kの日記

人生の感想など

2024年07月04日木曜日 絵本買った

 「冷笑」って何か分からなかったけど一つ分かった。ヴィーガンになろうのオープンチャットで茶化して「肉うまー」って言うのは冷笑だな、きっと。こういうの「敬意がない」って言うんだと思う。茶化して向き合うことを避ける態度。
 Twitterでいろんな体験談を読んでると何が嘘で何が本当にあった話なのかマジでわからないけど、まあいいか、どうせみんないつか必ず死ぬんだし…(メンタルの調子が悪くて発症してしまったメメントモリが尾を引いている)。
 なんかTwitterって、近所付き合いがあって、いつも庭に綺麗な花を咲かせてくれてるとか、道の掃き掃除をしてくれてるとか、ゴミ捨て場を綺麗に保ってくれてるとか、子どもの登下校の際に交通安全ボランティアをやってくれてるとか、旅行のお土産をくれるとかしてくれてる人じゃなきゃ言っちゃダメなような不躾な内容のリプ(リプライ)をバズツイ(バズツイート)に対して突然投げていく人がいっっっぱいいて、こわ。やってるほうは全然悪いことだと思ってないんだろうな。たぶん、そういう、良好な関係性がある仲どうしなら……相手に益を与えている存在でが言った言葉であれば、その言葉は相手に届くだろうけど、関係性もなく持論をぶつのは殴りかかってるようなもんだよ〜、やめなやめな〜、という気持ち。まあでも受け手がものすごく器の大きい…そういうの気にしない人だったら、相田みつをさんの「セトモノ」みたいに、相手が凶器をぶん投げてきても、こっちも傷つかずまた相手も傷つけずに受け止められるんだろうけど……そんなの理想が高すぎるとは思わんかね……。それに、セトモノぶんなげてくる人に「わあ、受け止めてもらえた!楽しい!」っていう成功体験を積ませちゃうのも、あんまりよくないんじゃないか?問答無用で無言ブロックしたほうがいいんじゃないか?そうしてばかりでは、セトモノ投げ師が余計孤独感をこじらせて凶暴になってしまうか?凶暴になり、それまでは無自覚でやっていたセトモノ投げを自覚アリでやるようになってしまうか?まあ、別に、いいか、どうせいつかみんな死ぬんだし……(メメントモリ、便利)。
 必ずしも、無理してまで許したり許されたりしなくてもいいのか、どうせいつかみんな死ぬんだし…。いやいつかみんな必ず死ぬからこそ……??
 いじめって本当に楽しいから、私をいじめてた子も本当に楽しかったんだろうなと思う。楽しいことを我慢するのってむずかしいからなぁ。
 今日読み聞かせボランティアに行って思ったんだけど、小学校の先生って本当にかわいそうだよ。副担任が常に教室にいてせめて二人体制で見たほうがいい。あの人数を暴力なしで従えるなんて無理だよ…軍の小隊は給料と恐怖で従えさせられるけど、先生はそうもいかないじゃん。どうすればいいってわけ?感情労働が過重すぎる。かわいそう…給料も安いし…まあ他のエッセンシャルワークの給料が安すぎてそれに比べればマシみたいになっちゃってるけど…副担任の常時追加をした上で待遇上げないと無理だってこんなの。精神病んで休職する人は年々過去最高を更新してるしさぁ。奉仕がすぎるよ。
 子ども政策に関するパネルディスカッションを聞きにきた!パネルディスカッションって何??調べた。有識者の討論か。パネルって何??あー、有識者のことか。パネルのことじゃないんだ、知らなかった〜。いや、知っていた気がする。前にも調べた気がするぞ。忘れてたな~ん。
 出かけて気分がよく、もしかしたら寝不足でタガが外れていたのもあって、読み聞かせで読んでよかった絵本を自分用に買った。3冊買って3000円くらい。そらまめくんのベッドともぐらバスとおなべおなべ煮えたかな。どれも優しい空想の世界って感じがしていいんですよねえ。
 外が暑いですね〜。人が死ぬ暑さだ。はっ!家に寄ったのにおじいちゃんが元気か確認しなかった。倒れてたりしないよな……?
 うっうっ、アンナチュラルのビル火災回、泣いちゃう…。すごすぎる…。うっうっ…えええんえええん。家族って、家族って、家族って…帰る場所って……帰る場所って……。ああああああ。誠実な仕事が人の一生を救う……。
 機嫌が悪い。寝不足だから?
 スピッツと好きっすで踏めるじゃん。