kananikki

1994年7月生まれ

妊婦健診2 2025年01月10日金曜日

睡眠時間: 1:45就寝8:00起床。10時半から血液検査のある健診があったため、なんとか起きた。久々に夜更かししてしまった。健診に行かなきゃいけないのが精神的に重荷だったのかも。

天候と服装: 晴れ。寒い。白黒長袖、黒スカート、レギンス、靴下、黒アウター

体調: 腰が痛い。右肩が痛い。PCゲームのしすぎだと思う。あいかわらず右顎関節がバキッてなる。便秘はやや改善!昨日食欲に任せて蒟蒻畑を1袋食べたおかげかも。咳が少し出る。昨日より体調がいい!やる気もややある!

朝ごはん: 納豆ごはん、いちごカルピスミルク。カルピス終わっちゃった。

昼ごはん: 冷凍唐揚げ4つ、味の素の冷凍餃子をほぼ1袋(夫も数個食べた)、紫の野菜生活

おやつ: みかん味のこんにゃくゼリーパウチタイプ(蒟蒻畑じゃないやつ)2つ

 今日は妊婦健診2! 次回は初回のでかい検診だからお金が13500円くらいかかります、みたいなことを前回受付で言われたので、今回のが「妊婦健診1」だと思い込んでいたが、前回のも妊婦健診ではあったらしく、 予約票には「10/9 10:30 妊婦健診2」と書いてあった。どのくらい待つのか未知数。このまえは混んでたらしくめちゃくちゃ待った。でもふかふかソファがあるし雑誌やら絵本やらあるから待つのも楽。待つのはまあ、婦人科系のクリニックは…まあ婦人科系に限らずどこの病院も、しょうがないよねえ。当直の医者をその翌日も働かせてたり(←そんなの絶対おかしいよ!!)、医者って過重労働あたりまえの雰囲気なのに、なんでこんなに需要に対して供給がたりてないんだろー。不思議だなー。むかし、生理痛が重いから低容量ピルを処方してもらってたけど、毎回毎回同じピルをもらってるだけだし、病院の指示で定期的に検診(←健診?いや、この場合は検診かな)はちゃんと受けてはいたものの、そうじゃないときは「お変わりないですかー」「特にないです」の問診だけしていつものピルを処方してもらう、それだけなのに毎回1時間半は待ってたもんなあ…。先生ひとりでまわしてるから…。交渉したもん私、無理を承知で、お変わりないときはさくっと薬だけもらえないですかって。無理だったけど。だって検診のために待つならわかるけど、なんらお変わりないときにただただ無意味な問診のために待つのはちょっと苦痛なんだもん。薬だけ出してくれればなあ。これも世知辛い話で、なんらかのズルをする人がいたりして医者が訴えられたからできなくなっちゃった、とかなんだろうなあ(←知らないけど!!)。だってもしみんなちゃんと本当にしっかりできてたら省略できる手順のはずだよ。まあでもたまには人生、待ち時間を過ごすのもいいか…あくせくしたってしょうがないしな…。

https://x.com/dialogue_sin/status/1877381870263882001?s=46

 Twitterで↑のポストを見て、AIは傾聴させるのに使えるけど、人間を傾聴に使おうとしないほうがいいって、本当にそうだなーと思った。「ただ聞いて欲しいだけなのに」ってすごい難しい要求なんだ。大学生の頃の私は知らなかった。ただ聞いてくれることの価値の高さ。

 猫を意図的に増やして近所に放逐していた場合なんらかの罪に問われますか?

 妊婦健診2!10:30からの予定だが少し早くついて10:20過ぎくらいに受付をした。前回もらった同意書?を提出し、尿検査、血圧測定、体重測定を自分でして、本を読みながら待つ。15分ほど待ったらすぐに心電図に呼んでもらえた。はやいっ!!なんてはやいんだ。心電図をとってくれた方がめちゃくちゃ優しくて最高だった。次に何をするかを逐一教えてくれたし、終わったあとの指示も明確にしてくれたし、何より喋り方がずっと優しいの〜。幼稚園の先生みたい。そういうの(←献血のときとかにスタッフさんにちやほや優しくされたりするやつ)大好き!大人になっても甘やかされたいです!いえーい!リラックスしてたら心電図撮り終わった。かかったのは5分くらいか?待合室ですんごい古げなアンパンマンが流れてる。めっちゃテンポ良くておもしろい笑 さすがアンパンマンだ…。こんなに面白いとは…。バイキンマンドキンちゃんのためにつくったチャーハンをホラーマンが全部食べちゃって、かわりにホラーマンがおいしい親子丼をドキンちゃんのために用意するって話。あっ、おやこどんちゃんは自分の丼から食べさせてあげるスタイルじゃないんだ…(ふつうに調理してた)。えっ何肉これ?!鶏肉??アンパンマン世界には家畜として飼われてる鶏がいるってこと…?!親子丼の作り方をさらっと紹介していて教育度が高いっ…!!アンパンマン見せない、キャラクターもの見せないみたいな教育を志す人がいるらしいけどなんでなんだろ?子どもがキャラものを欲しがって困るからかな?11:20に呼ばれて、問診と内診で5分ちょい。続けて採血。11:35に終了。採血してくださったスタッフさん、これが普通の接客ではあるけど、幼稚園教諭並みのちやほやホスピタリティ浴びたあとだと物足りない〜。なんか会話の語尾に大体(苦笑😅)がついてる感じ。まあでもこっちをバカにしてるとかじゃなくて愛想良くしてくれた、むしろ下手に出てくれた、つもりなのかもなー。それってちょっと本人にとって損な気もする。でもまああんまり他人に媚びを売るのが得意すぎてもメイビー予後が悪いだろうし、接客態度は人それぞれ、十人十色かあ。採血はとても上手だった。採血が上手なのが一番!私の血管、血を取りにくいのに一発で取ってくれたし痛くなかった。それに今思えば言ってたこともすごく正しかったし必要なことを教えてくれた感じだった!そんなスタッフさんに文句つけるなんて私、もしかして、クソ客なのでは…。最近どうも体調and機嫌が悪いから、体調and機嫌が悪いなりの人格になってしまうんだよなあ…反省…。あ、後になって思ったけど、そのとき私採血なのにワクチンのときと間違えてありえないくらい服を捲り上げてたからシンプルに馬鹿、というか話の通じない人だと思われてスタッフさんに警戒されてしまったのかもしれない。ありえる。すっぴんで髪もまあ自由奔放だったし、見た目からして話通じなそうだったから(どう対応したら正解なんだろう…😅)みたいな反応になってしまったのかもしれない。たしかに。やっぱり見た目を整えて社会に私はまともですが?アピールをしないと、ダメかもなあ…。めんどくさいな…。しかも、ああ、お風呂で鏡見て気づいたけど、今日めずらしく寝不足だったせいで目がちょっと充血してるし久々に目の下のクマもある!これは、私の奇行(袖を捲り上げすぎてる)と滲み出るセルフネグレクト感がスタッフさんを緊張させてしまった可能性が、あるな…。

 今日は産婦人科でお世話になる方なる方、3人もの方から「今日はお待たせしてしまってすみません〜」って謝ってもらえるけど、今日はむしろ全然待ってない感じがするけどな…。前回の方がすごかった。不妊治療である程度待ち慣れてる私でも「マジ??」と思ったもんな。絶対スタッフさんたち昼休憩の時間なのに頑張って診てくれてたもんな…。どうやらエコー中に漏れ聞こえてきた会話からして、今日どなたか待たせすぎてもう無理状態になってしまった患者さんがいたらしい。大変だな。たしかにつわりがひどかったら待ってんの嫌かもなー。私は幸いにもつわり軽いが…。しかもいま感染症が大流行してるから、マスクしてても人のいるところで待つのが怖いのかもなー。わかりみ〜。これで全部の検査が終わったはず!あとは会計だけだ!コンビニで現金2万円おろしたし、大丈夫なはず。あいかわらず口座残高がギリでショック…。先月6万円も使いましたっけ?!子育て用の口座から引き落とさないとな…。11:48には会計まで全部終了!!

 食料品を買って帰った。

 午後は友達にちょっと会えて嬉しかった。友達最高!