4:00就寝8:45起床。ヴァーレントゥーガをしていてつい破滅的夜更かしをしてしまった。不妊治療のため無理やり起きた。
あったかい気がする。紫長袖、白スカート(太ってしまい履けるスカートがこれしかない。妹にもらった黒のロングスカートも履けるか試してみないと)、茶色レギンス、灰色靴下、灰色ブーツ、黒アウター(うわ!いま気づいたんだけど右の襟がぎょっとするほど汚い!!えー!どうする!?もみ洗いしてみるか)
朝。ウィンナーで1袋(レンチン)どうやらレンチンよりもオーブンで包み焼きにしたほうが、旨い。カルピス
昼。私のリクエストでほっともっとのからあげ6個入りとカレーとポテトをチンした冷凍ご飯で食べた。うまい!!夫がレタスをちぎってくれた。唐揚げにあう。牛乳と水とカルピスをカルピス多めで混ぜた飲み物を飲んだら美味しすぎた。牛乳は帰りがけに夫が買い物してくれた。
夜。みかんと、ナッツ味のアーモンド効果と、夫が買ってきておいてくれた福ベーグルののりもちーず、塩ミルク、米粉ベーグル、キーマカレーを食べた。キーマカレーうまっ…キーマカレーってカレーのなかではあまり興味のない方だと思ってたけど、おいしいキーマカレーはおいしいんだなあ。夜ご飯に食べなかったけど夫がご飯も炊いてくれた。夜ご飯の準備と後片付けもしてくれた。もともと家事などほとんど何もかもしていただいていたが、なんか妊娠特権でさらに何もかもをしてもらってるような気もする…?あんまりそれが続くと自分で自分のこと嫌いになり始めるからちょっとは貢献しないとな……と思いつつやる気が不足している。とりあえずアレを取りに行かなきゃ、えーと、アレ、母子手帳。
夜食。カルピス水牛乳と黒豆せんべい
脱毛に行く夫に道すがら下ろしてもらって不妊治療にきた。9:30をちょっとすぎたころに来て、すぐ体重はかってもらって内診してもらって9:46には終わった!自治体の助成金の手続きのための書類発行を依頼して、10:10には会計まで終わった。えー!こんなに早く診ていただけるとは、完全に誤算だった〜。夫が脱毛終わって迎えに来てくれるまでは帰れないのだ。でももともと診療で待つと思ってたから本は持ってきた。読むかのんびり寝るかしてよーっと。胎児が前にエコー撮ったときよりもたしかに大きくなってる感じがしたし、心拍もあるから生きてるみたい。心拍数が165とかあるらしい。多いのね〜。えっでも今調べたらネズミの心拍数は600/分だって!えっ!?そんなに!?https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/a/021600010/
↑ナショナルジオグラフィックの記事によれば、ヨーロッパヒメトガリネズミの心拍数が生物の中で最高とされていて、1200/分らしい。心臓すげ〜!!これさ!あのでかい異業種が人間を飼う漫画の設定で使えそう。人間を飼ってる巨大異業種のあいだで人間の心拍数を聞くのが流行るんだけど、異業種が人間の心拍数を聞こうとするときに、ついひょいっと持ち上げられたり、人間がなんかされると身構えてびびってるから一般に知れてる「人間の心拍数」がこころもち高めになっちゃうんだけど、みんなそうだからそれが普通だと思われて基準になっちゃってて、たまに人間を尊重してさきっちょが人間サイズの聴診器を使う人間飼育マニアが現れてちゃんと聴診器で検査するとそれよりも低い心拍数が出るから「うちの人間ちゃん、心拍数が低い!病気かな!?」ってなる…でもそのうち、安静時の心拍と興奮時の心拍が違うことが知られていって、人間飼育の際の目安のひとつになる、みたいな。人間飼育する異業種、すぐ「人間って心臓がひとつしかないから怖い〜。何個かあればひとつくらい止まっても大丈夫なのに」って言いそう。
いま妊娠8週!所感。
・便秘だ〜。以前は毎日大便が出ていたのに、2日か3日に1回しか出ない上、便がかったくて全部出てる感じがしない。でも便秘薬(酸化マグネシウム。不妊治療してたクリニックでいっぱい処方してくれたから、便秘が気になったときに適宜飲む)を飲めばかなり改善される。でも便秘のせいでやや体調が悪い気もするし、なにも便秘のせいばかりではなく好きなだけ食べてるからというのもあるとは思うけど、太ってしまった一因は便秘にもあると思う。快便を失って初めて快便の素晴らしさに気付く。
・お腹空いたときの胃の気持ち悪さ(食べづわりというらしい)が厳しい。まあ食べれば済むことだし吐くほどではないからまだマシなほうだとは思うけど、気持ち悪くなりたくはないので、おやつを常備する必要がある。あーでももしかしたら水飲んだりするだけでもおさまるのかもしれない。とりあえず一度試してみるか。つい食べちゃうけど。食べれなくなるつわりじゃなくてよかった〜。
・太った。便秘の項目にも書いたけど順調に太っている。まあ運動らしい運動って週3の自転車通勤くらいしかしてないし、そのほかは仕事でも家でも座りっぱなしでパソコン触るか携帯触るかしてるだけで、さらに食べたいものを食べたいだけ食べているので、太るのは当然なのですが、この調子で肥えてはまずいよな…という理性はあるのでややつらい。
・なんとなく揚げ物と塩分を体が(脳が?)欲している気がする。ので、余計に太るなあと思う。
・なんか気のせいかもしれないけど自分の人懐こさが増した気もして、ホルモンの変化かしらと嬉しく思っている。できれば病的なくらいの人懐こさが欲しいが、まあいい変化だと思う。具体的には、人との雑談が前よりも良いものに感じる。また、人に話しかけるときの心理的ハードルがやや低まっている。
・これたぶん妊娠のせいだと思うんですけどここ数年ほっとんど体調崩してなかったのにここ数週間すーぐ風邪ひいて鼻がズピズピして微熱でちゃうの、妊娠で免疫機能的なものが低下してるせいじゃないですか?!だったらなんか、自分のせいじゃないと思えるからわりといいんですけど!予定キャンセルしたり仕事休んだりしなきゃいけなくてまあまあ面倒だし心理的なストレスもちょっとある。まあ、仕事こんな簡単に休ませてもらえる上に休んだところで困窮するわけでもないというこの待遇、現代日本社会においては外れ値ともいっていいくらい恵まれた環境なので、これでストレスとか言ってるのちゃんちゃらおかしいまであるんですけども。
・妊娠しているという実感はほとんどない。便秘だしなんか吐き気を感じやすいし、どうやら妊娠は継続しているようだな?みたいな感じ。だから今日心拍が確認できて、おー心臓動いててよかった〜と思った。流産する可能性は誰にでもあるけど、流産したら順当に悲しいだろうし、何かと面倒だから流産は嫌だな〜と思う。流産したときの処置って痛いらしいし。産むときだって死ぬほど痛いと聞くが、産むんならみんな喜んでくれるしなんかアドレナリン出る説もあるしねえ。
ブックフェスでいただいた「だれもボクを見ていない」を読んでるんですけど悲しすぎる。犯人の方(犯人をただ犯人とだけ言うには憚られる生い立ちなのです…)、年下だった。2歳も!!1996年生まれだって……。それで17歳で祖父母を殺害したんだって……。悲しすぎ……。ほんとにどうして、どうして助けられなかったのか……。これ読んだだけだとなんか、パチンコとホストは監視したほうがいい感じしますよね。しませんか。おお悲しきは依存症……。殺人はしてはいけないことだとはいえ、こんな目にあったら人も殺すよな……と思った。悲しい……。前歯4本折れてて誰にも気づいてもらえないもんなん?自分は暴力を受けてる、助けてって知らん大人に言うのってどうしてこんなに難しいんだろう。私も自分が小学校のときいじめのターゲットになって嫌だったけど(まあまあ仲の良かったはずの子から標的にされて複数人で理不尽にからかわれ続けた。委員会活動のときだけだったし、暴力ふるわれたりはしなかったから客観的には軽度のいじめだったとは思うけど、当時はかなりストレスで、仮病で学校を計1週間くらい休んだりしてた。あれ?!そういえばあの子って中学にいなかった気がするけど、あれれ?!別の中学に行ったのかな。中学でその子がいた記憶がない。たぶんいなかった。いなくてよかったーー!助かったわ。あの子がいたら中学がもっと暗黒時代になっていた可能性がある。いやわからん、普通にいたけど関わりがなくて記憶に残ってないだけかもしれない。今思うとその子は自分の家庭にストレスがあって私をいじめてたんじゃないかなーと思う。)、いじめられてるのが恥ずかしくて全然誰にも相談できなかったし、中学で友達がしつこくいじめられて本当に苦しんでるの知ってたけど誰にも相談できなかった。もっと気軽に自分の苦しみを相談でき、その相談が確実に救援につながるといいのだが…。やっぱり児相に人員と金と権限をもっと投入すべきでないですか?!
Twitterで「女さん」って言葉を使ってる人を見て、もしも自分が継続的に関わっていかなきゃいけない人間が「女さん」とかいう言葉を使ってたらかなりやだなと思った。侮蔑〜。
午後はお昼を食べたのち即寝落ちて19時近くまでずっとこたつで寝てた。夫はそのあいだ、私がタウンスター (NFTのまちづくりゲーム。頑張ると資産価値のあるコインがもらえる。課金してNFTを購入するとコインをもらう効率があがるので、うまく、そして時間をありあまるほど注いでやれば、課金した分以上の利益を出せるとの触れ込みで、当時かなり流行っていた。でも私が参加したのは盛り上がりのピークを過ぎたころでコインの為替も右肩下がりだったので、我ながらいいカモだったと思う)をやるやる詐欺したせいで夫が課金してくれたウォーターポンプのNFT(十何万円か30万円か、それくらいする。やばいよね……でも私はそのあと絶望的なまでにタウンスターに飽きてしまって、全然やらなかったのでかなり、丸損になってしまったと思う……タウンスターをやり始めてはまってた時は、なんか働きに行く元気が全然なくて、タウンスターをこつこつやってお小遣い稼ぎができるなら素晴らしいことだと思っちゃったんだよなあ……いやあ夢を見させてもらい、夢から醒めた。)を換金したかなんかして(たぶん買値よりぜんぜん低い金額になっちゃったんじゃないかと思う。もしかしたらお金にならなかったかもだョ…詳しくは聞いてないけど…)、全部終わらせてくれた……。ありがたい……。