23:30就寝6:00起床。夜中にトイレで目覚めるのはもちろんのこと、明け方の眠りがやたらと浅かった上、アレルギー性鼻炎で3回も鼻をかみ、極めつけにくしゃみまで出たので嫌になって起きた。そんなに埃っぽいのか、うちって…。これでも布団に布団クリーナーかけたのに…。布団クリーナーや掃除機をかけた際に舞い上がったハウスダストのせいという可能性もあるのでまだ絶望するには早いのかもしれないが…。あるいはブタクサ花粉の飛散が始まった…?目も痒い。7:00から8:30まで二度寝した。二度寝できてよかった!16:00から1:700くらいまで和室で昼寝した。
天候。くもりだよ。涼しいよ。
服装。黒白格子柄ワンピース。
体調。アレルギー性鼻炎だ。やだー。ベッドにダニがいるのかなあ。いったいどうすればいいの…。諦めずに布団クリーナーで吸ったら少しはマシになるの…? 胎児がとても元気に胎動している。
早朝。ポトフ。ポトフってお腹に優しそうだな〜。
朝。明太チップス。チョコ。あ、サプリ飲み忘れた。昼に飲まなきゃ。
昼。コメダ珈琲のあみやきチキンサンド、飲むフローズンプリンみたいなやつ、ホットココア。2人で2200円ちょい。チキンサンドおいしかった〜♡甘い飲み物も♡
おやつ。ビスコ1袋。明太チップス。
夜。ポトフ。茎ブロッコリー。雑穀米。チチヤスヨーグルトドリンク。紀文の餃子。バジル炒め。ブルーベリー。
夫がカードゲームのカードを買うのについてきた。開店凸。他にも4人くらい2,30代の男性がいる。よくわかんないけどせっかく来たんだし買えるといいなーと思う。たぶん、MTGのなんか新しいコラボパック。ひとり出てきたけど手ぶらっぽい。???。どうなったかなー。熾烈な戦いだったようだが、幸いなことに買えたみたい。こんどカードゲーム仲間と開封するらしい。良きかな。
私は10:30から子育て教室みたいなのに参加する予定だ。眠い。夫に送ってもらって間に合った〜。明るくて広くて清潔でいい会議室だな〜。いい話だった〜。出てきたキーワードで調べてみた感じ、生長の家がやってるっぽい。主人(夫)を尊重して従いましょうって話。私は「良妻賢母のすすめ」のフォロワーだからかなり飲み慣れた話だった。うむうむ。夫は尊重すればするほどいいものだ。そのとおり。夫は大事にすべきだ、我が子に優って。夫を大事にすることが、まわりまわって子どもを大事にすることなのだ。私もそう思う。結局、夫婦仲が悪いのがいちばん情操教育によくない。「ママは自分よりパパが好きだし、パパは自分よりママが好きなんだ」と、そう子どもに思わせることはまったくやましいことではない、と私は信じている。子どもがそのように思うとき、子供はそのことを寂しく思うのではなく、嬉しく思うものだ、と信じている。
産院の無痛分娩オリエンテーションに行ってきた。めちゃくちゃ音質の悪い動画を1時間みた。みたといってもスライドの1枚もない、人が喋ってるのが映ってるだけの動画だから目で見る価値は一切なかった。さすがにどうかと思うクオリティの低さで内容もいまいち頭に入ってこなかったが、ともかくこのオリエンテーションを受けなければ無痛分娩に臨めないのだから仕方がない。でもこの参院は無痛分娩に対して好意的というか、「自然分娩ができるならば自然分娩がいいんですけどネェ……」という感じを全然醸してこなかったのでだいぶほっとした。YouTubeの出産情報動画をいろいろ見てるとけっこう「いやー、無痛分娩、いいですよ?いいです、けど、自然分娩で出産できるなら、ネ……自然分娩のほうが結局は、ネ……」みたいなスタンスの動画が出てきて、萎えるんですよね。助産師はるかの安産塾とか…。いや言ってることは、正しいんだろうなとは思うけど、うん…。うん…。はい…。みたいな。まあ自分の選択を他人に肯定してもらいたいと願うことって愚かなんで、私が悪いというか、そんなん期待しなければいいだけの話なんですけども。
おやつ食べて昼寝して晩御飯作ってハリポタ1観ながらもりもり食べていまお風呂入ってる。あっ、サプリ飲まなきゃ!
めげずに布団に掃除機をかけた。布団クリーナーじゃなくて掃除機。吸引力が強いかと思って。