23:00就寝6:00起床。尿意で起床したのち寝付けなかったので仕方なく起きた。
天候。寒め。
服装。
体調。胃の調子がいまいち。たぶん子宮が胃を圧迫してるんだと思う。なんだか機嫌が悪い。昨日の夜にかなり機嫌が悪かった(階段をどすどす上がるくらい)のだが、今朝もやや悪く、やな感じ。頭の左側がちょっと痛い。眼精疲労??下痢っぽいのもある。子宮収縮にともなうホルモンの分泌過多のせいか??
朝。カレーライス。白桃カルピス。
おやつ。白桃カルピス。キャラメルチョコピーカンナッツ。エビフライ4。じゃばらのど飴。デコポン半分。
昼。まぜそば(ねぎと海苔入り。海苔が本当に合う。最高だ。)。冷凍マンゴー(おいしー!!)
夜。唐揚げ3。うどん。
夜食。じゃこせんべい。アーモンドチーズ2。夜のうどんの残りに唐揚げを追加したもの。白桃カルピス。
1日のどこかでミロを飲んだような気もする。
食事中は義務を免除される、という思想が根強くある。高校受験勉強中がそうだった。勉強はいくらでも際限なくしなければならないが、食事中はその義務を免除されると感じていた。なので休憩したいときは何か物を食べていた。結果、すごく太った。あまりに急激に太ったために太ももが妊娠線でばりっばりになり、それきり治らなかった、ので、今回の妊娠ではさして妊娠線のことは気にせずに過ごせています。元からバリバリだからね。とはいえ気まぐれに風呂上がりにオイルを塗って保湿をしてはいます。オイルもそろそろ使い切りたいし。なんで食事による義務免除のことを思い出したかというと、昨夜、「良妻賢母のすすめ」を読み返していて、もっと家事頑張るか〜と思いながら寝て迎えた今朝、手始めに、いつもは夫にやってもらっている「食洗機からの食器出し」を行うのと同時進行で、自分の朝食用にいただきもののカレーを準備していたのですが、食事の準備ができたときに、「ふう、食器は出し終わって、次に何の家事に取り組むかを考えないといけないけど、とりあえず、カレーが準備できたし、何はなくともご飯は食べないとだからな」とホッとした、のを感じたのです。ホッとした、というところがミソで、「私って、食事という大義名分でもないと休憩しちゃいけないと思ってる節があるんだよなあ」と、思い出したのでした。好きなタイミングで好きなだけ休憩すればいいのに、「食事の準備ができたから」と言い訳をして休憩しようとしている自分がいる。この思考だと、太るんですよね。休憩したいから。そんなにしょっちゅう休憩しちゃいけない、って思ったって休憩したいもん。休憩したいならどうする?何かを食べればいい。何かを食べているときは、休憩できるから。よくない思考だ。おのれに単なる休憩をゆるすべきだ。無駄に太ることはないんだから…。
Twitterでは、オーストラリア州の山火事が原因で住処を失い負傷したコアラ1100匹を安楽死のために州が射殺したというニュースが話題になっています。へえ、そういうときってヘリから射殺するんだ。コアラ、可哀想だねえ。でも、わざわざ安楽死させてやるのが意外だった。長々と苦しもうが何しようが放っておくのがコストもかからず、責任も取らなくて済み、今まさにされているような非難も被らなくて済むのにさ。わざわざ射殺するんだ、って。射殺してる人たちも可哀想よな。もし動物を射殺するのが大好きな人間が紛れてたらその人だけは嬉しいかもしれないけどさ。痛がってるコアラを何百と見なきゃいけないし、そのコアラたちを助けられるわけでもなくせめてもの慈悲射殺をしなきゃいけないし、世間様はあーだこーだ責め立ててくるし、もしかしたら責任を取らされて実際的に立場が悪くなるかもしれないし、もしかしたら家族とか身近な人にさえ責められるとすれば、いいことなしだよ。PTSDになっちゃうかも。可哀想に。山火事って大変だなあ。なんとか山火事を未然に防げるといいんだけど、そう簡単にいかないんだろうなあ。日本だって100%・絶対にデッカい地震が来ることは既にわかってんのに、沿岸に建造物を建てるのやめましょうとか崖崩れの危険性がある場所に建造物を建てるのはやめましょうとかにならないもん。もちろん、非推奨ではあるけど、建てられなくはない。そんで、すでに建っちゃってる建造物を予め壊しておきましょうってことにもなんないし、地震にともなって火事が起きた場合の被害を軽減するために計画的に更地やそれに準ずる区画を設けておきましょうってことにもならない。そういう話自体は散々されてきてるんだろうけど、十分に実行されているとは言い難いですもんね。それよりは普段の経済生活が円滑に回ることのほうが大事だし、個人の資産を侵害するのは難しいみたいな話もあるし、まあ最終的には自己責任、みたいな。だってそういう大規模な話だけじゃなくて、避難グッズや食糧品の備蓄なら各家庭でできるはずなのにやってないご家庭がいっっぱいあるし。まあそれは日々満足に暮らしていくだけのお金もないとかののっぴきならない理由もあるとは思うけどさ。人類って本当に怠慢で、ままならなくて、たまにコアラを1100匹緊急で安楽死させなきゃなんないような事態に直面しちゃうんだ。愚かで悲しいね。だからコアラに哀悼の意を表したかったら自分ちの防災グッズを想いの重さのぶんだけ充実させればいいんじゃないか?と思った。人間、変えられるのは自分の行動だけなのだから(非難より避難ってワケ!疲れてるのかも、親父ギャグがポンと浮かぶ。)……って言ってて思ったけど、全然、他人の行動って変えられるんだよな。喚き散らすだけで。体面って大事だし。大声で批判するとちゃんと効果がある。あとTwitterでコアラ可哀想って批判してる人の多くは批判をしたいというよりはこのような人類の愚かさに起因する悲しい出来事が起こってしまったことを知り傷ついた心を傷ついた者同士で慰め合いたいんじゃないかと思った。ひどいよね、悲しいよね、こんなこと起こってほしくなかったよね、ね、ね、ねってしたいんじゃないか。そうやって人間は自分たちの手の及ばないような悲劇をなんとか乗り越えてきたんじゃないか。
原宿さんが動画1000本目記念に千本桜を歌唱している動画を見た。すごいものを見た、と感じた。「歌が上手い」ってなんなんだ?と思った。この原宿さんの動画を見て「歌が上手い」とは思わないが…音程はそれほど外れてない、と思う。歌詞を憶えてるのも偉いし。もじもじせずに身振りまで交えて堂々と歌ってるのも、すごいと思う。音程…外れてるのか?音程の判定、できんのだった、私。音程が上がるべき箇所で上がりきってないような気もする。けどたぶん音質上げてハモリを入れてリバーブ?をかけて、そんで、声の印象ってだいぶガワに影響されるから、この白塗り大正ロマンみたいなのもいいんだけど、Vチューバーみたいに、こんなかんじの声を出してそうな二次元イケメンを見繕って当てれば、いい感じの「歌うま」になりえる。ハモリだ、ハモリの有無がいちばんでかい。でも、「歌うま」をやるための歌唱動画じゃないんだ、これは。すごいな。誰でもやれるけど、誰でもやれることじゃないというか…。なんかすごいものを見た。
母親の誕生日プレゼントに家電などの家事用品を贈るのはおかしいという話が以前Twitterで流行っていて、「そ、そうなのか…!」と学習した私ですが、たしかに私も、もし母の日のプレゼントで食器用洗剤をもらった日にはブチギレて泣き喚いてしまう自信がある、と思った。でもそれはプレゼントにかかった金額のせいもあるような気もしている。金額によってはニコニコ喜ぶような気もする。でもたしかにプレゼントが洗濯機の買い替えとかだったらハ?って感じだ。いやプレゼントの名目にせんでも買い替えてや必要に応じて、って思う。プレゼントは焼肉がいいな。焼肉はとってもおいしいからね。
喜びがない〜。いや、困ってることとか何もないんですけど。ちょっと体調悪いくらい。やりたいことがない。あー。せっかくの休み。せっかくの平日休み。やれることはいろいろあるのですが…。やるしかないのか…。えーでもさー、一生懸命自制して、努力して、成長して、世のため人のために力尽くして、力尽きて、家がゴキブリ100常在ゴミ屋敷になっちゃうとか、パワハラセクハラくそ人間になっちゃうとか、他人まで巻き込んで自殺するとか、そういう可能性もあるので、そんな、無理に頑張らなくてよくないか…?頑張るのは素晴らしいことだという、その価値観が、社会を支えた一面もあるが、人間を壊した一面もあると、言えませんか?ね?頑張んなくていい?ダメ?え、程よく努力?なるほどね…ほどよい圧力がかかり、程よいテンションの状態が最もいい、それはたしかにそう。そうだなー。無理は良くないけど無気力もよくない。うんうん。たしかにー。ウーン。ウウーン。
遅めのお昼を食べたら完全に元気になった。面白そうなweb小説も見つけたしるんるんだ。https://ncode.syosetu.com/n2959ki/これ。
はてなスターがつくかつかないかで一喜一憂するのに疲れたのでボタンをひっこめました。これまではてなスターをつけてくださったかた、ありがとうございました!
ラッドの「賜物」、かなりセカオワに似てると思う。