2024年3月14日木曜日 生理腹痛・なんかやる気でてきた

 今日は朝の6時くらいに寝て15時とかに起きたような気がします。生理が来たのでおなかが痛いです。

 今日も昨日と同じような日でした。出かけたくなかったので家にいました。ほとんどソファから動きませんでした。私はこのように自堕落に生活するのが好きでできればずっとこうしていたいと願っていますが、やっぱり他人からの目、特に親戚からの目が気になるたちではあるので、そのことを受け入れて最低限健康的な生活くらいはしておこうかなという気持ちがなくもありません。今は自堕落すぎて糾弾される悪夢を見るからです。そうなると心臓がドキドキして嫌な感じになります。それは避けてなんとか生活していきたいです。

 最近はスティックシュガーをゲットしたのでいろんなものに入れて飲んだりしています。おいしいです。生理だからか甘いものが食べたい欲求が高まっている気がします。おなかが痛いです。

 Twitterとかブログとかやってても書いたものを誰も読んでくれなくてやる気をなくすことがよくある(思ったよりも他人の気を惹けないことがつらい)のですが、私は現実生活だと他人の気を惹く能力がまあまあ高いんだったということを思い出しました。そんなに他人の気を惹きたいなら、ネット上ではどうせパッとしないんだから現実生活の人間関係に全力ベットしたほうが効率がいいのでは?と、思いはしますけどそれはそれで面倒くさくて気が進まないんですねえ。生きていくの面倒くさいなあ。もう少し臆病さが減って生きるのが楽になったらいいのになと思います。死ぬこと以外かすり傷って言いたいなー。でもあれ最近「かすり傷でも痛かった」みたいなタイトルにリネームしてもう一回出版しているらしいし、本当はかすり傷でも痛かったのに「死ぬこと以外かすり傷!!!」って言い聞かせて無理やり自分を奮起させて頑張ってたってことなのかな?この、タイトルを「死ぬこと以外かすり傷」から「かすり傷でも痛かった」にして出版しなおすっていうやり方すごいですよね。私本当に、わーって歓声を上げたいくらい、素晴らしいなと思いました。そんなことができるんだ!って。しかも「死ぬこと以外かすり傷」っていうタイトルが語呂がよくて本当に好きなんです。好きな本のタイトルランキングの中でも上位です。(好きな本のタイトルランキング上位作品はほかに「限りなく透明に近いブルー」もあります。こちらも未読。)読んだことはないので今度元気が出たら「かすり傷でも痛かった」とあわせて読んでみたいです。

 やっと元気が出てきたから明日は引っ越し片付けの続きをしようかな~匿名ラジオでも聞きながら、と思います。音声コンテンツは掃除しながら聞けるのがすごいな~。

 ゲームって自分で考えて試行錯誤してやるのが楽しいけどそれが面倒で積んでしまうときってありますよね~。さっきポケスリのBOX整理をしたんですけどネットで調べたTierを完全に適用してなんにも自分で考えずにやりました。ポケモンがいっぱい送れてスッキリしました。ボックスがいっぱいになることほど萎えることってあまりない。今ピクミンのボックスもいっぱいでこちらは本当に面倒になってしまって一か月くらい放置してます。最近ソシャゲが面倒くさくて全然やってなかったんですけど今日からソシャゲをまた頑張りたい、そんな気分です。人生も今試行錯誤するのが面倒くさくて積んでたんですけど今日からちょっと頑張ってみたいです、そんな気分です。急にすごいやる気が出てきて戸惑ってます。情緒が手に負えない。機序がわからない。生理が来たからやる気が出たのかもしれないです。たぶん私ってかなり生理というか女性ホルモンに人生を狂わされていると思っています。でも今思うと狂わされている反面守られているのかもしれません。というのも私はおそらく二次性徴が始まったであろう8歳くらいまで暴君だったのですがちょうど8歳くらいのときから友達と遊ぶ際に自分がやりたいことばかりしてはいけないという協調性、動物をむやみやたらと殺してはいけないという倫理観、母親をいたずらに苦しめるようなワガママばかり言ってはいけないという自制心など、なんか人間として必要そうな素養を次々と獲得したからです(と自分では思っています)。また、小学校5年くらいからやたらと落ち込みやすくなったり、おしゃれと恋愛に関心を持ったりとめちゃくちゃ思春期っぽい感じの変化があったと記憶しているので、人類の中でも比較的、ホルモンを分泌する機構の発達が顕著に人格形成に影響しているタイプの人間なのではないかと思っています。なので最近まったくやる気がなくて砂糖水ばかり飲んでいたのは生理前だったからである可能性が高いと見ています。そして今生理が始まってやたらやる気が出ているのも因果関係あってのことであると見ています。生理とやる気に関する研究ってまだスタンダードだと言えるほどのものがないと思っていて、たぶんそれは個人差があまりにも大きすぎるから一概に言えないせいだとは思うんですけど、それが生理のせいだってことになってくれたら救われる無気力女たちも多くいると思うので、やる気のなさが生理のせいになってくれないかなーと願っています。