今日は10時ごろに起きた。尿意で。でも眠い。寝たの四時だからな。でも六時間は寝てる?いや、朝は夜よりも何かと外がうるさいのでね。眠りも確実に浅くなってるだろう。夜勤の看護師さんとかほんと尊敬します。昼に寝るったって、どうしても夜よかうるさいだろうしね。家の遮音機能が整ってたらそんなに気にならないのかな。遮音。本当に家の遮音機能は欲しいところです。がちがちにシャッターとかで固めたいし、壁は通常の二倍くらいに厚くしたい。狭くなってもいいッ!狭いほうが掃除も楽になりそうだし……いや、どうだかわからないけども。

朝昼兼用でシリアルを食べた!シリアルおいしいなあ!ドライフルーツとか入ってて甘々のやつ。ぶじお腹が落ち着いたらペットボトルのお茶をぐびぐび飲みながらひたすら「サモナーさんが行く」を読み進める。650話あたり。ドラゴンドラゴン。楽しい~!!

お腹の調子もとてもよい。眠気はかなりあるけど、それ以外の体調はバッチグーだな。

 

昨日は雨が小降りで、とっても寒い一日だった。こらえきれずに一度は仕舞った冬服を出してしまったもの。出してよかった!それほどに寒かった。

 

体調もよく機嫌もいいので久々にシーツとベッドパッドと、ついでに行けるだろと思って布団カバーも入れて洗濯機を回した。あとは乾燥まで全自動ですわ。ドラム式洗濯機最高!買ってよかったもの堂々のナンバー1だな!!二位以下はけっこう同列感ある。布団クリーナーも買ってよかった。あんなに埃が吸えるんじゃ、やる意味ありますわ。ルンバも最高!床掃除一切してない。それはそれでまずいかな……皮脂汚れとかは取れないだろうし。気が向いたら水拭き、したほうがいいよな…。あと、着る毛布は本当に買ってよかった。毛布っていうか、着る毛布っていう商品名のもこもこした上着なんだけど。温かい。これがなかったら冬は越せなかったと思う。一着しか買わなかったので、洗濯ものが多かったりして洗濯できない日が続いたりもしたのは気になった。でも二着買うほどでもないしなあ。クローゼットのスペースにも限界があるので。こまめに洗濯するほか無し。とりあえず最近買ってよかったのはこんなものかな。あとカタンボードゲーム)は活躍する機会がかなり少なめだけど、買ってよかったなー。楽しいわあボードゲーム。あって良かったカタン。また親戚で集まった時とかに同年代と対戦したい。

あと買ってよかったもの何かあったかなー。買ってよかったとは違うけど、生活に欠かせないものはデンタルフロスだ。もうほんとみんなデンタルフロスしたほうがいいよ。五分歯磨きしても、いやたとえ十分歯磨きしたとしても、そのあとデンタルフロスをしたら食べかす取れるもん。歯磨きは歯磨きで大事だけど、デンタルフロスは欠かせないね…。デンタルフロスをする習慣がなかったときは、磨いても磨いても完全には口臭がなくならないような感じがあって、これでもまだダメなのか!?舌か?!舌苔(ぜったい)か?!と思いながら舌を磨きまくってたけど、今思うと歯間が問題だったのだなー。大学生になってからは親知らずを抜歯したのを機に定期的に歯の検診に行くようになって、デンタルフロスも日用使いするようになったけど、高校生までは歯医者に定期検診に行くっていう発想自体がなかったんだよなあ。小学生の低学年のころまでは、虫歯ができるたびに歯医者に行ってたけど、一度永久歯が生えそろったら最後、歯並びが素晴らしく良かったもので、小学校中学年以降は虫歯とは無縁、ついでに歯医者とも無縁の日々を過ごしてしまったのだ。惜しいことをした。歯科の定期健診!行っていれば毎日の歯磨きがずっと楽になり、かつ口臭の恐怖とも無縁の生活を過ごせただろうに……!! 子供たちに歯科検診を!! 大人はもっとだよ!まったく、口のくさい大人が多すぎるぜ!それもこれもデンタルフロスが流行ってないのがいけないと思う。三か月ごとに歯科定期検診を受けて歯のクリーニングをしていたとしても、デンタルフロス無しでは日々の口腔の健康を保てない。絶対に無理だ。デンタルフロス無しで口腔の健康を保つためには、尋常でない努力がいると思う。最近はやりの「ポイックウォーター(たんぱく分解型除菌水)」を使っても駄目だ!たしかに効果はあるが、足りない。今思うと、(主に)男性が食後に爪楊枝で存分にシーハーするのは実に理にかなっている。デンタルフロスがないならば、せめて爪楊枝で取れるだけ歯間のあれこれを取っておくしかないのだ!歯磨きでは到達できない溝が、歯間にはある……。爪楊枝でだって奥までは到達できねえぜ。やっぱりフロス。フロスしか勝たん。