kののほほん暮らし

1994年7月生まれ

なんか明るい日 2024年12月08日日曜日

2:00就寝8:15起床。なんとか起きた。
さすがに冬の気配。白黒長袖、レギンス、黒ズボン、灰色靴下、黒アウター。ズボンの下にレギンスを装着したのでかなり寒さに強かった。ネックウォーマーとひざ掛けも使った。
朝。おとといの鍋。消化がよすぎてお昼にお腹がグーグーになった
昼。夫の実家でサラダと、キャベツとベーコンとしめじのスパゲッティとルイボスティとピーチティーをご馳走になった。うますぎる。そしてお菓子から何からあらゆるお土産をいただいた。すごすぎる。
夜。おとといの鍋に冷凍うどんを入れて食べきった。たまごを入れたらまろやかでめちゃくちゃおいしくてハッピーだった。冷凍ご飯をチンして入れて雑炊にもした。うますぎるっ!雑炊っていちばん好き。大根ステーキとめかぶも食べた。デザートに母がお土産に持ってきてくれたトップス?のチョコレートケーキを牛乳で食べた。おいしすぎると思った。
 礼拝!の前にトーンチャイムの練習があった。トーンチャイム初だ。復習しないとな。けっこう苦手かもしれない。今日の礼拝メッセージは「身近な人からの助言とかって結構軽んじちゃって聞き入れられないよね~~」みたいな話だった。たしかに。えっでも待って最終的にどういう話をしてたっけ、謙虚に聞き入れていこうって話だっけ?!ああ、ちょっと違う、ええと、悔い改めだ。今はアドヴェントで、アドヴェントっていうのはイースター前のレントと一緒で、来るべきイースターやクリスマスといった日を迎えるにあたり、心改め、自らの罪を振り返り、神に向き合おうみたいな期間であって、そんなアドヴェントにちょっと自分の罪を振り返ってみるのもいいんじゃないですかみたいな話だ、たぶん。だからえーと、身近な人になんか口を挟まれるとムッとしてシャットダウンしがちなところが人間にはあるけれどもちょっとこういうアドヴェントの時期だし自分の罪に自分で気づけて自分にも罪があるってことを受け入れていけるといいねみたいな話だったと思う。たぶん。礼拝後に何人かの人と楽しくおしゃべりができて嬉しかった。クリスマス前だからクリスマス礼拝の出し物の準備で普段の礼拝ではあんまり会わないCSのご家庭とかもたくさん来てて、いっぱい人がいて、明るい雰囲気で楽しかった。
 礼拝後は義実家へ!至れり尽くせりでありがたすぎるおもてなしを受け、楽しくしゃべくり、すんばらしいお土産の数々を受け取って帰宅。帰宅後、母と一瞬お茶会をし、さすがに睡眠時間が足りなくて眠たかったので昼寝をした。1時間か2時間くらい。ソファーで爆睡した。寝て起きると一瞬で時間が経ってて面白い。
 今日図書の貸し出し期限だったのに普通に忘れてたので申し訳ないけど貸し出しを延長した。予約が入ってなくて助かった。出勤時か退勤時に分館に返せるといいが……。
 ヴァーレントゥーガ楽しすぎる!!水軍をクリアしたらわりとエンディングがあって嬉しかった!!すごい熾烈な戦いだった。魔王軍が一マス攻めてきてはその地を空けて元の領地に引っ込むのでその空いた一マスを適当に弱いコマ一個で攻めて埋めておき、次のターンにまた同じことを繰り返す、というAIの謎挙動を突いた小技が使えなければ勝てなかったかもしれない……。うちで雇用できる一般雇用の兵士は高レベルの魔王軍にまともなダメージを与えられず、こちらだけドカドカ残機を減らされてしまって話にならないので、他の全部の勢力を滅ぼして人材をかき集めて人材の圧で勝った。楽しかった!!