23:00就寝8:45起床。夜中に少し目が覚めたりもした。眠い。
天候。くもり。さわやか〜。→夕方くもくもにくもってきた。さわやかでない。
服装。白黒格子ワンピース。
体調。眠い。そんなにやる気ない。
朝。いかめんたい。雑穀米。カルピス。
昼。いかめんたい。雑穀米。カルピス。カレー。干しエビ。焼き明太子。茄子豚トマト炒め(味噌ニンニク)。
おやつ。コーヒー味のダックワーズ。ダックワーズって惹かれる。コンソメ味の高級ポテチ。バター醤油味の高級ポテチ。カルピス2。
夜。卵とトマト炒め。青菜。味噌汁。雑穀米。ウインナー。牛乳。いちご。玉ねぎ味のクッキー。
おやつ。カルピス。いちごパウンドケーキ。
夜食。くるみのサブレ。子宮に圧迫されているせいもあってか胃がやたらと気持ち悪かったので試しにおやつを食べてみたところ、美味しかったし、なんとなく胃も落ち着いてくれた気がする。
客用寝具2セットを洗濯した。晴れてるときは3時間干せば乾くらしい。乾いたあとも干してるとごわごわになるからさっさと取り込んだほうがいいらしいとどこかのサイトに書いてあった。本当かな。まあ信じて取り込もう。このあと自分らのシーツも洗濯するし。
Twitterでピアノ教室というのは家で練習してきてその結果を披露してアドバイスをもらったりするところであるが、「週一、その時間にピアノに触れただけでピアノの腕が上達する」という誤った考えを抱いている人が多い、みたいなポストがバズっていて、いろんな人がそのことに関する意見を言っているのを見ました。それを見て、私も中学生のときに妹がピアノを習っているのに張り合って(?)同じピアノ教室に通わせてもらってたけど、ピアノの練習マジで全然やる気がなくて、惰性で通っていたなあと思い出してちょっともじもじとした気持ちになった。
洗濯機にU04エラーが出ちゃった。乾燥能力が低下してるらしい。とりあえず乾燥フィルターの埃はとったけどエラー解消できず。はあ。面倒だあ。洗濯槽クリーナーはこのまえしたばかりだし。どうすればいいのかなあ。今日何もやる気が起きない。暑いからかも。
ふと思い立って車の中に掃除機をかけた。ハンディクリーナーって本当に便利。シャークニンジャって名前のハンディークリーナー。夫がいろいろ調べた上で買ってくれた。良き。ハンディークリーナーのフィルターを初めて水洗いしたのち初めて使ったら臭かった。生乾きの匂い。びっくりした。フィルターを洗ってドライヤーで乾かした。これでマシになるといいが。
YouTubeで月子さんのお片付け動画を観ている。おもしろい〜。あー、うちも玄関前に置き続けてる祖父and母の置き土産である掃除道具たちを捨てるか使うか決めないとなー。明日やるかなー。
心がザワザワする日で眠る気になれないので「 関係改善をあきらめて距離をおいたら、塩対応だった婚約者が絡んでくるようになりました」を読み始めた。おもしろい!狂気にかられた母親を描くのがうますぎるっ!!
図書館で借りた犬夜叉を7巻まで読んだ。傑作だ。素晴らしい。でもキャラが魅力的すぎてpixivとか見たくなっちゃうな。pixivは見始めたらキリがないからなあ…。
わ!林原めぐみさんのブログが炎上してる!わー!そして反左翼的な方々の灯火みたいになっちゃってるよ〜!わ〜!えっこれって、サクラなのかな…?同じような内容の支持ポストが多い気がするけど…。わー…。著名人が政治的な発言をした際に勝手に担ぎ上げられてしまうことは、はたしてその著名人自身の罪だといえるだろうか…。私は、いえる、と思う…が、それも酷な話だよなーとも、思う…。
今日は2回も生活保護のことを考えた。図書館で借りた「兄の終い」で、筆者の兄が生活保護を受けてた話が出てきたり、月子さんの片付け動画で月子さんの母親が生活保護を受けてた話が出てきたりしたから。