23:30就寝8:50起床。最近は8:50起床が板についてきて嬉しい。
寒い。ヒートテックまでは着ていないものの今季初のルームシューズを動員した。緑長袖、白スカート、ピンク靴下、ルームシューズ。今日は雨だし家でのんびりしちゃおうかな。明日はまたお出かけするし…。
ブランチ。この前の豚キムチスープ
おやつ。モンブラン(美味しかったけどやっぱりモンブランって興味ないわ。夫はモンブラン好きだけど)、夫が町の集まりから持って帰ってきてくれたガパオライスと根菜炒め?みたいなやつ。ガパオライスうめーー!味付けがしっかりしてる!うひょー!
夜。おやつの残り。
夜食。素うどんにたまごとだし醤油とひろし。ひろしが終わりそうだから全部かけたらかけすぎた
今日は前に通ってた教会の友達の結婚式をzoom参加で見る。楽しみ〜。行こうと思えば行けたけどちょっと前の教会の人たちに会うの恥ずかしいからやめておいた。前の教会から今の教会に移るとき完全に燃え尽きてて礼拝もめっちゃ惰性で行ってたし…指導者的立ち位置の人に「やる気がなさすぎる」みたいにめちゃめちゃ叱られてから敵対心がすごかったし…(あまりに私が反省するどころか頑なになったのを受けてあとでその人が謝ってはくれたけど…)だって仕事しながら教会にも貢献するのは、負荷が高すぎるってー!前の教会、なんかすごいバリバリやってる人しかいなかったから基準がめちゃくちゃ高かったんですよね…私は疲れ果てて脱落した…。その教会の仲良かった人…いや仲良くはなかったのか、一緒にいた時間が長かっただけで…も、結婚したことすら連絡してくれなかったし…(←今日結婚式の人とは別の人)。去るもの追わずなんですよね、あの教会は。あの教会だけじゃなくて教会ってそうなのかもしれないけど。いまいる信徒と、あと新来者で教会をやっていくのに忙しくて、去って行った人はどうか神様が守ってください私たちは私たちのできることを精一杯やりますから、みたいな。なんか、去った人にあんまり個人的な連絡をするなみたいな沙汰が正式に通達されてた気がする。いやー、だから、私が私の方から連絡すべきだし、今日もなんなら結婚式に行くべきだった。せっかく招いてもらえたんだから。私が弱いんです。恥ずかしくて、あとちょっと遠いから億劫で会いに行けなかった。本当は恥を忍んで会いに行ってわだかまり(私が勝手に感じているだけですが…)を解消するのがきっとよかっただろうに。でもまあ結婚式誘ってもらえてそれにオンライン参加するっていう今回のことでわだかまりがいくらかでも解消されるといいですね…。うわ行けばよかったかなほんと。っていうのも、全然みんな歓迎してくれたと思うので、それを体感しに行った方が自分のためによかったかも。でもちょびっと遠くてなあ…。あと参加準備が…。まあオンライン参加できてよかったわい。皆さんの平穏をちょびっと遠くから祈りますう。うおすごい、みんなお祝いビデオメッセージ撮るのうまっ!!そういうスキルってどうやって磨くんですか…!?
雨なので買い物に行きたくないでござる。行かなかった。
メンタリストを観ている。勝手にマヤの遺跡を掘って発掘品をアメリカで売り捌くのはじゃないのか?盗掘だった。返還要求が国から出てる。悪いよな〜、その国の文化財を勝手に持ってっちゃうなんてさ。