワンピース。

体調。・胸が痒い。蒸れてる?困る。・やる気がなくて部屋がどんどん散らかってる。親戚にもらった服がクローゼットを圧迫しているのと、妊娠にともなう書類の整理がたまってるのが大きな要因のように思う。・花粉症がすごい。

朝。カクテキ(ばかうま!!)、白米、マヨネーズとめんつゆをかけたブロッコリー

昼。夫の作ったベースフード焼きそばを一口もらったらとてもおいしかったのでそのまま奪ったらたまごも焼いて乗っけてくれた。これが愛…?!ベースフードの焼きそばは改良されて本当に美味しくなった。前は、藁?みたいな、謎の植物臭さみたいなのが全体的にあったけど、それがもう今では全然ない。カルピス。

夜。ニチレイきくばり弁当のサバ味噌。うまーい。さすがニチレイ。量はやや少なめ。

 シャープ ドラム式洗濯乾燥機ES-W113-SLを使っているのですが、今日ふと洗剤手動投入口の蓋をあけたら中がカビッカビにカビてた。なんでだよ!!!!!いつも自動投入しか使ってないから手動投入口なんかいっっっかいも使ってないじゃん!!!まさか知らないうちにカビてるとは思わないじゃん!!!なんで自動投入してるのに手動投入口が湿るんだよ!!!そんなの知らないよ!!!バカ!!!あーーーん。臭い。梅雨の時期の公衆トイレみたいな臭いがする。湿気たカビの臭い。とりあえず見える部分のカビは取ったけど中の方もかびてるんだろうなあ。中の掃除がしたくても、投入口の部品は取り外せないし…。えー。いやほんと信じられない。なんで?欠陥??夫に「投入口がカビてたんだよ〜!怒」と言ったら、欠陥じゃなくてちゃんと定期的に拭かなきゃいけなかったらしい。夫はちゃんと説明書を読んでて偉いなあ。今後は定期的に拭いて、あと使ったあとは開けておいて換気?しようと思いますわ。

 昨日、しなければいけない振替で盛大にミスったので、今日もゆうちょ銀行に行って振替をしてきたが、結果として2回も振り込むことになってしまったので振込手数料(窓口だと146円)が倍かかっちゃったことになる。あーん。ごめんなさーい。以後気をつけます。気をつけるっつったってね、またうっかりしちゃったらもう、防ぎようがないんですけれども。でもそうだな、ゆうちょダイレクトで振替できるようになれば、そもそも振替手数料が月5回までは無料だし、私が振替をするのは毎年度末に一度きりだから、手数料が改定されない限りは無料で振替がでるし、また手数料を無駄に支払うようなミスは発生しえないだろう。ゆうちょダイレクトで振替てもいいか先方に聞いてみよっと…。まさか自分がこんなミスをするとは思ってなかった…。不慣れ…。うーんでもさすがに一回失敗したから来年同じミスするのは考えにくいかな…。さすがに憶えてられるか…。

 寝るとき用のやわらかパンツに穴があきはじめた。パンツって穴あくんだ。

 「本好きの下剋上」で、フェルディナンド様がローゼマインの改良した長椅子で寝て、長椅子の寝心地が予想外に良かったことを褒めるシーン、めっちゃ感動したなあ。というのも、ローゼマインにとってフェルディナンドは「長椅子」である、と以前言われていたけれど、フェルディナンド自身にとっても、ローゼマインその評価は納得できるものであったんだろう、と私は思う。けれどローゼマインはその長椅子を、改良して、フカフカにして、一晩ぐっすり眠れるほど心地いいものに変化させてしまった。その心地よさを、フェルディナンドは自らの身をもって体感してしまったんだ、と思う。フェルディナンドの自己評価というか、自己受容感というべきものは、酷すぎる成育環境の影響で、とても低い。自分(フェルディナンド)は確かに優秀で、誰かにとっては役に立つ存在で、役立つことを求められて生きてきたし、それに応えてもきたけど、フェルディナンドにとっての自身の評価は「“所詮”長椅子」だった、と思う。けどその「長椅子」は、こんなにも柔らかくて、こんなにも温かくて、こんなにも支えてくれて、こんなにも癒しと活力を与えてくれるものだと、“そういうものでもありうる”と、分かったというか、分からされてしまった。与えられたことで、自分も与えていたことを、知ったんだと思う。変えられない、変わらないと思っていたもの(自分自身)が、変わりえるものであって、その変化の先にある温もりを、知ってしまったんだと思う。そういう解釈を私はしました。いや〜、やっぱり女によって男が救われる話は、いいねえ〜〜。

 「本好きの下剋上」を読んだり「ロストテクノロジー」をしたりして過ごした。

 さすがに部屋の片付けをしないとと思うけど、なんか気が進まなくて…あとちょっとでやる気が出そうな気もする。

 明日から数日間は比較的忙しいから早く休まないとなのになんか夜更かししちゃった。はあ。