kananikki

1994年7月生まれ

2025年7月16日水曜日 出産2日目

2:00就寝5:00起床。うとうとした。
天候。窓ないからわかんないな。予報によると曇りのち雨らしい。
服装。産院のマタニティウェア。
体調。やや眠め。喉ちょっと乾きめ。
6:50 OS-1
17:40 OS-1
18:00 産院のかにたま御前。ありえないうまさ。しょっぱいワカメスープが空きっ腹に超しみる(とてもいい意味で)。
【出産2日目】
5:20 寝たり起きたりを繰り返している。3回くらいトイレに行ったような気がする。OS-1をちょっと飲んでトイレに行って、横になってちょっと寝てみてまた起きて…って感じ。あと1時間半寝るぞ〜。←寝なかった。
6:00 隣の病室に入院していた方のお子さんが産まれたようだ。すごい。赤ちゃんって産まれた直後からあれほどの音量で泣けて、すごい!
6:50 OS-1を飲んで歯磨きしてちょっとだけ顔も洗った。お腹が空きそう。でもきっと陣痛とか始まったらお腹の空きを気にしてる場合じゃなくなるよな〜。トイレに行ったら茶褐色の血が出てた。おしるしと呼ばれているやつかなーと思う。今はお腹の痛みも特になくて快適。ちょっと眠いくらい。
7:15 看護師さんがきてくれた。このままこの部屋で胎児モニターつけて促進剤を投与するとのこと。トイレに行き納めた。
7:30 さんざん胎児モニターつけてもらって今初めて気がついたけど、胎児モニター、ワイヤレスだ!すご〜い。胎児の心拍とかに問題がなさそうなら促進剤を打ち始めるとのこと。仰向けがつらかったら横になってもいいらしい。助かる。
 看護師さんが「昨日は少しうとうとできましたか?」って聞いてくれるの優しい〜。「寝れましたか?」だと「寝れてない」って答えなきゃでちょっと恥ずかしいけど、「うとうとできましたか?」なら「できました」って答えることができて安心だから。
 カテーテルやバルーンからの感染症を防ぐために抗生物質を飲んだ。昨日の夜ご飯後にも飲んだ。
 7:45 陣痛促進剤、投与開始。30分ごとに胎児の様子を見て問題なければ投与量を増やしていくとのこと。しばらくすると生理痛のような痛みが出始めるとか。看護師さんがすごく丁寧に優しく説明してくれてめっちゃありがたかった。
 お腹空いちゃったな〜。いくら食べたい気がする。退院したらさっそく大好きな刺身屋のお刺身を食べちゃおうかなー。ちょっぴりお高い(スーパーで買うのの倍くらいする)ケド…。
8:00 寝るか…。
9:00寝てた。途中一回看護師さんが陣痛促進剤の投与量を上げに来てくれた。内診をするというのでトイレへ。さっきの、トイレ納めじゃなかったな。
 今日分娩の人が何人かいるらしい…?
 内診の結果、今子宮口が4cmで、子宮口がかたいから、柔らかくする薬を追加で点滴で入れてくれるらしい。ありがて〜。この薬を投与すると頻脈になる人もいるがしばらくすると落ち着くらしい。痛みMAXが10とすると5くらいまでは耐えた方がお産がスムーズに進むが、10まで耐えてしまうと痛みを和らげる間もなく激痛のままお産が進行してしまう可能性もあるので、痛み6〜8くらいまで我慢してから麻酔を入れてもらうのがいいらしい。看護師さんに「人生で一番痛かった経験ってなんですか」って聞かれて、全然思い当たらなくて悩んだけど、「胃腸炎だと思います」って答えた。大した外傷を負ったこともなく、大した病気もしたことないというのはありがたいことだなと思った。でも今胃腸炎の痛みどんなだったか思い出せないな〜。
9:30 空調の効いた個室の柔らかいベッドでお布団かぶってテレビも見れるし携帯もいじれて、至極快適だなー。ちょっと下腹が痛くなって来たような気もする。ちょっとお腹が空いたわね。お昼ご飯は食べれるかなー。さくっと産まれちゃってくれ〜。
9:57 あっ今ちょっと痛かったんじゃない?!全然よくある生理痛レベルの痛みだけど。しかも一瞬で過ぎ去るから全然つらくない。
10:01 あっまた今一瞬痛かったか?!いけいけいけ!開け開け開けー!広く柔らかく!
10:05 一瞬、便秘のような痛み!でも今ありえないくらい快便だから便秘ではないことは確か。
10:25 湯浅 亜木さんの誘発出産入院1週間のnoteを読んだ。おお〜。おおお〜。誘発しても1週間も産まれないことがあるんだ。ほあ〜。いや今日中に産まれてくれ!頼む!お腹空いてきたよー!お腹空いたとかまだ言える余裕。
11:30 点滴の充電ケーブルを外してトイレにも散歩にも自由に行っていいらしい!トイレに行ったら4回目の便が出た。まだ出るんか!でもまだあと1回くらい出るかもしれん…。なんとなく…。経血のかたまりみたいなのがぼりんと出てきてびっくりした。つよつよナプキンで受け止めきれたのでベッドにつかなくてよかった!
11:45 痛いときは痛い。重めの生理痛みたい。でもすぐおさまる。試しにベッドの上で四つん這いになってみている。
12:00 5回目の便が出た!さすがにこれで打ち止めではないかと思う!出産前に出せてよかった!
 くー、下腹部が痛い。仕事中にこの痛みに襲われたら早退して病院に行くレベル。でもこれ原因不明の痛みじゃなくて陣痛だからなあ。すぐに痛みが引くしなあ。まだ我慢かあ…。
12:20いてーーーーーーーーーーーーーー。ちょっとだいぶ陣痛が痛いなーと思っていたら先生が颯爽と現れて内診をしてくれて、人工破水をおすすめしてくれたので、一刻も早く産まれてもらって痛みから解放されたかったため「是非!」と乗った。破水自体はまったく痛みなし。内診は普通に内診なりの痛みあり。「破水後は陣痛が激しくなるよ〜」と事前に教えてもらったけど、破水した瞬間から想像以上の陣痛に襲われたので「いたーーーーーい」と騒いでいたら、「声を出すと体力を使ってしまうので息を吐くことに集中してやりすごしてみましょう」とアドバイスをしてもらい、涙目で息を吐きまくった。看護師さんにめちゃくちゃ腰をさすってもらって本当に助かった。かなり気が紛れる。とびきり痛いときは「痛いー!」と騒がずにはいられなかった。すぐに麻酔を準備してもらって投与を開始してもらったけど、効くまでなんだかんだ1時間弱くらいは痛い痛い騒ぎながら過ごした気がする。
13:20 陣痛のさなかに再び内診してもらい、「胎児がいい感じに下に降りてきているので」と言ってもらえたので分娩室に移ることになった。MAXの麻酔が効き始めたために足がホワホワするなか、車椅子に乗せられ、モニターや点滴などいろいろ引っ付けたまま2人がかりで分娩室に輸送してもらった。輸送直前、夫に連絡して立会いに来てもらうことに。
14:30 産まれた。全力で麻酔を打ってもらったおかげで分娩室に移ったあたりから本当に全然痛みを感じなくて、股から赤ちゃんが出てきているのを見て新鮮にびっくりした。ちっと出口が狭かったので2cm切開してもらった。麻酔がすごく効いていたので全く痛くなかった。すごく迅速なお産だったとのことで「上手だったね」と看護師さんがたにかわるがわる褒めてもらえて気分がよかった。無痛分娩最高!産まれたあと、じっくり10分くらいかけて切開した部分を縫ってもらったけど、それも麻酔が効いていたからまったく痛くなかった。溶ける糸で縫ってくれたので抜糸も不要らしい。溶ける糸最高!夫も立ち会って、産まれた後に一緒に記念写真をバッシャバッシャ撮ってもらった。
 そのあとは母子の経過観察ということで血圧を測ったり体温を測ったりほかほかのタオルをもらって体を拭いたり服を着替えさせてもらったりナプキンを変えてもらったりしながら夫と赤ちゃんと一緒に分娩室でひたすら喋りながらだらだらした。授乳もしてみたけどたぶんできた。よし。
17:40 個室へ移動。股が少し痛くなってきたな〜。ふらふらするから晩御飯まで横になってよっと。とってもお腹が空いた。まだ麻酔の効果が残っていて尿意を感じづらくなっているかもしれないが、出さないと体に悪いからトイレに行くようにと言われて、尿意がわからなくなるなんて麻酔ってすごいなあと改めて感動した。ご飯まだかな〜。
18:00時間ぴったりにご飯が運ばれてきて感動…!!貧血なのかなんなのか、座っていると気持ちが悪くなってしまうので、空きっ腹にご飯を掻き込んではベッドで横になって寝た。切って縫った股が痛いので処方されたロキソニン60mgを飲んだ。食後に飲むよう指示された抗生剤ものんだ。
19:00 看護師さんが体温(37.4℃)と血圧(忘れた)を測ってくれた。トイレに行ったが尿が出ない。水分をとって20:00に再チャレンジすることになった。股が痛い…がロキソニンが効いてきたのかだいぶマシになってきたような気がする。
20:00 トイレ再チャレンジ成功!出なくてどうしようかと思ったけど血をとんとんってトイレットペーパーで拭いてたら尿意が急に目を覚まして、出た。よかったよかった。日中は尿意を感じなくても3〜4時間ごとにトイレに行ってくださいとのこと。股が痛いがまあ普通に耐えられるレベル。耐えられるけど痛いなー。右側だけ痛い。不思議だなー。→縫われてるの右側だけだったっぽい。へえ、なんか会陰を切るもんだと思い込んでたけど会陰は、だから、切ってないわけだ。股の右側を切開したんだ。
 親戚知り合いに無事産まれましたのLINEをしまくった。よし。たぶんこれで大丈夫だろう!
 まだ21:00だけどこのまま寝れるかなー?さすがにそこまでの眠気はないか?