2024年4月15日月曜日 掃除・買い物・料理

 2時前に寝て10時に起きました。今日は祖父がお家に泊まりに来るので晩御飯をどうしようかなと考えています。

 

 今日Xでマンガ「ピンポン」でペコが「子宮から一年早く顔出した人間は偉いんスねぇ」「やっぱそうなんスねぇ」って言ってる画像が流れてきて、年上を敬うっていうのまだ納得してないしこれからも納得する気がしないよなー、と思いました。これは後付けの言い分ですけど、残りの寿命なんて誰にもわからないんだから、17歳で死ぬ人もいれば72歳で死ぬ人もいて、残りの寿命という観点で考えたら年上を敬うとか、年功序列とか、そう合理的でもないんじゃないかと……ああ、でも17歳で死ぬのはいうて外れ値だから、そうか、合理的っていう物差しで測っちゃうと、年功序列とかもまあ意味はあるってことになっちゃうか?でも、究極的にはいつ死ぬかって誰にもわからないわけだから、統計は無視してもいいんじゃないか?うーん、それもそうだけど、たとえ死が間近に迫っている人間がいたとして、その人を敬わなければならない、優先しなければならないということもないか。あー、前提が崩れました。

 

 即効性の毒は最高!遅効性の毒は最悪!です!

 

 あっP丸様好きかも、MOTTAI。

 

 どうしてフィクションにリアリティを求めてしまうんでしょう。フィクションなんだから皮膚呼吸していても、重力をオミットしていてもいいはずなのになあ。急に化け物になったっていいし、花吐いてたっていいし、なあ。

 

 詐欺ってマジで許せないんですけど、いつか許せるようになるんですかね。なるような気もする。まだ許せないけど。

 

 今日はニュースオモコロウォッチを聴きながら家の掃除をしました。何かを聴きながら家の掃除をするとはかどるので、今度はゆる言語学ラジオとか聴いてみたいなと思いました。

 

 今日は本当に暑くて、ほぼ初夏でした。

 

 女王蜂めっちゃ好きだとわかりました。いっぱい聴こう。

 

 今日は家の掃除をしました。キッチンの排水口には銅のパンチング太郎(ゴミ受け皿)を使っているのですが、クエン酸をかけたら銅がめちゃくちゃ綺麗になってびっくりしました。化学反応ってすごい。あとは枕の黄ばみをとるためにクエン酸につけたりしました。まあまあ綺麗になりましたが完全とは言えない感じです。でもぱっと見わからなくなったので満足です。それから傷ついた床たちに床用の茶色い塗料を塗りました。ややいい感じになりました。自分のベッドのシーツ、ベッドパッド、掛布団カバーを洗濯して干しました。もう温かいのでブランケット二枚も洗濯して干しました。カレーの材料を買いにでかけてカレーを作って食べました。牛肉はおいしいです。祖父と三人で食べて二杯分余ったので保存容器にいれてひとつは冷蔵、ひとつは冷凍しました。カレーは脂っこいので最後の後片付けがやや大変です。紙皿を使いたいかもしれません。