2024年3月18日月曜日

 今日は1時に寝て14:30ごろ起きました。いっぱい寝て気持ち良かったです。

 今日はよく寝たからか、それとも明日楽しみな予定があって気分が上がっているからか、生理が終わりかけでホルモンバランスが安定しているのか、あるいは気圧がちょうどよいからか、精神が比較的元気だったので、死にかけていた大根と鶏肉を煮炒めて救済したり、ずっとためていた架電タスクを二件処理したりしたので気分がよかったです。でも気を抜くと憂鬱が「来たよ♪扉開けて♪」と来るので頑張って無視しています。みんなきっと憂鬱をなんとか無視しながら生きているんだろうと思います。

 今日は架電タスクを処理したところ推しを彷彿とさせる声の方に対応していただけて、「推しって偏在しているのかもしれない」と思いました。人間は認識の中に生きているので実際推しを世界に遍在させることは可能なのではないかと思います。推しをイマジナリーフレンドにできたら楽しそうだなと思います。やってみよう!

 不妊治療をするのが面倒くさいのでなんとか自然妊娠したいです。たのむ!あー。でも子ども育てるの大変そうだな……怖いな……。不妊治療始めようと思ってクリニックに電話したら予約が殺到しているので4、5か月待ってほしいと言われました。すごい、不妊治療が流行ってるんだなあと思いました。保険診療になったからでしょうか。

 本当に元気がなくて憂鬱がマイムマイムしているので意識をなんとかして逸らさなければなあと思っています。

 明日は20年ぶりにスキーに行くので早く寝ようと思っていますが今日12時間以上寝てしまったので寝られるか不明です。12時になったらベッドに行ってみるつもりです。眠れなくてもベッドで横になっていようと思います。

 私は「最小の努力で生きていきたい」という願望が強くて、それもあって断捨離とかミニマリズムが好きなんですが、それって私にとってよくなかったのかもしれないなとふと思いました。夫が言うには私はシングルタスク型らしいのですが、確かに私は何かにハマるとそればかりを摂取しまくって飽きたら一切触れなくなる、みたいなことを繰り返して生きているんですけど、何にもハマれない時期が来てしまうと禁断症状みたいにつらいので、もっといろいろなものに並行してハマっていきたいと思っていて、それと同じでなんでもかんでも減らしてすっきりさせてノイズを少なくして自分が疲れないように疲れないようにと気をつけて生きていくよりも、雑多で散らかっててノイズが溢れていてもいいからそういう生活の中だ揺蕩うように生きていくほうが私の精神衛生上いいんじゃないかと思いました。負荷を減らそう減らそうとして減らしすぎているのではないか、と。今は仕事もしていないのでとても気楽で嬉しくてできるだけ長く仕事しないで過ごしたいなーなんて思っていたけどそれも負荷が無さすぎるという点でよくないのかもしれないと思いました。負荷をかけていったほうがいいかもです。

 家を引っ越した関係でインターネットの接続がいまいちで今も4Gでスマホでブログを書いているので速度制限がきてしまわないか不安です。さっきも4Gなのにどうしても見たくて人力音MADとか観てしまったのであちゃーでした。そんなときくらい漫画とか本とか読んだらいいんですけど、図書館で借りてきた「漂流教室」がなんかエグくていまいちハマれなかったので断念しました。漂流教室、クセが強いです。一応全部読んでみようとは思うけど、ハマれないかもです。