2024年4月13日土曜日 法事

 今日は早起きしなければならなかったのにインターネットをしていたら結局寝るのが2時ごろになってしまい、8時前に起きたらめちゃくちゃ眠かったです。今日は親戚の法事があるため礼服に着替えてGOです。寺に行ったら桜が散っていて綺麗でした。それから墓に行って料亭に行って親戚を一部引き連れて家に帰りおうち見学的なのをしてもらいました。家を見てもらえて嬉しいです。ホスト側というのは本当に、まだ慣れないというか、体面を気にして緊張してしまうなと思いました。車を運転してもらえたので車内で寝させてもらえてありがたかったです。

 

 同じ24時間を生きていても、ブログに書くことがいっぱいある日もあれば、なんか今日は疲れちゃってるのか書くことが思い浮かばないよと思う日もあり、不思議です。

 

 最近めっきりゲームができなくなりました。ゲームをしようという気が起きないのです。やるなら軽~いゲームがしたいです。

 

 塊魂の熊牧場で熊とかを巻き込むのが大好きな子供でした。中2って子どもか?微妙なところですかね。私の中では子どもなんですが。

 

 推し燃ゆを再読しています。最高。本当に好きです。

 

 Xで解釈バトルをしている人を見かけて謎に悲しくなってしまって、これは無益な悲しみ、と思いました。全ての人間と分かり合えるはずがないし、その必要もないのに、対立と見れば自動的に避けたくなる。たしかに対立は危険を孕むので避けようと心が動くのは保身のためにはいいのかもしれませんが、それにしても「悲しい」って心境は、嫌ですね…。私は悲しみたくないです。

 

 オタクがオタクでない人から嫌われるとすればそれはオタクでない人にはオタクの文脈がわからないからだ、と思いました。

 

 人生楽しんでから死にたいなとふと思いました。そんなふうに思えるのも人生を楽しめそうなくらい精神が回復したからだと思います。精神が回復して嬉しいです。

 

 最近はXで見かけたアーティストの曲を気軽にアレクサにリクエストして聴いてみたりしています。今日はZAZEN BOYSを聴きました。良かったです。

 

 郷土愛とか愛国心が年々大きくなっている気がしてちょっと怖いです。今日はスーパーマリオブラザーズの映画を「けっこうアメリカの映画っぽい質感だった(←私はキノピオの喋り方の感じとかそう思ったけど一般的にどう感じるかはわかりません)から、もっと日本的(←それが具体的にどういうことかはわからないけど)だったらよかったのになー」と思いました。一般的には、年々増すものですか、愛国心とか郷土愛みたいな執着って?ちょっと嫌かも…ああでも私がこの、日本とか日本人とかっていうカテゴリに属していることは、たしか……たしかか?まあ…いいか…めんどくさくなってきました。いいか…愛国心が年々増したって、別に…

 

 あれーなんでだろう、なんだか集中して見ていられなくて見れないです、娯楽動画が。疲れてるのかな。睡眠不足かな。でもどうして寝たくないのかな…Xしかできないです。あっ、ニュースオモコロウォッチは聴ける。動画じゃなくて音声だったら聞けるんだ、発見です。聞き流しながらポケモンGOをすると捗ります。

 

 最近不倫がどうでもよくなっているのですが、パクリもかなりどうでもよくなっていることに気づきました。人がどうせ死んでいくとすれば、パクリであってもコンテンツが増えていけばいいかなという思いがしました。でも、ああ、この短い人生の中で時間と脳を捻りだして作ったコンテンツがたった数回のクリックでパクられて、そのパクリによって誰かが何かを益を得ていたら、やっぱり呪ってしまうor戦争を仕掛けてしまうかあ……。

 

 「最悪」って全然「最悪」じゃなくて、私の中では「かなり最悪」という言葉が全くこれっぽっちも違和感なく成立することからもわかるんですけど、最悪って単に「相当嫌なこと」くらいの意味しかなくて、全然「最も」じゃないのが面白いなーと思いました。

 

 アイドルに認知されたくないというポストが今Xで流行ってるんですけど、そういう人がいるというのはめっちゃわかるんですが、私は完全に認知されたい派だなと思いました。だけど私はしっかりアイドルを見に行ったりしたことがほぼないので、ただ経験が少ないからぼんやりとした思考で物を言っているだけで、もう少しアイドルに接触する機会が増えた暁には「アイドルに認知されたくない」という気持ちが実感としてわかるのかもしれないなとも思います。いやー現時点ではアイドルに認知されてぇです、というか、私はアイドルに限らず多くの人に認知されたいんだと思います。目立ちたがり屋だと思います、たぶん。人気者になりたい。現実にはアンチとかストーカーとかもいうるので怖いですけど。