kananikki

1994年7月生まれ

2025年8月24日日曜日

夜間育児で寝たり起きたり。熱心に乳児の頭を右に傾けたりしてたら結果的にめちゃくちゃ起きてた。→夕方までいい調子♪だったけど、夜になったら育児完全に飽きた状態になってしまってかなり気分が悪かったので、2度と右向かせ寝を頑張りすぎて睡眠時間を削ることがないよう気をつけたいと思います。
天候。ばか暑い。夜は雷雨。
服装。紺色寝巻き。
体調。体調を崩すと面倒なので、崩さないように予防用喉スプレーを使っています。フレッシュみたいな名前のやつです。マスカット味?で美味しいです。鼻うがいもしました。鼻うがいをすると鼻が通るのでおすすめです。
13:00 焼き鳥。鶏ニンニク。雑穀米。ミックスフルーツカルピス。きゅうり。茅乃舎の海藻味噌汁(うまっ!!)
16:30 買ってもらった梨。
19:00 豚キムチ。茅乃舎のうますぎほうれん草たまご味噌スープ。雑穀米。牛乳。スイカ。だいぶ授乳に煩わされた。
21:00 モウ焼き芋味。おいしいけど2度は食べなくていいかなと思う。モウって私そんなに興味ないのかも。
 おとといから乳児のおしりがかぶれていて可哀想です。沐浴のお湯が熱かったせいではないかと思い、給湯温度を39度から38度に下げました。また、これまでお尻をしゅっしゅとぬぐうように拭いてしまっていましたが、これからはとんとんと優しく叩くように拭こうと思います。調べたところ、おしりを乾かしてからオムツをしたほうがいいとか…。なるほどです。おむつ替えのときは心がけたいと思います。
 1:00に授乳をして、なんだかスヤスヤ寝てるし、ゲップはさせなくていいか…と油断してそのまま添い寝でウトウトしていたら、乳児が盛大に吐き戻してしまい、あちゃーと思いました。乳児は静かに吐き戻すことが多く、意外です。吐く前も吐いたあとも静かです。あ、一度、乳児が聞いたことのない悲しげな声で2回泣いたと思ったら急に乳を吐き戻したことがありました。授乳からまあまあ時間が経っていたのに、それを吐くなんて、よっぽど胃が苦しかったんだなと思い、可哀想でした。けど、授乳の直後に吐く分に関しては、静かに吐くことが多いです。苦痛はないのだろうか、胃酸が食道を逆流しているのに…。まだ苦痛を感じる機能が未熟で、よっぽどの痛みじゃないと感知しないんだろうか。あるいは、大人よりも胃酸が弱いとかなんだろうか。気になります。
 我が家の乳児、育てやすさ的に言うと、たぶん、「めちゃくちゃ育てやすい」と思う…よく寝るし…。よく寝るから寝かせすぎたせいだと思うんですけど、よく左を見て寝ていたからか、乳児の頭の形が変形してしまい、頭の左側が斜めに絶壁っぽくなってしまったのが目下唯一の悩みです。でも悩みすぎてもよくないので、心配しすぎないよう心がけよう…と、思いつつ、今日もYouTubeで「赤ちゃん 頭の形」とか調べて動画を観てしまいました。今は頭を右向きにして寝かすくらいしかやれることがなさそうです。一ヶ月健診でも相談したのですが、診た感じ筋性斜頸ではないそうで、気になるようなら逆向きで寝かせるくらいしか今はすることがなく、治療するにも首が座ってからになる、とのことでした。たまに、「左ばかり向くようになったのは、私がソファから落っことしたのが原因ではないか……」と心配になります。これをもしコメント欄のあるSNSで言って、人々に嗅ぎつけられてしまったら、闘争心の塊みたいな人に「お前のせいです^^」って煽られたり、知らん人から「そんなに気になるなら病院に連れて行けばいいのに」って真っ当なご意見をもらったりするんだろうな…とかつい考えてしまう。くー。私の見立てでは、ソファから落ちたのが原因という線は薄い、と思いますが…本当は一ヶ月健診で相談できればよかったんですけど、忘れていて…。助産師訪問で来てくれた助産師さんにはソファから落ちた件について相談したけど、頻繁に吐くとか乳を飲まないとかでなければ大丈夫なことが多いけど、気になるなら受診したほうがいいとしか言えない…みたいなお返事だったので、まあ乳も飲めてるし問題なさそうかなという判断で今日まで来たのですが、今からでも受診するという選択肢もあり、迷います…。うーん、とりあえずは出来る限り右向きで寝かして、タミータイム?をして、だっこを増やして、私が目を離さず見ているときに限り、横向きで寝かす…?でも私ってすぐに乳児から目を離すし、横向きからうつ伏せになって窒息したりしたら大変だから、横向き寝はやめておこうかな…。なんだか、今日は乳児ががっつり右を向いて寝てくれていて、嬉しいです。このまま右を向いて寝てくだされ。といっても、ずっと右でもそれはそれでよくないのかしら? 抱っこといえば、いっぱい抱っこするのがいいとは聞いていたものの、「えーでも気持ちよさそうに寝てるし、寝かせておくのが結局、乳児の生育にとっても最もいいのでは?親も楽だし…」と思っていたら乳児の頭の形が歪んだので、「うわー!聞いてたのに!やっておけばよかった、抱っこ!」と後悔してます。でもまあ最初の一ヶ月は新しい生活リズムに慣れるのに精一杯で精神的な余裕も足りてなかったし、乳児がよく寝てくれる子で本当に助かりました。もうちょっと抱っこしてれば乳児の頭が歪まなかったかも…!?という後悔はあるものの、「できるだけ親は楽して気分良く過ごしたほうが乳児にもいい影響を与えるだろう」と思っているのも本当なので、今後は頑張りすぎない程度に抱っこしていければいいなと思います。
 最近はほとんど毎日掃除機をかけているのですが、毎日なんだかんだ埃は取れるし、こんなに掃除してもなお私の鼻はハウスダストに少し反応していて、「掃除ってこんな高頻度でしなきゃいけないものだったんだ?!」と衝撃を受けています。いやー、週一で充分だと思っていた過去の私よ。この頻度で掃除を続けていれば、今後は私の花粉症も軽く済むかもしれません(…と言っているそばから口の中がかゆい…アレルギー反応だ…涙)
 今日は午後に親戚が育児を手伝いに来てくれてありがたかったです。おかげでベッドでごろごろしながらYouTubeを観たり、掃除をしたりできました。
 夜の10時ごろ、オムツを替えても泣くので授乳を試みたものの、乳児が泣いてしまって思うように飲んでくれないし、ゲップも出そうになくて、ダメもとで抱っこして家を3周してベビーベッドに置いてみたら寝た。なんだったんだ。
 たぶんだけど、泣いてそりかえってるとき特に頭に圧がかかって斜頭になりやすいんだと思う。だからもう、すやすや寝てるときの頭の向きは気にしないことにする!!そんでどうしても頭の形が変だよってなったらもう、ヘルメット治療する!ものすごい愛さんも我が子のヘルメット治療に踏み切ってたし!