2024年4月1日月曜日 締め出しを食らう

 今日は4月1日エイプリルフールなのでポケモンスリープがプレゼントをくれました。嬉しかったです。ポケモンGOもエクセレントな一日というイベントをやっていて、ポケモンを捕まえるときのボールの判定が数段階良くなるという素敵なイベントなので、今日は天気もいいし、黄砂と花粉は心配だけどお外にお散歩に行こうかなという気分です。

 

 宅配便を受け取りに外に出たらスマートロックに締め出されたため、実家に避難しました。実家が近くてよかったです。夫が仕事から帰ってきてぶじ家に入れました。寝巻で往来を闊歩するのは恥ずかしかったですが、実家で家族とたくさん話せたのでよかったです。いろいろご馳走になって帰りました。家族に愛されているなあと思いました。

 

 今日Youtubeチャンネルの「ふっくらすずめクラブ」が改名して「会社にしか友達がいない」というチャンネル名になった(何もかもエイプリルフールの嘘という説もある)んですけど、それに対して否定的なコメントをしているポストをXでいくつか見かけまして、私は「めっちゃいい名前だ、いいじゃん」と思ってたので、自分の感覚って、人と違ってるんだ……って怖くなりました。「会社にしか友達がいない」、良くないですか!?いや、「会社にしか友達がいないわけないだろ」ってのはそうなんですけど、良くないですか、響きがさあ!?いや、違う!誰がなんといおうと、私がいいって思ったこと自体は、それはそれでいいんだ!だけど、それを嫌だって思う人もいるんだって私は今回学習したんだから、他人の視点が知れて良かったんだ。そうですよね!?それともあれか?そんな名前をいいって思う私はおかしいのか!?ねえ?!いや、いや、違う、たとえ、そうだったとして。私がおかしかったとして。それでもいいんだ。私がおかしかったとしても、いい。そういうこともある。今回それを痛みもなく学習できたんだからむしろよかったんだ。そうだそうだ。ふう。やっぱり、思いがけず自分と人の意見が違っていることを知ると、心配になって取り乱して、つい防衛的というか攻撃的になってしまいますね。否定的な意見が多かった場合はふっくらすずめクラブに戻るんでしょうか。それもいいですよね。毎日更新になるのは本当なんでしょうか。本当だと嬉しいですね。いやー、私の心に平和あれ。

 

 今年もARuFaさんのエイプリルフール動画が見られたので本当に良かったです。面白かったです。ハーモニカっていいなと思いました。

 

 なんか今までTwitter(X)って意地で書いてたけど、やっとやめることにしました。時代の波に乗ります。

 

 オモコロのリアルイベントのチケット抽選、申し込んでみよ~♪と思っていたら、申込期間が終っていました。びっくり仰天です。どうしてがっかりしたりすると人はしぜんと天を仰ぐんでしょう?そのほうが脳に血流を送るうえで都合がいいからとか、そういう生理学的な理由があったりするんでしょうか。うーん、2500円払ってリアルタイム視聴するか迷いますねえ。うーん。うーん。まあ払いますかね……でも今はちょっと支払い手続きが面倒なので、後日手続きするとしましょう。

 →えっ!忘れてたんですけど、メールを見たら抽選申し込んでました!よかった!抽選申し込みが思ったよりシンプルな操作だったので忘れていたみたいです。よかったです。抽選抽選。

 

 今日もエモい詩をいっぱい読んでよかったです。やっぱり死とか絶望とか片思いとか、ことばにするとエモくて、好きになっちゃいますね。私も一句考えました。

 

 朝焼けだ 夜も終わってないのにどうして (字余り)

 

 これは大学生のときに大学のパソコンでelonaをして徹夜していた日々のことを思い出して詠みました。自律神経が完全に終わっていて単位を落としまくったけれど、本当にギリギリのところで留年せずに済んだので良かったです。私が留年せずに大学を卒業できたのは本当に奇跡だと思っており、心から感謝しています。

 

 Xが本当に好きで、たぶん「町」くらいの単位だったら私が一番Xのこと好きだと思います。市はちょっと厳しいかな……でも私以上にXが好きな人が市内にいたら会って話してみたいです。ブックマーク欄とか見せ合いたいです。