kananikki

1994年7月生まれ

2025年5月7日水曜日

1:00就寝8:50起床。「むなしい努力」をプレイしていてちょみっと夜更かしした。

天候。ゴールデンウィーク明けって意外と寒いんだ。夏の下着に冬の寝巻き、着る毛布、靴下なしで寝たら、布団をかぶってちょうどいい温度だった。風が強かった。

服装。水色ブラウス。白吊り下げワンピース。

体調。昨日より何かとマシ。昨日は便通がよかったし。昨日か一昨日くらいからワクチン打ったところがかゆい。夫は体調がまだ悪そう。鼻水と痰がでるらしい明日には回復するつもりでいるらしい。

朝。チョコ味のゴログラ牛乳。

昼。中華風野菜炒め。炒飯。

おやつ。キシリトール飴3。お土産の抹茶まんじゅう?(わお!甘ーい!)

夜。白米。きくばりごぜんの炭火焼き鳥。青菜。チーズケーキ。治一郎バウムクーヘン。牛乳。

 朝に産院から電話がかかってきて、この前したぶどう糖負荷テストの結果が悪かったから再検査しますと言われてしまったー!がびーん!シンプルに落ち込んでる。明日また産院に採血をしに行くことになった。がびーん。

 日々の小さい小さい喜び、ルーティンを的確にこなしたという自負とかを、ちゃんと拾っていかないとな…と思った。ままならない世の中をままならない自己で生きていくにあたり、小さなことの積み重ねで脳を可能な限り喜ばせてやらないと…。

 意欲や気力が不足している。栄養と運動が足りてないのかなあ。睡眠は足りてると思うけど、実はまだまだ足りてないのかなあ。とりあえず毎日忘れずにサプリメントを飲んで、早歩きで歩くよう努めよう…。はあ…。つまんない気持ち。

 帰宅したらやる気が湧いてきて車に積んであった荷物をおろしたり、会計業務に従事したり、To do(トゥードゥー)リストを少し更新したりできた。よかった。

 今回のゴールデンウィークでかかった費用を計算してみた。買ったお土産:豆菓子ミックス324円×2個(お父さんとおじいちゃん用)。治一郎のカットバウムクーヘン360円×3個、ガトーショコラ抹茶460円×3個(自分ち用、妹用、義実家用)。しめて3108円。交通費:往復8000円ちょっと+帰りのグリーン車料金1550円で約1万円。3泊4日の滞在費:5000円。合計で、約1万8000円。ほー。そんな感じだったのね〜。

 現実においても自分がしようとしているコマンドを意識するとちょっと楽しい気がする。冷蔵庫をあける。牛乳を注ぐ。みたいな感じでいちいち意識するの。

 絶望的に「空気」が読めない人間の存在が誰かの心を救うこともある、的な話をふたつほどTwitterで観測した。そうなのよね〜。空気が読めないって現代社会では何かと致命的なんだけど、空気が読めないからこそいじめに気づかなくて人をいじめずに済んだとか、往々にして、あるのよねー。

 今日は機嫌が悪い日だと思ったが、いざ家に帰ってきたらやるべきことを粛々とやれたし、機嫌も小康で良かった。

 もっとTo Doリストを使いこなして日々のタスクをルーティン化したいような気がする。