2022-05-21土

今日も今日とて夜更かしを敢行。

断捨離熱の高まりを感じる。使ってない皿を捨てたい。

 

ちょっと思ったこと

ボカロ曲のハロハワユのAメロ部分がすごく好きなんだけど、サビになるとなんだかソワソワしてかなり好きじゃない。なんでなのか考えたんだけど、Aメロ部分は歌詞がめっちゃ個人的で「仕事疲れたすぎるにゃん~~~~上司クソだしマジ終わり、終わりだよ人生」って感じなのにサビだと急に「なんて面倒くさい生き物でしょう 人間というのは」とか倒置法で悟った感じ出してくる、そのギャップ感がなんかソワソワすんのかもなーって思った。サビで歌詞が急に敬語になるのもなんかちょっと恥ずかしい。あと「ありがとうって言いたいよ 一度だけでもいいから 心の底から大泣きしながらありがとうって言いたいの」って歌詞も、わかるけど、いや気持ちほんとわかるけど、ねー、人生に感謝したいですよねーほんと、わかる、わかるんだけど、恥ずかしい、つまり、図星っていうか。やっぱ図星だから恥ずかしくなっちゃって聞いてらんないのかもしんないですね。すぐこう、主語を大きくしちゃう、「人間というのは」みたいな感じに。そういうとこも刺さる。きえええ。人生疲れた人間の泣き言っていうのはやたら壮大で、病的なまでに潔癖(純真?)になったりしがちなんだわ。と思ったわ。

 

ネット広告について。

私は子供の生活支援で寄付をしてるんだけど、そのサイトを検索したらあらゆるバナー広告がそのサイトの広告になっちゃってうざい。もうやってるから勘弁してくれ。子供一人分の支援でも精一杯ですよこっちは。こちとら年の3分の2は無職ぞ。まあ旦那さんが高収入だからお気楽パート暮らしでも寄付できるくらいの余裕があるわけなんだけど。っていうか旦那さんは旦那さんで別口で寄付してるし。つまりもうこれ以上寄付するつもりは今のところないからあらゆる広告を寄付サイトの広告で埋めるのはマジでやめてほしいってわけ。まあでもエロ漫画の広告よりはるかにマシだから感謝してもいいくらいかもな。

 

人間、何かしら成果を出さない限り生きている資格がないという考えが私にはあって、それのせいで落ち込んだりしてるので、やめたいけど、かといって、「生きてるだけで価値がある、何の成果を出さなくてもいいの」とか言われてもねー、うるせー、んなわけあるかい!って思わん? っていうか、生きてるだけで価値があるとか言って元気づけたあとは必ず価値がある行動にシフトしていくよう誘導されるのがオチじゃん?? でもあれなのかな、やっぱり人間、健康であれば創作意欲とか、他社貢献欲とかが生まれつき備わっているので、自然にそれが発揮されていくとかそういう話なんかな。そうだといいが。

 

私は、子供を産まねばならないという強迫観念をかなり強く持っていて、自分でもうんざりしている。とってもめんどくさい。産んでない人間なんてまわりにたっくさんいるけど、それでも、子供は産まなきゃいけないって考えが私のなかでは絶大だ。

 

家を建てたい。けど家を建てるっていうのはやりたいからやれるってもんでもないんだろう、お金もかかるし。でも一応旦那さんに言ってみようかな。でもなんだか悲観的になっちゃう。家建ててどうすんのさ。子供はどうするんだ!?!? それがネックなんですよ。家建てるとしてもね、子供の有無が、家の設計に大きくかかわってくるじゃないですか!やだーもう!産むの?!産まないの?!どっちなのよ!おちおち家も建てられやしないよ!!

 

インテリアとかを考えるのが楽しいので家を建てたいなーとか考えてただけなのに、かなり悲しくなってきた。単純化して言えば、どうせ私は家なんか建てられないんだ、みたいな。っていうか大金かけて家を建ててみたところで別に生きることの虚しさは解消されないのかもしれないしね。

 

今日10時40分ごろ起きた。ポケモンGOのイベントのためだ。ポケストップが密集している地域に赴いて歩き回った。昼にはピザを食べ、またポケモンGOをし、イベントが終わったので家に帰って寝た。何かしら夜ご飯をたべ、夜中の三時過ぎまでアルセウスをやって寝た