2024年04月22日月曜日 今日はバイトだ!

 今日は23:30に寝て7:30に起きました。22:30にはベッドに入る計画だったのですがついWEB小説に熱中してしまい寝るのが遅れました。眠いです。今日は昼から単発バイトがあるので頑張りたいと思います。あんまり筋力を要求するバイトじゃないといいなと思います。今週は自治会のゴミ捨て場を掃除する当番らしいので頑張りたいと思います。今日はゴミ捨て場がきれいだったので掃除せずに帰りました。民度が高くてありがたいです。カラスは今のところかっこいいし賢いので大好きですがゴミを荒らされてそれを片付けるはめになったら憎んでしまうかもしれないなと思いました。

 

 今日はたしか、ポケモンスリープのフレンドが知らないうちにMAXになってて、その全員からポケモンの飴が届いて、「自分が人気者で嬉しいな~。友達がいっぱいいて嬉しいな~。みんなよく寝て飴を送ってくれてるねえ~」と喜ぶ夢を見て、あ、私ってポケモンスリープのフレンド全員から飴が送られてきたら嬉しいんだ、と自分で驚きました。たしかに嬉しい。今フレンド枠が2あいてるんですけど、たぶん私の睡眠リズムが不規則だったのと、もしかすると飴Tier要求を満たせてなかったせいでリムーブされて、それが実は私は結構ショックだった、ということに思い当たったのでした。友達に捨てられるのって悲しいよねえ、所詮ソーシャルゲームの電子友達でも、それは小2だか小3のころに、あまりに私が傍若無人すぎてリア友たちに危うくハブられそうになったときの絶望感を想起させるので……。

 

 単発の肉体労働をしてきました!近場に働く場所があり、また働く筋力と気力があるというのはありがたいことです。5000円ちょっと稼ぎました!時給が安めなので思ったより稼げませんでした。いつもしている公的機関の事務の仕事がいかに恵まれているか、いかにその仕事に就けることがありがたいことかがわかりました。引っ越しをして職場が遠くなってしまい少しがっかりしていましたが、一生懸命がんばろうという気持ちになりました。

 

 罪の話。私は小学校低学年の頃に地獄が怖すぎて打ちのめされたことがあるんですけど、罪の範囲ってわからないなと思います。ノーベル賞のノーベルさんはダイナマイトを発明して、それが戦争利用されてしまってダイナマイトは多くの人を殺めたけれど、それってノーベルさんのせいというのは酷ですし、やっぱり罪があるとすれば戦争を起こした人で、戦争の道具を発明したにすぎないノーベルさんには罪はなさそうだけど、そういう認識でいいのかなー?って昔から疑問でした。聖書だと「疑いながら食べる人は、確信に基づいて行動していないので、罪に定められます。 確信に基づいていないことは、すべて罪なのです。ローマ14:23」なので、悪気があるかどうかが罪の分かれ目という感じがします。(←あー、原罪は別かもです)それは結構、納得できる話だなと思います。でもそういえば、仏教の閻魔様って何様なんでしょう、なんで人間を罰するんでしょう?閻魔って本当に仏教かな。あ、仏教でよさそうです。人間が悪いとしてそれが閻魔になんの関係があるっていうんでしょうか。ただいじわるでいじめてる?天界に入れなかった人間には何をしてもいいから、とりあえずいじめてる?別に責め苦によってなんらかの作用で人間を浄化するってわけでもないだろうしなあ。ないですよねえ?意味不明。地獄って意味不明じゃない?なんの関係があって……あれ?輪廻転生ってなんでしたっけ、それって仏教でしたっけ。えっ知ってました!?輪廻転生って「りんねてんしょう」って読むらしいです!知らねー!いや知ってたかもしれない、けど忘れたーすっぱり忘れたましたわ。なんで日本語ってルビが標準搭載じゃないんですかね!?読めるわけないじゃんさあ!「生」、セイなんだかショウなんだかはっきりしてほしいですよほんと!!ふざけやがって。読めること前提に運用されてるのが本当にムカつきますよね!「反出生主義」も「しゅっせい」なんだか「しゅっしょう」なんだか分からなかったし…(しゅっしょうが正しいとのこと)。しゅっせいって読みは慣用読み(御用が定着したもの)なんですねえ。そうなんだ。しょう。しょう。

 

 自分のこと「気さく」って言う人かなり好きです。私も気さくになりたいけどなるのめちゃくちゃ面倒くさい。私はかなり気さくから遠い。