kananikki

1994年7月生まれ

洗濯機修理 2026年6月5日金曜日

 洗濯機修理の方が来てくれた。乾燥機能が壊れたから。すぐ来てくれていろいろ質問にも答えてくれて、ありがて〜。週一の10分洗濯槽洗浄をしていなかったのが原因と思われる!!いやー、知らなかった。取り扱い説明書にも書いてあったのに!ごっそり埃をとってくれて、乾燥機能が復活した。1万円くらいだった。
 リムワールドが楽しい。スチールが足りない。
 夕方親戚に面会に行った。帰りに図書館に寄ったらチ。(漫画)が置いてあって、びっくりした。借りた。
 今日も妹が赤ちゃんのお風呂入れを手伝いに来てくれた。ありがたい!!
 noteに投稿された吉本ばななの激白がXで話題になっている。700円…みんな500円って言ってるけど、コインで読もうとすると700円分のコインを買わなきゃだ。うーん?直で金を払う機構があって、それなら500円なのかなあ?わかんない。内容は家庭環境の話っぽい。
 マンダロリアン?観たいな〜。

睡眠。0:00-9:15。よく寝た〜。
天候。くもり。涼しい。
服装。紺色寝巻き。パーカー付きワンピース。
体調。やや良い。
気分。やや悪いかも。
家事。掃除機。
赤ちゃん。ごはんのときにブーっ!とやるようになってきた。眠いとのたうち回る。よくのけぞるので危ない。後追いが強くなっている。
朝ごはん。9:20。焼き鳥。辛豚。お好み焼き。バウムクーヘン。
昼ごはん。もつ鍋豚バラ入り。ごはん。
おやつ。オレオ。
夜ごはん。鍋リメイクうどん。砂糖牛乳。
おやつ。べっこう飴。

小雨のんびりデー 2026年6月4日木曜日

 子育て支援に行きました。リズム遊びをしたり、お歌を歌ったりしました。楽しかったです。
 午後はリムワールドをプレイしました。楽しいです。よその集落を襲ってみたいです。
 加齢に伴う価値観の変化でしょうか。昔は考えたこともなかったのですが、掃除機よりも箒を尊ぶような価値観、つまり、自然や手仕事に回帰するような考え方について、まだ完全に同意はしていないものの、以前よりもずっと自分がその考えに親しんでいることに気づきました。跳躍するテクノロジーへの恐れ。手にとって「解る」ものへの愛着。分かり始めてきた。「わからない」ことの怖さが。

天候。うっすら雨。涼しい!
服装。母のチェックシャツ。黒ズボン。
体調。良いかも。
気分。まあまあ良い。
家事。掃除機がけと生鮮食品の買い物約4600円分。
赤ちゃん。昼寝が一本化されつつある…??/爪が伸びてはしっこが割れて痛そうな感じになってしまった。かわいそうに…!/大きな声で歌うと寝る。声で安心するんだろうね。
朝ごはん。納豆。ごはん。
おやつ。シャトレーゼレモンケーキ。うま〜。麦茶。
昼ごはん。チャルメラとんこつラーメン。りんご麦茶砂糖入り。
おやつ15:48。半額になっていたトンテキ。
夜ごはん。半額になっていた惣菜たち。お好み焼き。辛い豚。焼き鳥。ごはん。砂糖牛乳。

台風(うちはほぼ無風) 2026年6月3日水曜日

 保育園の子育て支援に行こうと予約していたが、雨が強いけどどうされますか〜?とお電話をいただき、逡巡…行かないことを選択する。午後には雨も上がっていた。家事をいくらかした。
 夜はリムワールドをプレイした。おもしろいです。滅亡してばかりいる。
 妹が赤ちゃん風呂入れヘルプにかけつけてくれてありがたかった。

睡眠。1:30-8:20。11:25-14:25。いやー、倒れ伏すように寝たわ…朝食後にポララミンを飲んだせいだな…。
天候。大雨。台風らしい。風はほぼない。
服装。母の黒ブラウス。紺の柄ズボン。
体調。ポララミンを飲んだが、左鼻の鼻詰まりは依然としてある。点鼻薬も使ってみよう。
気分。やる気なし〜。
家事。キッチンの掃除をちょっとした。昼寝後、赤ちゃんのうんちおむつをどうしても替えたくなくて夫を召喚してふたりで替えた。私が赤ちゃんの脇を支えて立たせてその間にお尻を拭きまくってもらい、オムツを履かせるのだ。いやー、ワンオペじゃないってありがたすぎます。
赤ちゃん。10ヶ月。下の前歯が生え始めたので、授乳中ひやひやする。普段は噛まないが、寝ぼけたりびっくりすると噛む。
朝ごはん。冷凍マスカットこんにゃくゼリー。
ブランチ。ジャージャーパブ。ジャージャー麺のジャージャー部分をごはんときゅうりと生卵と食べた。しょっっぱ。残ったジャージャー部分を豆腐と食べたら美味しかった。
おやつ。14:45。オレオ3。夫が準備してくれた。ゆでたまご。サラダ。ふりかけごはん。花豆。
夜ごはん。豚野菜牛乳煮。ごはん。
夜食。1:25。べっこう飴。夜ごはんの残り。バナナ。プルーン。

リズム遊びだわっしょいわっしょい 2026年6月2日火曜日

 靴下とか夏用の寝巻きとか、買いたいな〜。
 児童館でみんなでリズム遊びをしました。楽しかったです。もっと長居したかったけど赤ちゃん眠げだし私もトイレに行きたかったので家に帰りました。
 死生観のはなし。生死観だと思ってたら死生観だった。私は苦しむのが嫌なので私がもし難治性の病気になってせん妄状態になって痛い痛いと訴えたならば鎮静をかけてそのまま眠らせてほしい。(←この考えを持つに至った理由の一つとして、親戚が難病で苦しんで死んだのを垣間見る機会があった、ということが挙げられる)やたら人が人に生きててほしがるのはなんなんだろうと思う。苦しんでたら苦しみを終わらせてあげるのもいい選択だと思いますが。一分一秒でも長く生きてほしいと思う人の多さにたじろぐ。まあでも安楽死推進派の人がまわりにいるよりは楽かも。私も安楽死そのものには賛成なんだけど、制度として安楽死を整備するのは今の人類には早すぎると思うので、安楽死制度の制定には反対です。人間は本当に愚か。利益のために安楽死制度の歪んだ運用をすることは明らか。死にたい人が楽に死ねないとか、拡大自殺をしてしまうとかの問題は、たしかにとても問題だけど、それでも、安楽死を制度としてOKにするわけにはいかない、と思う。もっと生きやすい社会になりますように。
 夫がおやつを食べようとして私に「タダ?」って聞いてきたからふざけて「300円」って言ったらなんか嫌がられた。じゃあタダ?とか聞いてこないでよね。嫌なこと言われるのが嫌だったから先手を打ってタダ?って聞いたらしいけど、意味わからん。嫌なこと言ってくるかもって疑われてることが不快だし、そっちから振られなかったら私も無から「300円」とは言わないのですが…?は?なんだろう、憶えてないけど以前そういうふざけ方を私がしたことがあって相当嫌だったから今更ながらそれに対して不服を申し立てているのか?そうねたしかにこれって品のあるふざけ方ではないかもしれない。反省。もうやらないと言いたいところだけどまたやっちゃうかもな〜。でもこれたしかに面白くないしやらないよう気をつけよ。聞いたら前も私が夫にこのマンゴージュース飲んでもいいの?って聞かれて100円って返してて嫌だったらしい。それは私が悪いな。嫌なふざけ方してごめんなさい。以後気をつけます。

睡眠。23:00-8:00。12:45-15:00。赤ちゃんと一緒によく寝た〜。
天候。くもり。涼しい!
服装。母のavvTシャツ。黒ズボン。
体調。ちょっと悪い。今日はアレルギー性鼻炎で内科にかかりに行こうとしている。
気分。悪い。体調に余裕がないため。
家事。夫がゴミ捨てに行ってくれたり洗濯を回してくれたり赤ちゃんの補完食の面倒見てくれたり赤ちゃんを寝かしつけたりしてくれて最高〜。/義母が赤ちゃんを見てくれている隙に一階の布団クリーナーと掃除機かけをした。
赤ちゃん。児童館で貸し出されたおもちゃをノリノリで振っていて、回収の時間がきたので取り上げたら、怒って叫んで泣いていた。抱っこしたらおさまった。情緒の成長を感じるな〜。/ストローマグで自分でお水を飲めるようになりつつある。/寝覚めに大泣きすることが多いので、そういうときは授乳しちゃう。授乳するとてきめん泣き止むので、楽。/寝かしつけで眠くて暴れてるときでっかい声で童謡うたいながら身体中撫で下ろすと寝る。
朝ごはん。夫が用意してくれた。せせり(冷凍)。ごはん。豚汁。牛乳。
昼ごはん。カップヌードルシーフード(いや〜、本当に美味しいよねえ…完飲)。牛乳(カップヌードルシーフードには、牛乳が合うよねえ…)。
おやつ。プルーン。ピルクル。
夜ごはん。ところてん。冷たくてうまい。
夜食。バナナ豆腐ヨーグルトパンケーキのなりそこない。

疲れている 2026年6月1日月曜日

 午前中は子育て支援で水遊びをして楽しかったです。ありがて〜。
 午後はだるくて赤ちゃんを15時に寝かすまでは眠気で倒れそうでしたが寝かしたらなんか眠気が去ってしまったのでXを見たりして過ごしました。最近のXは治安が悪化していてカワイイカルトのみるなさんもXやめちゃうらしいです。ほんとにな〜、最近のXはますます炎上商法が蔓延っていて悲しい感じだからなぁ。はあ。
 リムワールドを久々にプレイしています。おもしろ〜い。
 ゼロ秒思考の教えを胸に(←ぼんやりとしか把握してないけど…)、A4ノートを母からもらい、ノートにメモを書き書きして思考を整理しようとしています。やるぞ。「やりたかったことをやりなさい」も早朝に手書きで文章を書きまくれみたいなこと言ってたし、一石二鳥だね!やっぱり文字を書くのはいいことなんだ。文字最高!書きます!でも人に見せると見せる用の思考になっちゃうみたいな話があって、見せちゃいけないらしい。お見せできなくて残念です。せっかく書くのに。

睡眠。23:30-7:00。
天候。薄曇り。暑い!
服装。母の白黒Tシャツ。紺色ズボン。補完食がはじけとんだので以降下着で過ごした。
体調。花粉症だし、眠いし、疲れてる。口内炎ができそう。鼻水が止まらない。
気分。かなり悪い。余裕なし。
家事。やる気ないけどやるべき家事(主に掃除)は多く…涙。
赤ちゃん。10ヶ月。7200g。66.3cm。つかまり立ち中に物を両手で触って2秒くらい自立していた。私がいないことに気づくと泣く。
朝ごはん。オレオ3。昨日の夜ごはんの残りのサバ。ごはん。かぼちゃ。シブースト。牛乳。
昼ごはん。バナナ。
おやつ。オレオ3。柿の種。
夜ごはん。夫が用意してくれた。でもお腹が空いてなかったのであとでお腹が空いたら食べようと思ってあまり食べなかった。かぼちゃ。プチトマト。花豆。
夜食。牛すじおでん(レトルト。うまーい!!)。ごはん。

つっっかれた 2026年5月31日日曜日

 教会へ。その後親戚の集まりに参加させてもらった。疲れもいた。疲れすぎて余裕がなくて、夫に対して「もっと赤ちゃん見たり私を気遣ってほしかった」って怒ってしまったね。夫も満身創痍なので余裕がなく。やはり疲れるのはよくない。やっぱ、第二子、無理しないほうがいいか〜?第二子ができたら今より忙しくはなってしまうのは確実かと…。うーむ、まあ急がず考えていきまっしょい。

睡眠。23:30-6:30。8:00-9:30。15:30-17:40。眠すぎ!ポララミンまだ効いてる!?夕方眠すぎて気絶みたいに寝た。
天候。くもり。
服装。母の薄水色シャツ。黒ズボン。
体調。眠い。ポララミンの副作用すごっ。ちょっと体調悪いかも。喉が痛い。
気分。悪め。
家事。母頼み。
赤ちゃん。コップ飲みできつつある。
朝ごはん。母作ハムチーズトースト。いちご。牛乳。
昼ごはん。うますぎ鶏肉弁当。麦茶。サラダ。
おやつ。べっこう飴。
夜ごはん。母作豚汁。ねぎカニカマ卵焼き。ごはん。サバ。かぼちゃ。砂糖牛乳花豆。

母ありがて〜 2026年5月30日土曜日

 今日も母がおむつ替えから買い物から食事作りまですべて担ってくれてありがたすぎました。
 午後は義実家で親戚と会いました。会えてよかったです。

睡眠。23:30-6:00。9:30-12:30。
天候。ばか暑!
服装。水色ブラウス。白スカート。→補完食で汚れたので母の暖色チェック柄シャツ。黒ズボン。
体調。まあまあ。なんか私、あざが多いな最近。
気分。まあまあ。
家事。母がやってくれたっ!!
赤ちゃん。咳して吐いてて可哀想。体調が悪いせいかいつもより甘えん坊。
朝ごはん。キムチ納豆たまごごはん。
昼ごはん。母作冷やし中華。牛乳。カレーパン。
おやつ。パウンドケーキ。麦茶。
夜ごはん。母作銀鱈煮付け。ポテトサラダ。味噌汁。ごはん。牛乳。
おやつ。シブースト。やわらか〜。うま〜。牛乳。わさびふりかけ。

母ありがたし 2026年5月29日金曜日

 今日は緊急の案件で親戚で集まりました。予断を許さない状況です。
 午後は図書館で本を返したり、西松屋で1万円分、夏服、帽子、お食事エプロン、おしゃぶり、おしりふきなどを買いました。10000円分も買っていたとは!びっくり!

睡眠。3:00-12:00。
天候。強風!
服装。水色ブラウス。白スカート。
体調。疲れ気味。
気分。疲れ気味。
家事。母がしてくれた!!掃除も料理も!!
赤ちゃん。昨日から体調があまりよくないのか、甘えん坊で、いっぱい泣いています。
in おしゃぶり。ベビー夏服3。シリコンエプロン。洗えるエプロン3。ベビー帽子。
朝ごはん。納豆。
おやつ。鴨玉ねぎチャバタ。ツイストドーナツ。ナッツクイニーアマン。パインクイニーアマン。全部うますぎるっ!!
夜ごはん。母が用意してくれた。国産牛焼き。うめーっ!!自分じゃ買わないんだよなあこういう焼肉用の牛肉!ごはん。牛乳。ポテサラ。プチトマト。きのこ大根味噌汁。

遠方より母来る 2026年5月28日木曜日

 子育て広場に行きました。赤ちゃんを遊ばせて、お菓子をいただきました。赤ちゃんをだっこして歩いていったら暑くて疲れました。眠いです。
 母が赤ちゃんのお世話を手伝いに来てくれるのでありがたいです。た、助かる〜。

睡眠。23:30-8:00。16:00-17:30。母が来てくれたので赤ちゃんを任せて爆睡。昨昨晩(←そんな言い方はないが。)の睡眠時間短かったし、今日は暑いなか赤ちゃんを抱っこで移動したりして疲れたからな〜。
天候。くもり。暑い。
服装。白黒薄長袖(夫に借りた)。黒ズボン。
体調。眠い。ちょっと体調悪かったけど昼寝したらなんとかなった。
気分。だるい。
家事。めんどい。
赤ちゃん。日よけのお帽子買わないとなあ。
朝ごはん。オレオ3つ。しめ鯖。刺身わかめ。つま。サッポロポテトバーベキュー味。
昼ごはん。鍋の残り。
おやつ。ピルクル。母の買ってきてくれた鶏足丸揚げ?。
夜ごはん。母が買ってきてくれた中華天心セット。春巻きうっま! ごはん。牛乳。レタス。トマト。
おやつ。ハーブティー砂糖入り。サッポロポテトバーベキュー味。シャインマスカット味のこんにゃくゼリー。

部屋を整理したいなあ 2026年5月27日水曜日

 今日は子育て広場に行きます。初めて行く園なのでドキドキです。→お茶をしました。相当良かったです。まあまあ小規模なのが良い。子ども、入れたいかも。検討を続けます。帰りに図書館で予約図書を受け取りました。ゼロ秒思考といくつになっても本当にやりたかったことをやりなさいの2冊。読むぞー。
 午後は歯医者に定期検診に行きました。歯のクリーニングを丁寧にしていただけてありがたかったです。贈与税免除措置のための書類にまた不備が判明したので、その対応もしました。母子手帳のコピーを取って送った。
 夜はデイヴザダイバーをしたり、借りてきた部屋の整理に関する雑誌類を読んだりして過ごしました。今日も義母が赤ちゃんのお風呂入れを手伝いに来てくれて、ありがたかったです。

睡眠。4:00-8:20。
天候。晴れ。
服装。白スカート。水色ブラウス。補完食で汚れたので黒ブラウスに替えた。
体調。短時間睡眠のわりにいい。
気分。まあまあ…。
家事。洗面所を掃除した。
赤ちゃん。車が暑すぎてかわいそう。今度からXで得た知識に基づき、保冷剤を入れたオムツを赤ちゃんの背にセットしよう。
朝ごはん。ゴールデンキウイ。赤ちゃんの補完食の残り。抹茶ダックワーズ。カロリーメイト飲料カフェオレ味。へー…って味。
昼ごはん。もつ鍋の残り。コンソメ味ポテチ。
夜ごはん。もつ鍋の残りリメイクラーメン。アボカドトマトサラダ。牛乳。
おやつ。べっこう飴。

ビワの苗木を植えたよ 2026年5月26日火曜日

 今日、夫が一仕事終えて帰ってきたので、ワンオペ育児、終了です。
 午後は家族3人でホームセンターとスーパーマーケットに行きました。買いたいものがたくさんありますが、要検討ということで、買わずに帰ってきました。ビワの苗木と単三電池と生鮮食品を買って帰りました。
 夜は妹が赤ちゃんの世話を手伝いに来てくれてとてもありがたかったです。
 夜はエスプレッソ・コーラを読んだり自分の幼稚園のアルバムを舐めるように見たりして夜更かしをしました。アルバムに卒業生名簿が挟んであって、個人情報の塊すぎてウケる、と思いました。住所載ってていいんだ。

睡眠。20:00-8:00。ちょこちょこ夜泣きに起こされながらも爆睡。眠くて眠くてお風呂後に歯磨きもせずに寝落ちしてしまった。久々にポララミンを飲んだからかも!?ポララミンの副作用、やばいな。
天候。くもり。
服装。紺色寝巻き。
体調。まあまあ。
気分。やや悪い。
家事。やる気充分。自分の寝具を洗濯した。買い物に行った。床の水拭きをした。妹の協力のもと、部屋の模様替えとして、1階にあったベッドを2階に上げた。
赤ちゃん。10ヶ月。遊んでるものを取り上げると声を上げて怒るようになった!汚いもので遊び始めちゃったときとか、今までは取り上げてもぼーっとしてるだけだったのが、抗議するみたいに怒ってる!発達〜。
ブランチ。しおとといの鍋をにんにくマシマシにしたもの。バナナ。スティックチョコパン3。
夜ごはん。もつ鍋。海鮮丼。カルピス。
おやつ。練乳しろくまスティックアイス3。緑茶フロランタン。ピルクル。サッポロポテトバーベキュー味小袋2。うめ〜。
In ビワの苗木 1738円
Out 母用のモコモコスリッパ

子育て広場たのし〜 2026年5月25日月曜日

 10:00-11:30の子育て広場に行ってきました。15分も前に着いてしまいましたが出迎えてくれてありがたかったです。子育て広場たのし〜!めちゃ広い部屋にありとあらゆるおもちゃがあり、親が子を遊ばせていて、とても雰囲気が良かったです。全員参加型のリズム遊び、歌と読み聞かせをして、体重身長測定もしました。大充実!赤ちゃんは車で寝落ちです。
 午後は少し家事をしつつ、エスプレッソ・コーラセカンドシーズンを読んで過ごしました。

睡眠。1:00-8:00。ゴミ出し間に合わなかったねえ。
天候。数日ぶりに晴天。
服装。紺色寝巻きで寝たらちょっぴり肌寒くて布団巻き巻きで寝た。
体調。良し。
気分。良し。
家事。天気がいいし、大物の洗濯でもするかねえ。→あっというまに子育て広場に行く時間になっちゃって大物の洗濯はできなかったよん。2階布団クリーナーかけと、洗濯機のお手入れをしました。
赤ちゃん。10ヶ月。よく寝て起きた朝はくるくるさんさんカーをカラカラしたりつかまり立ちジムにつかまったりはらぺこくまさんお野菜セットをいじくったりしてご機嫌で1人遊びしていることが多い。
朝ごはん。チーズ揚げ。カルピス。
昼ごはん。たこ焼き。チョコチップスティックパン3。チーズ揚げ。カルピス。餃子。明太子クリームコロッケ。
おやつ。オレオ。あれ?あんまり感動がなかった…こんな味だったっけか。
夜ごはん。一昨日の鍋をにんにくマシマシにしたもの。カルピス。

スパゲッティ食べた 2026年5月24日日曜日

 今日は友達とスパゲッティを食べ、歴史的建造物を内覧し、思い出の遊園地に行きました。楽しかったです!1000円弱で観覧車となんか幼児も乗れるヘリコプターみたいなアトラクションとメリーゴーランドに乗った。

 夕方には義母が赤ちゃんの世話を手伝いに来てくれました!カレーまで差し入れに来てくれました。ゴミも回収してくれました。ああああ、ありがたい〜!
 友達が来てくれたということで余裕を持って買い出しをしたら普通に買いすぎてめちゃくちゃ食べ物が渋滞しています。計画的に消費していかないと。
 赤ちゃんが寝たあとはデイヴザダイバーをプレイしました。たのしーっ!タツノオトシゴの図鑑が埋まらんなあ。

睡眠。1:00-8:00。今日は赤ちゃんは主に車で昼寝をしており、私が一緒にお昼寝できていなかったので、今日の夜は私はよく眠れそうな気がします。
天候。ほんのちょっと、暑い!
服装。白黒長袖。黒ズボン。
体調。観覧車に乗っている最中に腹を下してあやうく漏らすところでした。ギリセーフ!月経痛がややある。
気分。友達と遊べて、ありがたすぎます!
家事。やる暇がなかった。
赤ちゃん。繰り返す遊びが楽しいみたい。
朝ごはん。ラーメン。お茶。
昼ごはん。海鮮スパゲッティ。ボロネーゼ。ハンバーグ。サラダ。4950円(3人分)
夜ごはん。緑茶フロランタン。ココアクッキー。朝のラーメンの残り完飲。離乳食の残りのスープとイチゴとバナナ。

友達2人来る 2026年5月23日土曜日

 今日は友達が遠くから泊まりにきてくれます。とても嬉しいです。思い出話に花が咲き、近況の共有でキャッキャして、楽しい夜を過ごしました。たのしーっ!

睡眠。1:00-4:45。月経2日目で、トイレのために起きる。5:15-7:45。10:10-11:40。赤ちゃんと一緒に。15:20-16:00。赤ちゃんと一緒に。
天候。一昨日、昨日と寒いねえ。赤ちゃんにも冬の間着ていたポケモン長袖を着せた。
服装。暖かいのを着たいねえ。パーカー付きワンピース。黒のリーボックが昨日濡れてしまったので母からもらった灰色の冬靴を履いている。
体調。慢性鼻炎治したいなあ。昨日は鼻水が垂れてきて不快だった。今日は月経2日目で、午後イチは左腹と股関節が痛かったが、ロキソニンを飲んだらそのまま痛みが鎮静した。
気分。かなりいい。昨夜は妹とおしゃべり楽しかったし。今日は友達と会えて嬉しいし。
家事。今日は無理してやんなくてもいいなあ、忙しいだろうし。→トイレの窓枠の埃が目について拭きとったりした。埃ってすぐにつもるなあ。
赤ちゃん。夜の離乳食、大人の鍋から取り分けた、キャベツと豆腐を細かく刻んだものに、ベビーフードの鮭ふりかけをかけて、おかゆを足したもの、だったんだけど、めちゃくちゃ食いつきがよかった。ニンニク味が気に入った?
朝ごはん。冷凍チャーハン。特から。チーズドッグ。マンゴー。
昼ごはん。たこ焼き。お惣菜のもずく天、いか、明太クリームコロッケ、チーズ揚げ、餃子、サーモンサラダ。ごはん。いちご。
夜ごはん。昼の惣菜の残り。博多風豚バラ鍋。ノンアルチューハイ。カルピス。

おしゃべり楽しい 2026年5月22日金曜日

 今日は特に予定がないので家でのんびり赤ちゃんと過ごすか、赤ちゃんを児童館にでも連れて行くか、迷います。→12時〜15時で児童館に行きました。朝井リョウの「何様」を読みました。おもしろかったです。
 とてもやる気があったので、21日木曜日23時過ぎから1時間くらい、なんかキッチンの収納から発掘した優しめのクレンザー?みたいなので洗面台を掃除しました。洗面台が綺麗だと気分がいいです。洗面台、買い替えたいな〜。もっとカッコいいやつに。お風呂もちょっとクレンザー的なやつで磨きました。お風呂と洗面所の排水口も掃除しました。ずっと掃除したかったので、できてよかったです。土曜日に友達が家に泊まりにきてくれるので、できるだけ掃除しておきたいです。あとは車内の掃除機がけがしたいなあ。
 今日は妹が泊まりにきてくれるので、ありがたく、楽しみです。晩ごはんどうしようかなあ。買い物に行くか。あ、木曜に買い物に行けばよかった。5%オフだから。ちぇっ。まあいいか。面倒なんだよな、買い物に行くとお得な曜日があるの。自由に買い物に行かせてほしいわけ。→妹がいろいろ買ってきてくれた。ありがたすぎます…!5時間くらい喋りまくれて楽しかったです。話題:最近の趣味の話、職場の話、健康の話など。

睡眠。1:30-7:00。昼寝で取り戻せるといいな〜。ゴミを出しに行けてよかった。昨日は寝過ごして出さなかったから。8:45-10:15赤ちゃんと一緒に朝寝。寒かったので赤ちゃんと一緒に布団に入って寝ました。かわい〜。
天候。また昨日に引き続き涼しそうだなー。ちょっと雨。
服装。昨日の夕方からパーカー付きワンピースで過ごしている。寝巻きにもなって便利。
体調。わりといいかも。歯も痛まないし。鼻も、最高ではないけど全然詰まってはいないし。便通がわりといいし。あ、左肩のこりはある。あ、左足の甲を押すと痛い!月経が始まった。お腹がほとんど痛くなくて助かる。こんなことあるんだ。
気分。悪くはない。→夜、妹と喋り倒せてルンルン。
家事。真夜中、掃除に積極的に取り組んだ。伐採した庭木もゴミに出せた。雑草も少しやっつけた。友達が泊まりに来るのと、月経開始によるホルモン分泌の変化により気分が高揚気味なのがあわさって、ここまでやる気が満ち満ちているのかも。
赤ちゃん。赤ちゃんが泣いてるときにそばにいくと、泣きながらにじり寄って抱きついてくるのが、可愛い!まだ拗ねるとか恥じるとかがないから、100%抱きついてくる。可愛すぎる!サイコー!
朝ごはん。離乳食のバナナの残り。
ブランチ。なっとうキムチごはん。パイン味の飲むヨーグルト。
夜ごはん。モッツァレラ。サラダ。ごはん。ゴマのパン(うめ〜っ)。サーモン。ふりかけ。焼き芋。湯葉。カルピス。チヂミ。砂糖ヨーグルト。きゅうり。