夜間育児担当。3回くらい起きた。どう考えても二度寝するべきだったけど寝られなかったのでまずいです。このままだと夜に私の機嫌がめちゃくちゃ悪くなる…。授乳後寝落ちで15時くらい?から16:30まで昼寝。昼寝できてよかった〜。
天候。家から出てないのでわからないが晴れていた。
服装。白黒格子ワンピース。
体調。悪露もうほぼ出ない。 身体中がほんのりかゆい…?
9:00 ハーブティー。ガトーノア。
13:00 夫作生姜焼き。雑穀米。アボカドサラダ。茅乃舎のもしゃもしゃがたくさん入ってる味噌汁。カルピスソーダ。全部めっちゃおいしかった。
16:30 昼寝明けにいただきもののガトーショコラ(うっま。他にない味)と、湖池屋ストロング海苔ざんまい(すごい!おいしい!)と、カルピスソーダをおやつに食べた。
夜ごはん。シーフードヌードル。カルピスソーダ。
歯の保護をすべく、作ったのちしばらく放置していたナイトガードをつけ始めました。このナイトガード、どう洗っても素材と菌の融合した臭いがして不快なのでつけるのが嫌で放置してしまったのですが、できるだけ清潔に保つよう努めた上で、それでもつける瞬間に少し臭う部分に関しては息を止めることでやり過ごすことに決めました。幸い、つけてしまえばそれ以上臭いは気になりません。歯磨き粉をつけた歯ブラシで念入りに洗って、さらに超音波洗浄をかけても完全に無臭にはできないのです。もうお手上げです。つけたくないけど、歯は大事にしたいから、仕方なくつけることにします。
ランガスタラムを観進めました。主人公のキャラ造形がガキんちょすぎるなあと思うけど、面白いです。打倒プレジデント、なるか?!インド映画を観てRRRが懐かしくなったのでアレクサにRRRの音楽を流してもらいました。リクエストするのが難しかったです。
23:00くらいに乳児が泣いたのを機に、授乳がてら夫と話し合って、私は乳児の泣きを最小限に抑えたいと思っているので協力してもらいたい旨、伝えました。以前は、乳児がある程度泣くのは仕方ないことだし、こちらの都合で待たせるのは親側が気分よく育児できるというメリットもあるし全然ありだよね、という感覚だったんですけれども、最近は泣いているとも〜私が気になって気になってしょうがないので、乳児の泣きはなるたけ最小限に抑えたいのです。また、授乳に母乳を使うことのできる私が夜間育児を全部担当した方がいいのではないかとも伝えたけれど、それをやっていたころ私が精神の調子を崩した事実もあるし(←私はそのことをすっかり忘れていたのですが、言われて思い出しました)、今まで通りできるだけ交代で担っていくことにしました。私としても、夫が乳児の泣きを最小限にすることに協力してくれるのであれば、夜間育児は交互のままのほうが比較的精神の調子を保ちやすい気がするので、良かったです。