kの日記

人生の感想など

2024年06月30日日曜日 モロヘイヤ

 アレクサにNYO SWORDをリクエストしたところ今日はNew Soul が流れた。いい歌声でいいメロディの曲だった。ニョーソードとニューソールで甘めに韻踏めるな。踏めてないか?どうだ?
 おしっこ関係ないけどYou knowと有能で踏めるな。日本のラップって英語よく入るけど、韓国語とかスペイン語とか入れてもいいのか?思いついた、ザコとパボ(バカ)で踏める。

f:id:ay-ay:20240630215151j:image

f:id:ay-ay:20240630215354j:image

 ↑今日の礼拝日記。2枚目一番上のカブヘブン(きんのカブ)はルーンファクトリーのメモなので無関係。
 いじめをしないこととベジタリアンって似てる、と思った。いじめをすることと肉食って似てる、と思った。「サステナブル・フード革命」を読んでるのもあって、やっぱりなんとか肉食をやめたほうがいいかもしれない、と思い始めた。やめるまではちょっと厳しいので、魚を食べる機会を増やす。魚は人の攻撃性を下げてくれるらしいし、肉よりも持続可能性が高いらしい。あとたぶん、哺乳類・鳥類よりもやや、殺したときの罪悪感が少ない。いや、でも、それでも肉を、食べるか…?!うーん、減らす、減らしていこうかな。だって、せっかくの島国暮らしだしさ。まあ私の住んでるところって海から遠いけど、国産のさ、お魚とか食べて暮らそうかな。あと海藻とか。
 今日の朝はたまごかけご飯を、昼は豚骨塩ラーメン野菜のせを、おやつにお菓子をたんまりと、夜に大好きなパン屋のパンと夫が作ってくれたモロヘイヤと塩昆布の和物を食べた。

 今日は歯医者に行きました。定期健診です。三か月ごとの。前回までよりもすごく丁寧にクリーニングしてくれた気がします。夫もそう言ってた。方針が変わったのかなあ。嬉しいです。

 今日は普段会わない人たちの話を聞く機会があっておもしろかったです。
 アンナチュラルの幸せのはちみつケーキ回をみた!!おもしろすぎ!!!泣いた。あーーー。過労は、悪!!
 手垢のついた言葉って表現、好きだ。短歌かんがえた!「励まして勇気づけたいベタベタに手垢のついた言葉で君を」←「ベタベタに手垢のついた言葉で君を」につなげる575を探した。最初の5は守りたいかなと思ったけど7が思いつかなかったのでお手上げ降参だ。
 リムワールドに費やした時間が400時間を超えた。楽しすぎる。

 マカダミアナッツ本当においしい。王の食べ物だ。定期的に食べたい。

 本当は家具ってそんなにすきじゃなくて、部屋のインテリアにあんまり興味なくて、だだっぴろい何もない部屋が好きだという気がする。本当に私がひとりで、誰を招くとかも何も考えなくてよかったら、もっといろいろ捨てられるのになと、ちょっと思う。

 なんか精神の調子が完全に回復した気がする!天候のせいで調子崩してたのかなあ?明日からがんばるぞ!