2024年04月21日日曜日 のんびり日曜日

 今日は0:40ごろに寝て7:40ごろ起きました。少し眠いです。つい夜更かししてしまいましたが今後は22:30には電子機器を見るのをやめておとなしくベッドに向かい、時間があったらストレッチなんかして過ごしたいと思っています。23:00までには寝て7:30に起きることで8時間の睡眠時間を確保したいともくろんでいます。午前中は教会に行って礼拝して昼にカレーを食べました。おいしかったです。あまりしゃべったことのない方としゃべったので緊張しましたが非常に気のいい方だったのでありがたかったです。ペットを飼っている方ともしゃべって小型犬など飼いたくなりました。今日は本当に元気だったのでエコバッグとエプロンにアイロンがけをしました。アイロンがけをしたのがいつぶりか思い出せません。今日の夜はnushをチンして済ます予定なので特に買い物など考えなくてもいいので楽です。夕食の前に祖父がお風呂に入りたそうだったので沸かして入ってもらったついでに私もその後に入って二時間弱長風呂をしました。とてもよかったです。長風呂しながら携帯をいじるのは本当に楽しいです。

 

 米津玄師を聞いています。素晴らしい……。マカロニえんぴつも聴いていますが本当にいいです。音楽って最高です。あと神っぽいなを聴いてます。ボカロって、全部の作品にあるわけではないですけど、MVがあって、いい感じに歌詞が表示されるのがすごく好きです。結ンデ開イテ羅刹と骸のMVとか好きです、子作りの場面はちょっと恥ずかしくて新鮮な気持ちになります。

 

 祖父はさすが営業でぶいぶい言わせていただけあって人と会話するのがとても上手です。人に質問をうまく投げて会話をしているのを見ると感心します。私もできるだけ真似をして人とコミュニケーションを図っていきたいなと思います。

 

 人から現金をもらったうえで自分の余っていたポイントで決済をしたために、ポイント還元でさらにポイントをゲットした上に現金もゲットしてウハウハでした。

 

 最近驚いたのは、水を飲みすぎても駄目だという説をXで目にしたことです。月経前症候群が悪化するとのことです。衝撃でした。水は飲めば飲むだけいいって聞いた気がしたんですが。やっぱり何事も過ぎたるは及ばざるが如しなんですね。だけどこと水に関しては飲めば飲むほどいいらしいなあとぼんやり信じていたので、改めて驚きました。マーケティングに乗せられて生きているなあと思います。「Aは良い!」って言われたら「Aっていいんだなあ」とぼんやり思いながら生きてしまう。そしてそれを否定するような説が出たら「ああ、Aってそんなにはよくないんだあ」ってびっくりして、またそれに乗っかってしまう。誰にも何にも騙されないで生きていくことってできないですよねきっと。

 

 ルッキズムの話。このまえトークショーを見に行って、やっぱり話してる人の顔って重要だよなあとルッキズムを再確認しました。だけどルッキズムってやっぱりなんかたぶんよくないし、意識して止めていかないといけないんですかねえ。子どもってめちゃくちゃルッキズムやばいですよねえ。保育士(乳児は除く)とか学校の先生とか塾の先生とか、子ども相手に無双したければ容姿をよくすればだいたいイケると思います。逆に容姿がいまいちだと、かなり厳しくなってくる。

 

 庭を整備したいです。雑草を抜いたり、除草剤をかけたり、ドクダミを抜いたり、蔦を払ったりしたいです。タイル床も少し磨きたい。

 

 八十代の方の趣味を聞いたらスポーツ番組を見ることという回答が二件寄せられたので、高齢の方にとってはテレビでのスポーツ観戦が娯楽として大きいのかもしれないなあと思いました。自分がまったくスポーツ観戦というものをしないので楽しさを知らなかったのですが、やはり好プレーなどを見ると心が躍ったりしていいのかもしれません。

 

 なんだか喉が渇いてやたらとカルピスを飲んでしまいます。そういう自分は嫌です。かーっと飲んでくーっと満足したいです。