2024年4月16日火曜日 祖父が泊りに来ている

 1時に寝て7時半に起きました。祖父が泊りに来ていますがゲストルームがベッドルームの隣のため、祖父のたてる物音や寝言などが聞こえて神経質な私の睡眠が削られることが判明したため、明日から自分のベッドをベッドルームのゲストルーム側でないほうの隣の、現在使っていない部屋に移すことを決意し、移しました。とはいえ廊下で繋がっているし、廊下の扉は全然薄いので、物音や寝言が完全になくなるということはないとは思いますが、これでも寝られないようであれば耳栓を使ってしのぎたいと思います。耳栓は耳が痛くなったり、寝ている途中にどっかいったりするのでそんなに得意ではないのですが、耳栓さえすれば静かに眠れると思うので、ベッドルーム移動で足りなければ使うつもりです。

 

 ヤクルト1000を飲んでいます。おいしいですがカルピスの方が私は好きだなと思いました。だけど腸の調子を整えたいので、整腸効果に期待して飲み続けたいと思います。カルピスの方が好きとはいえヤクルト1000もおいしいです。なんといってもヤクルト1000は夫の判断基準上、嗜好品ではなく健康食品であるため、購入費用が全額夫の財布持ちになるため、大層ありがたいのです。

 

 今日は朝ごはんにスクランブルエッグを、昼にカレーうどんを、夜にお好み焼きを作りました。材料費の節約と栄養素管理を一切考えずに食べたいものを作るのであれば自炊も結構楽しい暇つぶしになるなと思います。推しのキャラソンとかを歌いながら料理をするととても楽しいなと思いました。

 

 今日の私は一日中本当に珍しいくらい機嫌がよかったです。午後は祖父のサポートで銀行口座の解約に同行したのですが、銀行員の方が本当に気のいい方だったこともあって、とても楽しく解約作業を行えました。解約したり住所変更をしたり送金をしたりと、溜まりに溜まった作業をこなしていたら三時間もかかってしまい銀行さんには申し訳なかったけれど、すべてつつがなく終わって本当によかったです。そのあと買い物に行って、食材などを買い、帰ってごはんを食べてお風呂に入って今ブログを書いていますが、本当に機嫌がよいのでブログもさくさく書けて嬉しいです。毎日ブログを1500字くらいは書きたいなと思いました。これで1000字くらいです。

 

 春なのでハナミズキが咲いていたり、道端のおうちの花壇がマーベラスなことになっていたり、目が楽しいです。今日は昨日よりも涼しくてちょうど過ごしやすい気候でした。昨日はもはや暑くて半袖じゃないと汗をかいてしまう感じでしたが、今日は薄手の長袖がちょうどいい気候で、それくらいのほうがUV対策がしやすくてありがたいなと思いました。いつもは面倒くさがってしまう日焼け止めもキッチリ塗ってUV対策をしっかりできたのでよかったです。

 

 今日は図書館に行こうと思っていたけれど祖父の銀行口座解約に同行するというミッションが急遽舞い込んできたため図書館には明日行くことにしました。明日は昼頃に今月が命日だった祖母(今泊りに来ている祖父の妻にあたる人)の墓参りに行って、夕方ごろに図書館に行ければいいなと思います。明日の晩御飯は何を食べようかな。お刺身とかもいい気がしますがまだ少しわかりません。

 

 暇つぶしに小説を書いていて、とても楽しいので、これからも継続的に書いていけたらいいなと思います。毎日無理やりにでも進捗を出していきたいです。本当は爆裂にエロい小説が書きたいのですが、恥ずかしくて書けません。やっぱり官能小説を写経したりしたほうがいいのかもしれません。官能小説の型を学んでエロ小説を書けるようになりたいです。けどとりあえず今書きかけの非エロ小説の文字数を稼いで終わりまでもっていくぞ!でも本当に書きたいのは、エロ……

 

 最近本当に元気があり人生に対して前向きなので、死にたいという気持ちが本当になくなって、非常に前向きな「いやー幸せだ。だけど死んでもいいなー」という感覚があり、かなり無敵です。