0:00-10:30 よく寝たと思う。
天候。夕立が降った。
服装。白黒格子ワンピース。パンツ買いたいな〜、パンツ。
体調。良かった。よく寝たし、親戚に借りた本が面白かったので精神も好調だった。右手首が痛い。首のこりはだいぶほぐれたと思う。股がずんずんと痛むのは骨盤が元に戻る痛みか?切開した股の傷はだいぶ治って今治癒率95%くらいまで来ている気がするが、残りの5パーがほんの少し痛い。
10:45 クロワッサン
12:45 友達にいただいたカルビ丼(うっまーー!!)。パインカルピス。
19:00 夫作酢豚(もも肉は煮込むとボロボロになることがわかった)。雑穀米。きゅうり酢漬け。パインカルピス。鶏肉ミネストローネ。
夜食。パインカルピス牛乳を好きなだけ。
今日は友達が家に遊びに来てくれた。新生児への贈り物をくれ、かわゆいお菓子とおいしい食べ物をくれた。感謝です。
新生児、昨夜ソファから転落したが、元気そう…。ひとまず安心…?様子見続行…。
新生児が寝言泣き?をするようになった。一瞬泣いてすぐ寝る。
昨日親戚から借りた本を楽しく読んだ。村田沙耶香の『世界99』。面白すぎる。村田沙耶香ってスプラッタが好きなのか…?と思ったけど、命から命を取り出す「出産」を描くのが好きなのかも?(好きとかじゃないかもだけど)と思った。『殺人出産』とテーマがかぶるところがあるなと思った。『コンビニ人間』ともテーマがかぶるところがある。役割を生きる、というところ。『魔法少女ミラクリーナ』も読んだ。短編集。おもしろい。世界99みたいな設定の話も入ってた。
母乳育児、ミルクを作ったり哺乳瓶を洗ったりする手間がないので、本当に楽。最近は乳首もほとんど痛まなくて助かっている(だが、ちょっとは痛い)。今は夫が夜間育児を担当してくれるときだけミルクをあげてくれている。手分けして育児ができて本当にありがたい。