2024年04月28日日曜日 礼拝に行って、本読んで

 23時前に寝て7:30に起きました。朝ごはんは素うどんです。余っていた調味料をいろいろかけたらお好み焼きみたいな見た目になってよかったです。鰹節がいい仕事してました。

f:id:ay-ay:20240428080356j:image

 

 今日も礼拝に行く以外は暇です。カーテン買いに行きたいかも?ちょっと面倒くさいな…。ああ、パソコンでやりたいことが一つあるんでした。それをやるか…。

 

 帰宅。夫に一口もらったゴールデンキウイはばかウマだったのに自分で選んだゴールデンキウイはすっぱっぱだったので落ち込んでいます。もしかしてちゃんと皮をむいた方がいいのか!?面倒だからいつもキウイは真ん中で切ってスプーンで食べてるんですけどそれだと皮付近のすっぱすっぱ果実も一緒に食べてしまうとか、そんな感じ!?

 

 pixivなどのSNSを退会しました。人に見せられない趣味はやめたほうがいいなと思ったからです。つい見ちゃうしコレクトしちゃうね、人に話せない類の絵や文章を。そういった作品をコレクトするのは本当に楽しいんですけど、今読んでる『ドーパミン中毒』にも、どんどん強い刺激が必要になって依存していってしまうって書いてあるし、今日は嬉しいこともあったので、ノリで退会しました。もっと日常の小さなことで歓びを感じられるように感度を保ちたいです、ドーパミン受容体の。朝日が綺麗だとか、寝起きの飲み物が体に沁みるとか、アレクサで曲を聴くと気分がいいねとか、自分でつくった料理が自分好みの味だと嬉しいねとか、そういう日常の積み重ねを喜んで生きていきたい。pixivで人に見せられない絵を検索してコレクトしていったりすると脳汁がそらもうだぱだぱ出ますけど、やっぱりそういう脳汁の出し方は継続的ではないことが自明ですし、人生がいつまで継続するかは自分でもわからないので……。でもさっそく禁断症状が出てます。くー。

 

 『ドーパミン中毒』(p.167)に載っている「PDA」という曲の「今夜は眠れ、今夜は眠れ、今夜は眠れ、今夜は眠れ、言うことがある、やることがある、言うことがない、何もやることがない」という歌詞、元は英語だけど、この日本語訳、マンスーンさんのポストに似てるなと思いました。

 

 自殺が一番多い日ってクリスマスでしたっけ?国によっても違うのかな。興味があります。自殺がカレンダーに左右されるのってちょっと面白いなと思います。まあでもそうか、自殺って社会的なものだから。自殺って言葉がいまいち、よくないのかもしれないですね。それじゃあすごく個人的なことみたいだ、自殺が。

 

 私の学歴信仰って本当に根が深くて、今も『ドーパミン中毒』の本の中で、スタンフォード在学中に大麻中毒になって自殺未遂をして大学を複数回休学しているクリスさんの例を読んで、私の中ではごく自然な思考の流れとして「スタンフォードほどの大学でもこういう例があるんですなあ」と思ってしまって、いやー、私ってスタンフォードをかなり崇拝しているんだなあと驚きました。私は本当に、東大と京大が、観念としての東大と京大が、好きです。東大出身とか京大出身と言われたらもうそれだけで。それだけで。恥ずかしいんですが。アメリカってヘロイン一回分が15ドルで買えるんですね。すごい。思ったより安い。だけどそうか、常用してもらえればいいんだから、15ドルは妥当か。いや思ったのの10倍安い。ヘロインってそんな感じなんだ……日本でもそうなのかな。薬物から遠いところで生活してきたので知らないのです。

 

f:id:ay-ay:20240428171540j:image

花だらけでもはや花しか見えないツツジ🌺

 

 人生を無駄にしていることを咎められるの嫌いなんですけど、「もったいないよ」なんて言い方をしないで、「せっかく生まれたんだから悪徳の限りを尽くそうよ!」って言ってくれれば、私だってきっと、うれしくなれるんだけどな。まあでもたまに「もったいない」って言われて程よい嫌さを感じるのもなんだかんだいいことなのかもしれませんね。

 

 マッチングアプリって本当に楽しいんだろうなあ。脳汁どぱどぱ出るんでしょうね。どうだろう、私は予期不安が大きすぎてそこまで行けないかも?

 

 私は人が本当のことを書いてくれることを願っていたし私も本当のことを書くことで自分の願いが叶うように願掛けをしていたけれど、ほんとうは、嘘をついてもいいんだ、嘘をつくこともある、人間は、と思いました。嘘をついてもいい。嘘を言ってもいいけど言わない、そういう状態がいいんだって、誰かも言ってた。何かを、してもいいんだけど、しない。そういう状態こそが真に道徳的だって。別に道徳的でいなくたっていいんだけど、それでも。人を殺してもいいんだけど人を殺さない。嘘をついてもいいんだけど嘘をつかない。人を見下してもいいんだけど人を見下さない。

 

 今日の夜ご飯は牛丼です。牛丼に冷凍食品の揚げナスをそえたもの。食べたい!お腹が空きました!食べました!おいしかった。かねふくのチューブ入りたらこも買ったので食べたらおいしかったです。一本でかなりの量があり、一食当たり半分で充分かもしれません。

 

 これこの間の気づきなんですけど、私、Xのプロフィールとかに「わりと気さく」とか「気さくです」とか書いている人がだいたい好きなんですけど(私の観測だと3人くらいいる)、もしかしてこの「気さく」ってめちゃくちゃ嘘だったりしますか?!まったく気さくじゃない人が「気さくです♪」って自己紹介していることの妙だったりします、もしかして!?という可能性に気づいて戦慄しました。文字通り気さくなんだと思っていた。文字通り気さくであってくれ!頼む!

 

 くうぅ、推しが神になってしまう……と思ったけどこの推しは私にとって昔から神だったから今更神になるもなにもないんでした。よかったー、推しが最初から神で。いやよくはないが。そういう混乱した精神状態にあります。推しがまだ人間であったころの記録でも読むか……。……。こんな記録が読めるなんて幸せ者だ私は…。

 

 私の一生懸命さが必ずしも私の正しさを証明するとは限らない、というのは嫌なものです。私の一生懸命さはいつだって正しさであってほしいんだけどな。ちえっ。

 

 『ドーパミン中毒』読み終わりました!とても面白かったです。訳者(恩蔵絢子さん)後書きがよかったな。「日々の生活の小さなことで嘘をつかないように心がけ、自分を人生の責任者とすること。」この本のまとめだ。さすがプロ……まとめがうまいです。