3:30就寝9:10起床。夫に起こしてもらわなければバイトに遅刻していたところだ。危なかった。
天候。暑め。
服装。半袖ブラウス。白吊り下げワンピース。灰色靴下。茶色靴。
体調。寝不足のせいか少し疲れを感じます。
朝。夫作ゆでたまご。白桃カルピスを入れたゴログラ牛乳。
昼。チキンレタスサンド。レーズンパン。ヤクルトの発酵飲料みかん味?162円。
夜。焼チキン。五穀米。サラダ菜。つゆとかで味付けしたフキ(フキって本当においしいなあ〜!!!!)。ピーマン丸焼き。飲むヨーグルト。
夜食。野菜生活紫。大きめの歌舞伎揚。レーズンパン。
バイトを丁寧にやった。丁寧にやる余裕があって本当に助かる〜!
帰ってきてからはティアムーン帝国物語を読んだ。いま400話〜を読んでいる。話の展開に納得感があってすごい。すごいな〜。
私、30枚入りで2000円するマスクを買ってるんですけど(リブふわ、みたいなやつ)、もっと安いマスクがあるし、まとめ買いすればもっと安く買えるということは知っていて、でもこれなら耳が痛くならないし、そんなに消費スピードも早くないからこれを買えばいいやと思ってこれを買いつづけてるんですけど、それにしたって高いといえば高いし、もっとちゃんと考えて安いマスクを安く買えるよう努力すべきなのかな…と考えていたら、そのときお腹が空いていたせいもあって、なんだかずーんと気分が落ち込んでしまったんです。ちゃんと生きていこうとするの、めんどくせー…みたいな。むーん。でも、安けりゃいいってもんでもない、とも言える気がする…労働の対価をできるだけ公正に払おうと思えば、高くつくこともあるのではないか…。うーん…難しいよ。30枚2000円のマスクを使うことは、贅沢…なのか?私はこれを見直すべきなのか…?あーめんどくせー…。見直したとてその節約した分のお金で何をしたいわけでもないし…。その浮いたお金を寄付に回せるっていったらそうだけどさ…えーそんな、しなきゃダメか?えー…めんどくさ…えー…えーー…。ええー……。保留。はあ。気が進まない。保留させてくれ。……これ、大学生くらいの頃からずっとそうなんですけど、私は、貧困が…貧困に陥っている人のことが、ずっとうっすら怖い。貧困に陥っている人が私の生活を見たときに抱くかもしれない憎悪、恨みを想像して、怖い。30枚2000円のマスクを許し難いと思う人もいるんじゃないかと思うと…。怖いから寄付をしてるのもある。どうか大目に見てください、見逃してください、私が特に努力したでもなく与ったこの豊かな生活を…という気持ちが、ずっとある。でもこれって他人の問題じゃなくて自分の問題だよなあ。他人の声のような形で聞こえてる自分の声な訳だから…。