今日は母が、ぐずる赤子を寝かしつけてくれて大層助かったのですが、母が「もう寝ちゃっていいよ、寝かせておくから。(母親である私が)寝られるときに寝るといいよね」と言っているのを聞いて、「本当にそのとおりなんだけど、眠気が来なくて寝られないんだよな…」といたたまれない気持ちになりました。また、普段は隣の部屋の電気をつけたままうっすら明るい部屋で寝ているのですが、今日は母が部屋の電気を消して出ていこうとしたのをうけて、たまには真っ暗な部屋で寝てみるのもいいかと思いそうしたところ、1時ごろ私のたてた物音で目覚めた赤ちゃんが大声で泣きました。普段と違って何も見えなかったので驚いたのかな?と思いました。生まれたときから真っ暗な部屋で寝るようにしていたらこういうことは起こらないのでしょうか?それとも、生まれたときから真っ暗な部屋で寝ていたとしても、真っ暗な部屋で夜中に目覚めた赤ちゃんは大声で泣くのでしょうか?
夫は礼拝へ。私は家で寝ていました。午前中、夫のお母さんが来てくれて子をあやしてくれました。ありがたかったです。
今日は掃除が大層捗りました。大満足です。
今日は赤ちゃんがずっと寝ていた気がします。ほとんど泣きませんでした。
2:30就寝12:00起床。
天候。昨日よりは涼しそう?→す、涼しいっ!!
服装。白黒格子ワンピース。
体調。月経1日目。産後2回目の月経。もう来たのか。早い気がする。元気盛り盛り掃除デーでした。
1:30夜食。寿司3か4。とりてば。たまこん。れんこん。
昼。母作ちゃんぽん。
夜。とりてば。パンにハム乗っけてマスカルポーネを塗ったもの。ちゃんぽんの残り。きゅうり。なす。梨。アイスアソート3(いたご、バニラ、チョコ)。
23:10夜食。特から2。雑穀米。ルイボスティー。にんにくシーズニングのおさつチップス。