kののほほん暮らし

1994年7月生まれ

2025年4月6日日曜日

1:00就寝8:45起床。ちょっとだけ夜更かしした。

天候。暖かい。やや風。

服装。茶色長袖。白吊り下げワンピース。

体調。なんか左足の甲が触ると痛いなー。なんでだろー。

朝。納豆たまごかけごはん。あぶらなのおひたし(マヨ)。牛乳。

昼。人に作ってもらったうどん。

おやつ。ミニドーナツ。ロールケーキ。じゃこせんべい。きなこ棒。他にも何か食べた気がする。

夜。うんまいパン屋のパンをたくさん。牛乳。

 教会で礼拝。隣人に仕える者になろうみたいな話だった。そうねえ。私ってすごく「疲れる」ことを怖れてるなあと思う。疲れない範囲で生きていきたい。疲れない範囲で隣人に仕えたいなあ…と思うけどそういうことじゃないんだろうなあ。あれになるんだと思う、あの有名な、「疲れている者、重荷を負うものは、だれでも私のもとに来なさい。休ませてあげよう。(中略) わたしの軛(くびき)は負いやすく、わたしの荷は軽いからである。」の話だ。負いやすい軛で、軽い荷の、はずなんだ。それが信じられるといいのですが…。

 今日は教会でお喋りに興じたり、桜を見たりしました。長時間に及んだので疲れた。教会のお子さんたちはみなさんご家族に愛されているのか、子どもらしい可愛らしさがあって微笑ましいです。

 朝井リョウの「どうしても生きてる」を読み進めています。けっこうエッチだ!びっくりした。ところどころ!

 「赤毛のアン」のアニメ化がめちゃくちゃ炎上してる!わー、興味深い。主な炎上ポイントは、キャラの色彩設定がめちゃくちゃである点と、アンが暢気・陽気・天真爛漫すぎるという点です。→なんかどうも今回のアニメ化では原作赤毛のアンを再現することをはなから放棄してるっぽい…?たしかに、赤毛のアンってとんでもなく面白いエピソードがバンバン出てくるから、原作のもつ世界観、文化背景、登場人物たちのキャラクター等の再現がおざなりであったとしても、インパクトのあるエピソードを拝借するだけで面白アニメに仕立て上げられそうだもんなあ。絵の流麗さ、今のアニメ視聴者に適合した演出の心地よさで押していけば、だいぶ広く受け入れられそうだよ。赤毛のアンは面白いからなあ。