kananikki

1994年7月生まれ

2025年5月15日木曜日

2:30就寝8:30起床。もうすぐ「魔女と傭兵」読み終わっちゃう。アンディーメンテの「ラブリーショッピング」をやりながら読んだ。

天候。暑くなりそう。

服装。クリームひらひらスカート。薄茶色パーカー。

体調。グッド。最近は腰痛もだいぶマシになってきた。少しだけ貧血だか低血圧だかで視界がちかちかすることがあるけど、それも前よりもマシになってる気がする。今日はさすがに寝不足が祟ったのか、ちょっと腕がむくんでシーツの跡とかついてた。便秘も小康だ。

朝。すき焼きふりかけ(うますぎる!!)。白米(五穀米入り)。牛乳。

昼。なんか、たぶん酢飯?の、五目チラシみたいなやつ。おいしかった〜。あとフキの煮物にきゅうりの浅漬けに緑茶。デザートにレモンケーキ。

おやつ。クッキー。カルピス。

夜。牛丼(地元産の牛肉。100g税込440円だった。170gくらいで2人分つくった。)。牛乳。青菜。豆腐。湯葉味?のさしみこんにゃく。湯葉の味は全くしなかったが酢味噌で食べたら美味しかった。酢味噌ってめちゃ簡単に作れるのですね…知らなかった。

夜食。いただきものの手作りクッキー。

 夫が「天気がいいから」って私の寝具を洗ってくれてる!優しすぎて、やば!

 妊婦健診!9:02ごろ受付して9:12には検尿、血圧測定、体重測定が終了。体重増加が超順調だ。今59.3kg。もとが52kg。身長148cm。太ももとお尻がちょっと太めで、スタイリッシュではないが、健康体重だ。体重計に併設されているサイドテーブルに「43kg」って印字されてる測定結果が落ちててビビった。43kg〜!?モデルさんか?!妊婦で43kg…?妊娠超初期ならありうるか…。にしても、43kg…。私は身長148cmで、成人女性にしては最も低い部類でして、たまには私より背が低い人もいなくはない、くらいですが、その私でも43kgだとだいぶ、シンデレラ体重(=BMIが18の体重)といいますか……あ、でも今一応調べてみたら148cmのシンデレラ体重は39.4kgらしいです。えー!え〜!?育ち盛りですべてのカロリーが身長にいっててつまめる贅肉が一片もない足が棒みたいな小学生だったらそのくらいかもしれないけど、エ〜…。私はいま148cm52kgで4年前くらいに47kgだったときは顔が比較的小さく、下腹が出ておらず、けっこう可愛かった自負がある。そのくらいの体重が、健康なのではないかと思う…!あ、でも、47kgのときはまだ太ももと尻にちょっと余計な脂肪もついてたから、45kgくらいでもよさそうだ。中学生のとき、身長何cmだったか忘れちゃったけど、たぶん140cmとか145cmとかのときに「40kgこえちゃった…!」ってギョッとしたのを憶えてるけど、今思うと「太ると醜い。努力して痩せているべき」っていう社会の規範き過剰に適応してたなーと思う。筋肉は脂肪より重いしねえ。骨量とかも個人差あったりする。一概に体重では言えないよねえ。体重に一喜一憂するより、尻ウエスト比でも測ったほうがよほど、よかったと思う。ウエスト/ヒップ比ってやつ。あ、そうだ、43kgの妊婦がいる可能性にビビってたけど、もしかしたら妊婦じゃなくて、なんかわからないけど婦人科系の疾患を持った人が測定した痕跡かもしれん…。このまえの妊婦健診のときに推定70歳の高齢女性が待合室にいて、「入院してる妊婦に面会に来た親族の方かな?」と思ってたらその人自身が診察室に入って行って、「産科って、妊婦以外の人が通ってることもあるんだ!!」ってびっくりしたんですけど、もしその人の測った体重なら43kgでも納得がいく。

 むむ!今日は待ち時間が長めだ…もう30分待ってる。いつもだったら全然気にならないけど、今日はこのあと予定があるので、少しそわそわする。でもたぶん間に合うと思う。10:30から教会の婦人会に参加するのです。婦人会といっても、内容は聖書研究会。車で教会まで何分くらいかかるかちゃんと調べよっと…。22分か。ほう。もうそろそろ40分待っちょるになってまう。大丈夫か…?まあ遅刻したって全然いいんですよね実は。

 エコーした!ちょっと小柄ではあるがこのまま順調に体重が増えれば全然OK!とのこと。血液検査の結果、妊娠糖尿病でも無かったそうで、嬉しい〜!!スタッフさんがあらかじめ「先生に何か聞いておきたいことやお薬の希望などありますかー?」と聞いてくれたので、便秘解消薬をリクエストできた。た、助かる〜!!エコー終わって10:00に待合室へ。便秘薬は聖書研究会のあとで受け取ったほうがよさそうだなー。これならギリギリ間に合いそう。と思ったけどお会計に呼ばれるのにもいつもより時間がかかって、全部終わったのが10:12くらいだった。予定には結局10分近く遅刻したけどまあ、事故もせず無事に着いたからよかったと思う。

 今日は愛用の水筒を持ってくるのを忘れてしまったので気軽にお水が飲めません。くー。

 婦人会の聖書研究会に来た。さくっとメッセージを聞いたあと近況報告と昼食会があり、食後は近所の公園にバラを見に行った。めちゃくちゃ良かった。バラ最高!品種ごとに匂いが違う!バラめちゃくちゃいい。けど、棘があるから自分ちでは育てたくない。知人おすすめのしゃれおつ本屋に寄ったあと、日用品の買い物をして夕方に帰宅。帰宅後は「魔女と傭兵」を読みながらアンディーメンテの「ラブリーショッピング」をした。「魔女と傭兵」更新分まで読み終わっちゃったよ。くー。面白かった。さすがランキング上位作品だけある。

 なんか今日夫の機嫌がいいしいつにも増して優しいし構ってくれる。なんだ?わかんないけどラッキー!