2:00就寝7:45起床。
天候。雲が多めの晴れ。明るい。
服装。紺色寝巻き。
体調。内臓と股が痛い。椅子に長時間座るのがキツい。手足がかつてないむくみっぷり。
8:10豪華フレンチトーストプレート。
12:00牛肉御膳。
15:00緑色の蒸しパン。クリーム添え
16:30冷蔵庫に入れたら冷えすぎてシャーベットみたいになっていた桃(夫が切って持ってきてくれた!)
18:00唐揚げ御膳。
産後3日目だ。あと丸2日ちょっとで退院だ!
看護師さんが来てくれて、血圧測定(110/60)、測定体重(59.9kg)、尿検査、貧血検査の採血、をした。
麻疹風疹ワクチンを打ってもらった!お部屋まで打ちに来てくださった。うー、わざわざ通院して受診するのでなく、産後入院期間についでに打ってもらえるの、本当〜に楽!ありがたやありがたや。最近流行ってますからねえ、麻疹。打っておかないと。
今日は沐浴指導をしていただけるとか…?どんな感じなんだろ。ベッドでひたすらスマホをいじってダラダラしながら待機している。股と腹が痛む。
沐浴指導を受けた。これは2人がかりでやったほうが楽そうだな。
母と夫が面会に来てくれた。赤ちゃんはよく寝ていた。
胸が張っているので、母子同室して授乳したほうがいいかもとのことで今夜から母子同室をしてみることにした。泣いているので母乳を飲ませようとしたがどうにも乳首を乳首と認識してくれないので嫌になってしまった。乳首保護器という器具を使えばなんとか吸えるようだ…?これでやってみてもうやだってなったらナースコールして預かってもらっちゃお…。ミルクを作っているあいだに赤ちゃんが泣いていると少しげんなりするので、やっぱり2人で育児できると気が楽だなと思った。ひとりは赤ちゃんを見ていて、ひとりは安心してミルクを作るの。
ミルクあげたばっかりなのに泣くから困ったな〜と思ってオムツ確認したらめちゃくちゃうんちしてた。オムツを替えたらスン…と落ち着いて、単純すぎて「本当に…?!」と思った。こんなに落ち着いてくれちゃうんですか。機嫌悪くてぐずったりせんのですか。ぐずったとき用に搾乳しときたくはある。とにかく泣いたら1回肩に軽くかついでげっぷさせるときの体勢をとると、とりあえずいったんは泣き止むことがわかった。また泣いてどうしたどうしたってなったけど、とりあえず母乳をあげてみたら泣き止んで寝た。すげー。すべての人間が一生これくらい単純だといいんだけどな。
ナースセンターで赤ちゃんを預かってもらってシャワーを浴びた。ふう。今日は母子同室で夜を過ごしてみる。やってみよ〜。